精神障害者として生きていくか、健常者として生きていくか、迷っています。 日…

回答8 + お礼4 HIT数 237 あ+ あ-


2025/04/14 19:53(更新日時)

精神障害者として生きていくか、健常者として生きていくか、迷っています。

日常生活に困難を抱えている無職うつ病持ちです。
障害者手帳を申請すればもう今後健常者として普通に生きていく可能性が閉ざされるのではないかと怖いです。
かといって今健常者と同じように生活することはできません。
10年このような感じで調子が悪く無職です。

タグ

No.4278233 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まず、ひとつ。

障害者手帳をもつこととかを、「それぐらい大したことじゃないよ、平気平気」などというような、無知で無責任な回答がたくさん来そうな気がします。

そういうのにだけは惑わされないように気をつけてね。

障害者と認定されたら、もう健常者に戻ることは出来ない、そこはしっかり覚えておくように…

私は色々意見したいのですが、今ちょっと時間が無いので。後でまた。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

障害者手帳持ってもデメリットないから持つべきという話も聞きますが、もう健常者に戻ることができなくなるんですね。
それが怖いです。

No.3

手帳はいつでも返せますよ。状態によっては障害年金がもらえる可能性もあるかもしれませんが、自分も手帳はもっていてパートしてるので今はあまり必要ないと思ってますが、もちろん障害者扱いされるのは嫌です。

No.4

>> 3 レスありがとうございます。

精神的に困難をかかえているので障害者扱いされるのは私はあまり抵抗ないかもしれません。
ただ家族は私が障害者になることが非常に嫌なようで、理解が得られません。

No.5

そもそも主さんは健常者ではないです。障害者手帳を取得したから障害者になるのではなく、主さんはもうすでに障害者という枠に入っている状態です。

わたし自身は精神障害者手帳を取得していますが、「手帳をとったから障害者になった」とは思っていません。

もともと「障害者」という枠に入っていたんです。仮に手帳を取得しなかったとしても、わたしは「障害者」です。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。

なるほど、手帳を取得していないだけで既に健常者ではなく障害者なのですね。
私のイメージとしては、手帳を取得すると健常者のフリをして生きていくことすらできなくなると思い怖さがあります。

No.7

手帳って、その状態でなくなったら返さなきゃいけなかったような…。
だから持ったから健常者として生きれなくなる訳では無いと思うんです。
主さんの状態って、精神障害者と認められる状態なら、持たない方がデメリット大きそう。

No.8

>> 7 レスありがとうございます。

10年この状態なのでこの状態じゃなくなる未来が想像できませんが、もし治ったら返さなきゃいけないんですね。
返したら健常者として生きられるんですかね。
持たないデメリットの方が大きいですか。

No.9

追伸、遅くなりました…こんばんは。

確かに、「障害者」というのは、「障害者手帳を持っている者だけ」ではないですよ。手帳を持っていなければ健常者、というわけではありません。

そもそも障害者とひと口に言っても、身体、知的、精神の3つに大きく分けられます。

いずれも、手帳を持つほどになったら、もう健常者に戻れるということにはなれないでしょう。

精神障害者は、普段見ていても全然、どこがおかしいのか?わからない人って、けっこういるんですよね。普段は落ち着いていて、ほんのたまにとか、年1回ぐらいとかでも、症状がでて出てしまう人とか。騒ぎ出したりしたらもう手がつけられなくなる、など、やはり健常者が怒った時とは違う。など。

主さんは、鬱ということで、騒いだり暴れるなどの症状は無いのかな。症状は様々だから。

すでに障害者だと思うけど、まだ手帳交付はしていない、というだけなのよね。

手帳持ってるとなると、それによって「あの人は障害者」と言われることになるから。それを恐れているのでしょう。

でも、すでに10年もそんなふうだったら、そろそろ…諦めて…「自分は障害者」なのだということを、受け入れてはどうでしょう。

そして。家族とは?そもそも、年齢性別がわかりませんが、10年無職ということは、家族のおかげで生活出来ているんですよね。

家族にはもちろん素直に感謝して。しかし、家族としては、あなたが障害者手帳を持ったら、「うちには障害者が居る…」ということになるのがイヤなのでしょうか?他人には、別に、手帳があるとは言わなくていいと思いますよ。

失礼ながら、手帳があっても無くても、主さんが障害者なのは確かでしょう。5さんが仰る通り。

また、その状態で無くなったら手帳返却というのは、精神の場合、まず無いですよ。一度そうなってしまった人は、治ることはありません。落ち着いている時はあっても、またその症状がいつ出るか…ってことになりますから。

怪我のように、治る場合があることではないんです、精神の障害は。

鬱というのは、程度によっては、大したことなければ落ち着いてそのまま健常者として生きていける場合もあります。が、10年無職では、もう克服出来ることは、まずないと思います。

No.10

まあ、普通じゃなくなるのは怖いでしょうね。
普通の人は。

みんなと同じ物をもって、みんなと同じことをして、生きていくのが安心ですからね。


家族が嫌がるのも、そういうことでしょう。

周りの目が怖いんでしょ。
普通じゃなく見られるのが怖い。


ただ、いつまでも、みんなと一緒、普通で生きていくなんてのは、ムリです。


怖いとか、嫌だ、とかはわかりますが。
自分にやれる、最善の行動をとりましょう。


せっかく、病気になったんですから。
克服しましょう。

No.11

申請して取れるかな…却下される件数が数倍になったと言うニュースもあるぞ。
財政難だからね…もっと早くに申請すれば取れたのに、手帳があれば障害年金も貰えるし経済的に楽になったのに…行動が遅い。

No.12

生活保護や障がい等で貧困におちいってる人達が、決定的に欠如してるものが事務処理能力の欠如だと言われています。
収支の計算もそうだし、役所への申請も出来ない(理由は躊躇したり手続きの仕方が分からない等)さらに各種の制度がある事すら知らない…調べようとしない、見方が分からない、そもそもそんな気すらない等で…
貰えるものを貰わず、支出を減らす事をせず、どんどん貧困になっていくようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧