今三歳8ヶ月くらいです。 発語という発語はほぼなく。 喃語や歌ばかりです…
今三歳8ヶ月くらいです。
発語という発語はほぼなく。
喃語や歌ばかりです。
返事なし、指さしなし。
うん、ありがとう、こんにちはなどの頷きもいやいやもなし!
会話はもちろん無理で、理解も物があればできたりするが←靴は履くんだ!とかスプーンは食べるためだとか!
こちらの言い分は全く聞かないです。
後追いもなし。自分のやりたいことだけ物や私の手で伝えます。
音には耳をふさぎ、眩しいと人以上に敏感、味も好き嫌いではなく過敏。
知的障害は診断されましたが、発達障害はまだ疑いです。
これで発達障害じゃないとしたらただの知的障害?になるんですか?
まだ小さいからか人それぞれ、個人差、性格とか言われますが、これだけそろってて何もない人いますか?
一年でやはり成長はほとんどないです。
25/04/15 14:03 追記
タメ口、批判、中傷、完全な的外れにはありがとうは押せません。ご了承ください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
>後追いもなし。
自分と他人という概念がないので、自分以外には興味があまりないのかもです。
>自分のやりたいことだけ物や私の手で伝えます。
クレーン現象のような感じでしょうか。
>音には耳をふさぎ、眩しいと人以上に敏感、味も好き嫌いではなく過敏。
感覚過敏があるのですね。五感が鋭敏過ぎて本人は辛いと思われます。
他人に興味を示さない
クレーン現象がある
感覚過敏
これだと、ASD(自閉症スペクトラム 広汎性発達障害と呼ばれるかもしれませんが)の可能性が高いかもしれません。
発語があったら、おうむ返し(反響言語 エラコリア)が見られるかもしれません。
「りんご食べる?」と聞かれて
「うん」や「ううん」ではなく
「りんご食べる?」と、疑問形をそのまま繰り返す等。
おうむ返しが見られたら、自閉がある可能性は高いと思われます
おそらくですが、知的障害にそのような行動あると他に障害はありそう。
我が家には娘がいますが、3歳では普通に話せるけど、空気読めない、忘れ物しやすい、疲れたりすると家族前では癇癪あり
知的障害なし、自閉症と言われた。
もしかしたらADHDもあるかもとは思ってる
友人の子は家族前でしか喋れない場面寡黙と小1で判明
他障害なしと。
あなたの子と似てる症状で支援級にいる男の子は人の話は理解できるが、発語なし、ずっと自分の好きな事ばからしてます。
意味がわかる言葉はなしです。
一応自閉症とのことですが、親御さんは疲れる会話が出来ない、意志がわからない、病気でも痛みがわからないと小さい時から悩んでたそう。
うちの子より、重めかなとは感じました。
すべての回答
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧