慣らし保育が1ヶ月ほどって普通なのですか、? 4月の1週目はまさかの預かり…

回答6 + お礼5 HIT数 192 あ+ あ-


2025/04/11 16:14(更新日時)

慣らし保育が1ヶ月ほどって普通なのですか、?

4月の1週目はまさかの預かりなし、
2週目から1週間毎日預かり時間は1時間のみ、
3週目(来週)は毎日2時間のみ、
4週でやっと給食開始、
5週(GWと被るので2日のみ)でやっとお昼寝あり、
5月からやっと通常保育スタートです。

目安で慣らし保育は2週間くらいで終了かと思ってました。
後は子供の慣れ具合によって変わるものかと。。
でもそうではなくて、全員同じスケジュールらしいです。

幼稚園ならわかりますが、保育園でこれって普通ですか?

タグ

No.4277795 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何歳ですか?
0歳から子供さんに応じて‥
うちの子は2週間くらいだったような。。

No.2

預かりなしって、困りますよね。
1週間ぐらいかなと思います。

No.3

0歳から預けてたけど、1週間くらいでした。
そこは小規模の保育園だったので、就学前までは通えず、3歳児から公立の保育園行ったのですが、そこも一週間くらいです。
小規模の保育園で集団慣れはしてると思うけど、みんなと同じくらいあるんだな、と思いました。
一カ月は長すぎる。

No.4

1週間くらいでした。初日は2時間くらい、3日目に給食、4日目にお昼寝、5日目から全日、みたいな感じで、泣いてても翌週からは預かってくれました。

0歳児だったら、丁寧にやってくれた方が安心感はあるとは思います。SIDSが多いのは保育園行き出した最初の方らしいです。

No.5

>> 1 何歳ですか? 0歳から子供さんに応じて‥ うちの子は2週間くらいだったような。。 2歳児クラスです。。
やっぱ2週間くらいですよね?

No.6

慣れない子は1年経っても毎朝泣くし、
初日から大喜びで登園する子もいるし、
個人差考慮してもしょうがないんです。
慣らしって1週間で十分と思いますよ

No.7

>> 2 預かりなしって、困りますよね。 1週間ぐらいかなと思います。 1週目は預かりなしって知らなくて、直前の面談で言われてびっくりしました。。

No.8

>> 3 0歳から預けてたけど、1週間くらいでした。 そこは小規模の保育園だったので、就学前までは通えず、3歳児から公立の保育園行ったのですが、そこ… やっぱ長いですよね?
私も移園して、前の園は1、2週間でした。。

No.9

>> 4 1週間くらいでした。初日は2時間くらい、3日目に給食、4日目にお昼寝、5日目から全日、みたいな感じで、泣いてても翌週からは預かってくれました… 普通そんな感じですよね、?
2歳児クラスです。。

No.10

>> 6 慣れない子は1年経っても毎朝泣くし、 初日から大喜びで登園する子もいるし、 個人差考慮してもしょうがないんです。 慣らしって1週間で十… うちの子は前の園では全く泣かず、慣らしも1〜2週間でしたし(うちの子が早いわけではなく皆そう)
むしろ毎日園にいきたがる子なので、1ヶ月はビビりました。。

No.11

転園なら、申し出てみたらどうですか?
説明の時に、一応、時間などは決まっているけれど、お仕事の都合などで、慣らし保育の時間が無理そうな方は申し出てください、とも言われました。
前の保育園では、すんなり登園してくれました、とでも付け加えて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧