10代で脳腫瘍になりました。癌です。私は17歳です。良性ではありますが5年生存率…

回答18 + お礼13 HIT数 603 あ+ あ-


2025/04/14 18:38(更新日時)

10代で脳腫瘍になりました。癌です。私は17歳です。良性ではありますが5年生存率が低く、1週間後に手術をします。最低でも1年は入院と医者から言われました。学校にも行けない。大学受験勉強もできない。もう全てが真っ暗です。生きている意味が分かりません。
どうか少しでもいいので温かいコメントを下さい。なるべく全ての方に返信します。

25/04/14 18:38 追記
みなさん温かいコメントありがとうございました。返信出来切れなかった部分もあるかもしれません。そこは申し訳ないです...でも全て拝見しました。そして、信じれないレス・釣りレスだと思った方も多数いるかもしれません。そこは投稿した時から完全には信じてもらえないと思っていました。そこは仕方ないです。でも少しでも多くの人に私のこの病と気持ちが伝わればいいかなと思っています。改めてありがとうございました。

タグ

No.4279226 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

きっと手術成功するよ。
これまで休日とかは何してましたか?趣味とかあった?。

No.2

「良性の癌」というものは、存在しないと思います。

腫瘍には良性と悪性があり、悪性腫瘍=癌です。
そもそも良性腫瘍なら、5年生存率という概念も存在しません。「良性」なんですから。そもそも命の危険を伴わない。

No.3

脳腫瘍は一年も入院しないですよ
私も脳腫瘍で手術したけど2週間弱で退院しました
因みに肺癌末期からの転移です(余命宣告済み)
嘘ついたら駄目よ

No.4

>> 2 「良性の癌」というものは、存在しないと思います。 腫瘍には良性と悪性があり、悪性腫瘍=癌です。 そもそも良性腫瘍なら、5年生存率とい… レスに「良性」と書いているのは、私はグレード2の脳腫瘍であり、悪性とまでは呼べないが少し悪いよりの良性と意味で「良性」と表現しました。そして必ず完治する訳ではありません。命の危険を伴わないと仰っていますが手術をして腫瘍を取ったところで再発し、転移する可能性もあります。なので恐ろしいんです。命の危険を伴わないなんて言われるほどの生半可な病気ではないです。

No.5

脳腫瘍が見つかったのに(いつ見たかったのか分かりませんが)、ここからまだ1週間も手術が先送りされるんですか???
緊急性、高いと思うんですが。

それとももしかして主さんに、高血圧とか溶血性とか血糖値が高いとか。
手術を受ける前に改善しておかないといけない持病がお有りとか?

No.6

>> 1 きっと手術成功するよ。 これまで休日とかは何してましたか?趣味とかあった?。 温かいコメントありがとうございます。手術成功して再発しない事をずっと願ってこの一週間を過ごします。休日は普通の女子高生だったので友達と遊んだりしていました、。でも今この状況で友達と遊ぶことは不可能なので、せめて友達と電話とかお見舞いという形で会ったりお喋りしたいとは思っています。友達にはまだこの事を伝えていないので、仲良い子には少し迷惑がかかってしまうかもしれませんが....

No.7

>> 5 脳腫瘍が見つかったのに(いつ見たかったのか分かりませんが)、ここからまだ1週間も手術が先送りされるんですか??? 緊急性、高いと思うんです… 今日病院で検査を受け、正式に脳腫瘍と診断を受けました。私の場合グレード2で大きさ的にそれほど大きなものではなかったので、放射線治療か手術と放射線治療を組み合わせた治療を行うかの2択を迫られました。私は手術を選びましたが、経過観察という形で1週間の猶予はあるものの、手術が急に3日後とかになる可能性もあります。なんせ今日診断されたものですから、より精密検査や手続きもしなくてはなりません。前にも少し書いた通り、「緊急」なものではないのでこのような結果になりました。

No.8

そうですね。伝えても伝えなくてもどっちでもいいと思います。あなたの気のすむようにで。
友達っていいですね。おいしいものとか食べておしゃべりしたいと、その友達たちも思ってるだろうね。
退院したらやりたいことリスト作ってみる?

No.9

>> 3 脳腫瘍は一年も入院しないですよ 私も脳腫瘍で手術したけど2週間弱で退院しました 因みに肺癌末期からの転移です(余命宣告済み) 嘘ついた… それは個人差があるのではないでしょうか?
あなたは2週間弱で退院できた様ですが、皆がみんなそれほどで退院できると考えているんですか?手術をして経過観察をし、体調が優れない場合もありますし、私は手術+放射線治療を選択したため、放射線治療の期間が長くなってしまうというのもあります。それを見越してきちんと医者からこのような診断を受けました。
私と一緒に病院に立ち会い、診断結果を聞いた訳では無い人に嘘なんか簡単に言われたくないです。

No.10

そうですか
頑張ってください😊

No.11

2です。
主さん…ごめんなさい。
私がものを知らなさすぎました。
癌に細胞診断レベルでの「グレード」という区分(病気を表すステージとは全く別物で)があり、ステージ1や2は、良性あるいは偽悪性の扱いになるんですね。
本当に申し訳ありません。
その後の主さんのお礼レスを見ても、これは決して疑う余地のない、真摯なスレだと確信しました。

大変な時に、さらに傷つけるようなレスをしてしまいました。
お詫びします。

No.12

>> 11 2度もレスありがとうございます。やはり信じるのが難しいレスだと思いますし、理解が追いつかないレスだとも思います。皆がこの病気を経験している訳では無いので...。でも2さんの様に私の返信のレスを見て信じて下さり、手間がかかるものなのに返信をして下さった事がとても嬉しかったです。励みになります。
手術は成功を祈って、希望を持ってこれから過ごそうと思います、!

No.13

病気に打ち勝つには絶対に治してやるぞという気持ちが大事です!!!!!治療頑張ってください!!!!応援してます!!!

No.14

なでなでヾ(・∀・`*)たくさん甘えて良いんだよヾ(・∀・`*)手術怖かったら、怖いよ(T_T)って言っても良いんだよヾ(・∀・`*)無理しないで、良いんだよヾ(・∀・`*)

No.15

>> 13 病気に打ち勝つには絶対に治してやるぞという気持ちが大事です!!!!!治療頑張ってください!!!!応援してます!!! 温かいコメントありがとうございます。
すごく励みになります。このレス立てた時もほぼ泣きながらで、信じてくれるか分かりませんでしたが、このような形で少しでも応援して下さった事がとても嬉しいです。手術の成功願ってこれからポジティブに生きます!

No.16

温かいコメントありがとうございます。
手術はとても怖いですし、病室で1人きりになるとやっぱり寂しくなってしまいます。
でもこのように優しいコメントを下さる事が何よりの励みになります。絶対に手術成功すると祈ってこれから頑張ります!

No.17

あなたは強いね。病気に向き合って冷静に他人のコメントを直視して丁寧に返して。私が17歳のころは自分のことしか考えていませんでした。
精神年齢の高さに驚きます。あなたには1ミリも責任ないのに。
手術は体力いるからおいしいものいっぱい食べて臨んでください。先生を信じて。
また投稿して、欲しい答えだけ持っていったらいいよ。
ネットで音楽や勉強もできる時代になったし。オンラインで参加もできるし。でも無理しないでね。

No.18

女房は頭頸のがんで2年生きた人はいないとの統計でしたが 14年がんばりました
無理かもしれませんけど 笑顔が一番の薬のように思います きっと大丈夫です !

No.19

>> 18 奥さんも私と同じような病気だったんでしょうか....。本人も回答者さんもとても辛い思いされましたよね。まだ余命宣告とかはされてませんが、生存率が他の人よりも低くなってしまうのは確かです。本当に、手術と再発の有無次第で私の運命が決まると思います。いい結果でも悪い結果でも少しでも生きられるならそれでいいと思いこれから過ごそうと思います。

No.20

>> 17 あなたは強いね。病気に向き合って冷静に他人のコメントを直視して丁寧に返して。私が17歳のころは自分のことしか考えていませんでした。 精神年… 病室で皆さんの励ましのコメント見る事だけで本当に救われるんです...。嘘だよとか信じれないって思う人もいるかもしれませんが、SNSだから仕方ないんですよね。でも回答者さんやその他応援メッセージくれた人達のように、優しい心を持った人がいるだけで病気と向き合う決心がつきます。本当にありがとうございます。

No.21

私は、鼻と脳の間に癌があり,
首まで転移してました。
オペはできないと言われ、抗がん剤と放射線で潰しました。
退院時点で、首の癌は残っていました。何年も生きれるかわからないと
担当医に言われました。

その後、家に帰っても不安が大きく
外に出れば息苦しくなり
しばらく心療内科に通いました。
癌患者は、大体の人は心折れるから,気にしなくていいと担当医に
言われました。あれから,14年生きてます。
抗がん剤もたくさん種類あるでしょう。
いいことだけを考えて
生きていってください

No.22

3さん。      
癌を経験されている方なら同じような苦しい思いをしている人に嘘とか、主さんを煽るような発言はしないのでは?現に癌を経験したことがある方でそのような回答されている人はこのレスにいませんし、主さんはこんなに丁寧に返信しているのにと腹が立ちました。あなたのほうが嘘なのでは、?温かいコメントを下さいと言っている主さんの気持ちも考えてほしい。

No.23

手術の成功の確率は高いのですか?
私の兄は亡くなりました。一年半で
抗がん剤治療したけど、駄目で
頑張って下さい

No.24

日曜日に病院で診断されたのですね。きっとうまくいくよ。がんばって!!

No.25

切除した組織を病理検査してから治療方針決めるのでは?

No.26

生存率や成功率はあくまで統計から導きだした数値でしかなくて、全員がそれに当てはまるわけではありません。

余命の何倍も生きる人もいます。

世の中にはいろんな病気があって、一つ一つが違うし、同じ病気でも本当に一人一人の状態が違います。

自分より小さな園児や小学生の患者さんのブログ(書き手は親)読んだらいいよ。
小さな身体で自分の病気のことを詳しく理解してないのに、精一杯辛い治療に頑張ってるよ。
きっとね、主さんに「ちっちゃな子たちに負けてられない!」、って力をくれると思う。

No.27

>> 22 3さん。       癌を経験されている方なら同じような苦しい思いをしている人に嘘とか、主さんを煽るような発言はしないのでは?現に癌を経験… 回答ありがとうございます。信じてもらえなくて当然です。全ての方が信じてくれるとは思っていないので....ただ、3さんも、癌を経験しているからこそ、嘘をつかれたくない気持ちがあったのかもしれません。嘘偽りないのを証明するのはここでは難しいですし、そこは仕方ないと思っています。

No.28

>> 21 私は、鼻と脳の間に癌があり, 首まで転移してました。 オペはできないと言われ、抗がん剤と放射線で潰しました。 退院時点で、首の癌は残っ… 回答ありがとうございます。気持ちを分かって下さる人がいるだけでも私は幸せ者だと思います。手術もその後の治療も何が起こるか分かりませんし、正直怖いことだらけです。でもやっぱり、ずっとネガティブな気持ちなままいると、支えてくれる親や友達や病院側にも申し訳ないので、ポジティブに考えてこれから頑張ります!

No.29

>> 23 手術の成功の確率は高いのですか? 私の兄は亡くなりました。一年半で 抗がん剤治療したけど、駄目で 頑張って下さい 回答ありがとうございます。手術で腫瘍を摘出する事自体は成功率が高いと思います。そこはお医者さんの力を信じるのみです...。ですがその後に再発したり、完全に摘出出来ていない部分の長期間の放射線治療や、そこから大きくなり転移するリスクもあります。ただこれはあくまで「なるかも」なので完全に言い切れる訳では無いです。でもきっといい結果になる事を願ってこれから頑張ります!

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31

「病は気から」・・この言葉を信じよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧