登校について。 娘が小学一年生になりました。 集団登校はないので個々で登…
登校について。
娘が小学一年生になりました。
集団登校はないので個々で登校です。
しばらくは学校までついていこうと思っています。
始業式前に外で遊んでいたら、近所の小学四年六年生の子と知り合いました。
で学校連れてったろか?って声をかけてくれたので、学校に慣れたらお願いしてもいいかなと話したのですが、この場合親御さんに挨拶しといたほうがいいですか?
近所ではあるのですが、これまで全く知らなかったので、お手紙でも書いてわたそうかと思っているのですが、そこまでされたら引きますか?
お手紙なのは、夕方〜夜にお店をされているそうなのでお忙しいかなと思ったからです。
先生にさらっとその小学生四年六年生の話をしたら、全然頼んでくれていいですよ!頼られて嬉しいと思います。とおっしゃっていました。
幼稚園と違って、小学校は自主的に子ども同士で付き合うから〜みたいなことを先輩ママさんから聞いたのですが、どこまでやって、どこからがやりすぎなのかよくわかりません。
難しい…。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
コミュニケーションにおいて、やり過ぎはありませんよ。手紙をもらってイヤな気分にはなりません。
ここで「挨拶しなくていいですよ」と言われても、主さんはずっとモヤモヤしますよね。それなら挨拶した方がいい。
あまり話したことのない人だからこそ、礼儀は肝心ですよ。
子供とあなたの軽い約束でいいんじゃないですかね。
その子の親御さんが入ると、その子にとって義務のようなものになってしまいますからね。
それにその子の気が変わったり、途中でやめたくなったら、それはそれで仕方がないと思うレベルの話だと思いますしね。
ただ、連れて行ってくれるのを継続してやってくれるのが分かったら、その時にはお礼をしてもいいかもしれませんね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧