小6の息子の事です。 今、サッカーのクラブチームに所属しいるのですが、一部のチ…
小6の息子の事です。
今、サッカーのクラブチームに所属しいるのですが、一部のチームメイトが意地悪をするそうで、今日、初めて辞めたいと言われました。
子供が凄くサッカーを好きな気持ちが大きい事を知っているからこそ、そこまでの決断に至った事に胸が痛みます。
息子は、サッカーは本当は続けたい、だけど、辛いと言っていました。
もちろん、本当に辛くて無理をさせるつもりはありません。
でも、コーチに相談するだとか、その保護者と話してみるとか、
何も手段を打たない状態でいきなり辞めるとなると、母としても納得がいかないです。
息子は辛いと言っていますが、
もう、1、2回お母さんにもチャンスが欲しいと、2人で泣きながらお話ししました。
低学年頃は、家でゲームばかりだった子が
、3年生からサッカーを始め、凄くイキイキとサッカーする姿が大好きでした。
何とか好きなサッカーを続けさせてやりたい。
同じような体験がある方など、皆さんの意見聞かせてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 5
私ならコーチに現状を伝えて改善するつもりがあるか聞きます。
チームの雰囲気が悪すぎます、このままではチームワークもままならない評判も悪くな…
お返事ありがとうございます!!
コーチにはお話する事ができました。
うちのクラブチームは、厳しいコーチが多いですが、でも、基本は自分達で考えさせる、自分達で判断する
5年生の後半から、親はテントなどの準備の手伝いなどをしてましたが、
親は一切手を出さないや、子供を送ったら解散まで一切の選手への接触禁止(親にやってもらうなどの甘えがでるから)になってしまいました。
それくらい、規律には厳しい指導をしてくださってます。
週4日練習があって、毎週水曜日がコーチ陣が少なく、高学年は自分達の考えたメニューで練習するなどしていますが、コーチ陣が少ないと、やはり自分勝手に好き放題する子が出てきます。
コーチに名前だしてはないけど、
多分分かっていると思います。
コーチも、もちろん自分達の判断でやれないといけないと言っていましたが、
プレーに参加させる、させないをキャプテン達の好き、嫌いの判断基準でやるのは違うと思いますと伝えたら、
気をつけてみるようにしますと、言って下さいました。
まあ、言ってもらっても子供の性格が変わらないとは思いますが、、、
結構嫌な思いしてる子は多いので、
今日の試合の時、一部の保護者達皆で言ってみようって話しになりました。
言われる通り、その保護者はしるべきですね!!
コメントありがとうございます!!
やはり、どこもそのような悩みはあるんですね!!
チームメイトの親達のヤジ(子供に対する)や、負けを一人の子供のせいにするのは本当に最低ですね!!!
その時はつらかったでしょうね。そんなだったら、私も、即やめます!!!
兄が小6で、弟が小4なんですが、
弟の試合行くと、結構大変ですね。
保護者達の一人の子供に対するヤジが。
結局、ヤジされた子の保護者は、試合行くのが辛くて結局辞めてしまいました。
クラブチームは、役員の役割や、試合の当番がしょっちゅうで本当に大変で、
仕事の休みの中心は、ほぼサッカーか、学校行事ですね。
うちはスポ少やめて、地元のチームがやってるスクールに入れた。
スポ少で、親はお世話係でこき使われ、
子供同士は平気なんだけど、
親が試合で野次を飛ばすから、うちの子はターゲットにされて、負けたらうちの子のせいにされた。
スクール入ったら、コーチは優しくてカッコいいし(選手としてね)
教え方もプロ。
親もお世話から解放されて
良いことずくめでした。
いい環境で野球が出来たんですね!!
本気で向き合ってくれるコーチや、チームメイトに恵まれて、色んな意味で一生ものになったのだと感じます。
野球に対する熱い思いが伝わってきました。
今は6年生、毎週のように試合があり、
今日もどしゃ降りの中
頑張っています。ゴール決めれたらきっと
また、サッカーの楽しさが強くなれる気がします!!
色々あった件はコーチにもお伝えしたので、卒団までサッカーと向き合ってもらいたいです!!
親身になって、アドバイスしてくださり本当にありがとうございました。
良い経験談を聞かせて頂きました。
そうですね。
俺の野球人生は新しいチームに入ってから最高でした。
でもね?
最高の意味もいろいろあるんです。
親身になって指導してくれる監督。
俺は何十回、何百回と怒鳴られましたよ。笑
「そんなんで野球やってるつもりかッ!やる気無いんなら辞めれッ!!」とまで言われた事もあります。
でも俺は嬉しかった。
そうなんですよ。これなんですよ。
『野球は情熱』
俺は「コンチクショ~ッッ!!」って、
死ぬ気で頑張りました。
そしたら監督は、
「ヨシ!ええどぉ!今のは良かったッ!流石やなw、最初からそれ出さんかいww」
(監督も、俺も、チームメイトも爆笑)
本気でやる野球に無駄な優しさは要らない…。
ヌルい野球はつまらない。
本気で教えてくれる監督こそ、親身になって教えてくれる"最高に"尊い存在でした。
先輩達もそうです。
生意気だった俺に礼儀を教えてくれました。
「お前!調子に乗るなやッ!シバくぞぉ!?」
イジメじゃありません。
いつも優しい先輩達ですが、俺が無礼な事をした時はちゃんと叱ってくれるんです。
俺は先輩達が大好きでした。
チームに入ってすぐにみんなの輪に入れる様に、何人も俺に積極的に話し掛けてくれました。
「キャッチボール俺としようや?」
「喉渇いたら言いや?飲んで来てええからな?」
「足の怪我、大丈夫か?テーピング出来るんか?自分で出来んのやったら俺がしちゃるぞ?」
こんな先輩達に叱られたら、そりゃ素直に謝りますよ。俺だって。笑
同級生は戦友です。
レギュラー争いでみんな死に物狂い。
お互いが相手を殺すつもりでみんな努力しました。
でも練習が終わるとみんなで鬼ごっこ。
近所の小さなスーパーで買い食い。
暗くなるまで公園で話し込んでしまいます。
練習は苦しい、ツラい、上手く行かない時は心が折れそうになる。
でも絶対に折れない。
それは心が折れない"最高の環境"だからです。
それに比べて、くだらないイジメは試練でもなんでもない。
得るものも無い、心に深い傷を植え付けるだけ。
クソみたいなイジメの環境に飲み込まれたら、俺でも自分で脱出は出来ないです。
イジメる相手に抵抗出来ず、辞めるのも恥ずかしくて辞めれない…。
こうなったら終わりです。
だから俺は飲み込まれる前にサッサと辞めたんです。
すみません。蛇足でしたね。
私ならコーチに現状を伝えて改善するつもりがあるか聞きます。
チームの雰囲気が悪すぎます、このままではチームワークもままならない評判も悪くなればクラブじたいなくなる可能性があるとまで言って良いと思います。
子供を育成する立場でこのような事を放置するようなコーチでしたら辞めたほうがいいです、また保護者会を開いて親同士も話し合いをした方がよいです。
キャプテンのしている事はイジメです、誰かがイジメだと言えばそれはイジメになりますからイジメを我が子がしていると親も知る必要があります。
>> 3
また、お返事ありがとうございました。
12日(土)、息子が練習に参加して、
私は仕事だったので、心配してたのですが
息子が、「今日は楽しかった!!
やっぱサッカーやる!」って、言っていました。サッカーを続けてくれる事に安堵はしましたが、
サッカー行くまでは、今月末で僕は辞めるから!!と、ずっと言ってたのに、子供が簡単に意見を変える事に少しイラダチもあり、
少し怒ってしまいました。
「サッカーしてないとこで、暴言なんてあったらダメな事なんだけど、そんな事って
これから先、しょっちゅう有ると思うよ!
その度に、あなたは意見を変えるの?」
この、3日間大好きなサッカーを息子が諦めなきゃいけないの?と母の方が沢山、涙しました。
あんなに、練習の後、試合後にサッカーの練習いっぱい一緒にしたのに。
入団した後に、サッカーの練習は厳しいけど凄く楽しい…と言った息子の言葉が私は忘れられません。
凄く上手なわけではないけど、一生懸命な姿は本当にカッコイイと思います。
本当に、スポーツしてる時って人生で一番尊いって気持ち、わかる気がします!!
野球で活躍されて
最高のチームメイトや監督に恵まれ、最高の時間を過ごす事ができたあなたは、素敵は青春を過ごす事が出来たのですね!!!
人生の選択が思いきってて、正直簡単に出来る事じゃないのに、迷いなく選択されたことに尊敬します。
環境を変えてでも、最後まで好きな野球の道を追いかけた事素敵だと思います。
見ず知らずの私達にアドバイス本当にありがとうございました!!!
最後に息子は今、6年生。
卒団まで、全力でやりきって欲しいです!!
自分でやると決めた事は最後までやりきってもらいたいと思ってます。
熱い返信、嬉しい限りです!
言葉が悪くて申し訳ありませんでした。
でも俺の気持ちを曲げないでストレートに伝える為に、わざとそういう文にしたんです。
分かって頂いて逆に感謝します。
俺が思うに、自分が好きなスポーツを続けるのに上手い・下手はあまり関係ないと思うんです。
息子さんがサッカー大好きなら、
『サッカーをしている時間と、サッカーをしている自分自身が大好き』なんです。
これって、子供に取って"最高の時"なんですよね。
でもそこで、サッカーに関係ないところで水を差されると、サッカーそのものがつまらなくなるんです。
そうなるとさっきの事とは逆のことになって、
『サッカーしている時間が苦痛、サッカーしている自分が惨め』
こうなっちゃうんです。
これ…、そこでサッカーを続ける意味が無いですよね?
もっと言わせてもらえば、
『息子さんが優しいのは人徳です!』
『誇るべきことです!』
『優しいからイジメを受けるのは理屈になってないんです!!』
と言いたい。
悪いのは"クソみたいな環境"です。
息子さんは何も悪くない。
俺は言いました。
クソはクソだと。
本当にそうなんです。
クソみたいな環境は、本人の努力とか、人付き合いとか、自己肯定感も全てメチャクチャにします。
クソみたいな環境をひっくり返せるのは、もう「時代錯誤な熱血硬派な監督」くらいしか出来ないんです。
でも、今のご時世、そんな監督はいません…。
そういう時代です。
それは現実として受け入れるしかないです。
クソみたいな環境で、それを改善する自浄作用も期待出来ず、息子さんは本来は大好きなサッカーを「苦しむ為だけにやっている」
これはイカンですよね?
あまりに可哀想です。
ならば…。
多少遠くなっても、息子さんが望むならば…。
移籍も考えてあげるのも親御さんの立場として、俺はアリなんじゃないかと思います。
無責任な事は言えないですけど、
もし移籍して、そこで息子さんが満面の笑顔でサッカーをしている姿を見たら…。
親御さんとしてどうでしょうか?
子供の頃って、大好きなスポーツをやっている時が人生で一番尊い時間なんですよね。
その記憶は大人になっても、ずっと、ずっと、ずっと、心に残るんです。
最後に俺の話しですみませんが、
大人になった今でも、俺は親にとても感謝していますよ。
>> 1
凄く心強いお言葉ありがとうございます!!
文面を読みながら涙しました。
確かに…
このまま、この環境でサッカーを続けさせても、本人が潰れるか、サッカーが一番嫌いなスポーツになるかもしれませんね。
凄く、胸にささりました。
ただ、あなたと違って、うちの息子は
飛び抜けて上手いわけでもなく、普通レベルです。
でも、5年生の頃は、6年生チーム(U-12)で練習したり、U-12チームのメンバーに選ばれたり、それなりに努力してました。
でも、まだまだ上手い子は沢山いて、人数も多いのでレギュラーとるのも大変です。
息子は性格が真面目で、とても優しいと皆から言われます。あと、正義感が強いです。
昨日の話し、週4日練習があるのですが、
水曜日はコーチ陣が少ない事もあり、
上級生組は、自分達で練習メニュー決めたりします。
キャプテンらが、アイツはウザイから外そうとか、自分が嫌いだから外すとか
判断基準がそう言うレベルなんです!
それが日常的に多いみたいです。
大人しくて真面目な息子は、そのキャプテン達とつるまないので、ウザがられるのだと思います。
何もしてないのに、悪さしてきて
やめて!!と言うと、
はあ、調子のんな!!
って、めちゃくちゃですよね。何もやってないのに、調子のってンのはそっちじゃん!!って、言えない息子も、ちょっとどうかと思うけど、言われたい放題。
もちろん、息子だけじゃなく、他の子も
同じような感じでやられてるのですが、
ずーっと我慢し続けてきて、今回で堪忍袋の緒がきれたみたいです。
大好きなサッカー、確かにここのクラブチームだけじゃないですもんね。
でも、田舎なので、他に移れるチームもなく、続けるか辞めるかの選択に迫られてる状態です。
本人の中では答えは決まってるみたいだけど、母の私が悔しくてたまりません。
息子の大好きなサッカーを奪われるみたいで。
この世の中、真面目な子が損するんですね…
でも、あなたのお話を聞かせてもらって
凄く前向きに考えようと思えるようになりました!!
本当にありがとうございました。
野球で同じ様な思いをした俺に答えさせて下さい。
俺は当時、運動神経抜群で自分に自信がありましたし、野球のセンスも他の奴には負けていませんでした。
最初に入ったのが町内会のソフトボールチーム。
言葉は悪いですがクソレベルが低かったです。
所詮は町内会のチーム。
俺は速攻でレギュラーになりましたけど、そこで初めてイジメを受けました。
大して上手くもない、何となくやってるだけの上級生から俺はイジメられました。
野球が下手でもそのチームで上級生なら、威張り散らす事が出来るので気持ち良かったんでしょうね。
でも圧倒的に野球が上手い俺が入った事で、自分達の立場を危ぶんで俺をイジメたんでしょう。
正直、当時の俺はその上級生は達りも身体がデカくて、殴り飛ばしてイジメ返す事も可能でした。
でも俺はそうしませんでした。
何故なら、「腐った環境に俺は用は無かった」からです。
俺は自分の親に、ムカつく上級生達を殴り飛ばしてイジメない代わりに少年野球チームに入れてくれと頼みました。
親は承諾してリトルリーグに入れてもらいました。
でも、そこでもクソな上級生はいました。
何から何まで俺にイチャモンを付けて、何とかしてイジメようとするクズ達はいました。
でも俺はやり返しませんでした。
何故なら、俺がしたいのは野球であって、喧嘩ではないからです。
俺はこの腐ったチームも捨てて、サッサと別のチームに移籍しました。
そして新しいチーム。
最高でした!
親身になって教えてくれるコーチ。
新参者の俺に対しても優しく接してくれる先輩達。
同じ目標に向かって進む同級生達。
マジで最高でした。
分かりますかね?
クソみたいな環境で努力してもクソなんですよ。
ただそれだけです。
マジでそれだけです。
『クソみたいな環境で努力する意味なんて無いです!』
サッサと鞍替えして、恵まれた環境で努力する方が圧倒的に、
圧倒的に、
圧倒的に!
有意義です。
それだけです。
クソみたいな環境ならサッサと見限りましょう。
クソはクソです。
クソに上も下もありません。
息子さんは、クソみたいな環境でサッカーしてたら、世の中で一番嫌いなスポーツはサッカーになるでしょう。
そんなの当たり前です。
『だって人間なんですから。』
そうでしょ?
- << 2 凄く心強いお言葉ありがとうございます!! 文面を読みながら涙しました。 確かに… このまま、この環境でサッカーを続けさせても、本人が潰れるか、サッカーが一番嫌いなスポーツになるかもしれませんね。 凄く、胸にささりました。 ただ、あなたと違って、うちの息子は 飛び抜けて上手いわけでもなく、普通レベルです。 でも、5年生の頃は、6年生チーム(U-12)で練習したり、U-12チームのメンバーに選ばれたり、それなりに努力してました。 でも、まだまだ上手い子は沢山いて、人数も多いのでレギュラーとるのも大変です。 息子は性格が真面目で、とても優しいと皆から言われます。あと、正義感が強いです。 昨日の話し、週4日練習があるのですが、 水曜日はコーチ陣が少ない事もあり、 上級生組は、自分達で練習メニュー決めたりします。 キャプテンらが、アイツはウザイから外そうとか、自分が嫌いだから外すとか 判断基準がそう言うレベルなんです! それが日常的に多いみたいです。 大人しくて真面目な息子は、そのキャプテン達とつるまないので、ウザがられるのだと思います。 何もしてないのに、悪さしてきて やめて!!と言うと、 はあ、調子のんな!! って、めちゃくちゃですよね。何もやってないのに、調子のってンのはそっちじゃん!!って、言えない息子も、ちょっとどうかと思うけど、言われたい放題。 もちろん、息子だけじゃなく、他の子も 同じような感じでやられてるのですが、 ずーっと我慢し続けてきて、今回で堪忍袋の緒がきれたみたいです。 大好きなサッカー、確かにここのクラブチームだけじゃないですもんね。 でも、田舎なので、他に移れるチームもなく、続けるか辞めるかの選択に迫られてる状態です。 本人の中では答えは決まってるみたいだけど、母の私が悔しくてたまりません。 息子の大好きなサッカーを奪われるみたいで。 この世の中、真面目な子が損するんですね… でも、あなたのお話を聞かせてもらって 凄く前向きに考えようと思えるようになりました!! 本当にありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…21レス 590HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 270HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 241HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 250HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 364HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 156HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧