なんでだろう 私が夫に求めすぎているのかなぁ。 仕事が多忙で平日は9:0…

回答8 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-


2025/04/15 22:49(更新日時)

なんでだろう
私が夫に求めすぎているのかなぁ。

仕事が多忙で平日は9:00〜21:00に帰宅が当たり前な主婦です。
今日は夫が日勤で、帰宅が16時と聞いていて
「夜ご飯作っておく!」と言ってくれたのでレシピを送って、「お願いします!」というラインをしてました。

そしていざ21:00過ぎに帰ると
夕ご飯は鳥もも肉を焼いて、玉ねぎソースを作って焼くだけの簡単なものだったのですが
自分だけ夕食を済ませており、鳥もも肉がまな板の上にポンと置かれていました。

「あれ、私の分は、今から焼くってことかな?」
と、一応聞くと


「あ、そうそう!嫁ちゃんが帰ってきて出来立て食べれた方が良いかなってまだ焼いてないよ!」と満面の笑みで言うのです。

夜ご飯作ってくれるって話はどこにいったのやら。
そしてお肉を焼くだけですが、焼いてくれるのかな?と期待したのも束の間
夫はiPhoneいじりながらテレビを見てげらげら笑っていて、「あ、これは自分でやれ」と思いすごく悲しくなりました。


私は夫が仕事から帰ってきたら出来立ての温かいご飯が食べられるように時間を逆算して家事をしながら、ご飯作ったり、自分の時間を過ごしたいけど疲れてる夫に栄養満点のご飯を食べさせたいと思って頑張っているのに、こんな仕打ちありますか??
怒りを通り越して呆れてしまい、それから夫とは話をせずご飯の準備をして現在に至ります。


夫は私が不機嫌なのを察したのでしょうが
「自分は何か悪い事したのか」と分かっていない様子です。
それがまた腹が立ちます。


タグ

No.4280501 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主婦?
共働きですよね?
相手に期待して疲れてしまうなら尽くさない方が良いですよ。
自分もしなければ相手がやらずとも気にならなくなる。
それかたまにで良いからして欲しいならハッキリ言うことと思います。
私は言いました。
たまにはやってくれてもいーいんじゃないって。笑

No.2

イラつきますねー!
これ、普段してもらってる人には分からないイライラですよね?!

私も温かいものを、計算して作ります。
旦那が、食べなかったりが続いた日、
もう作らない!と、キレました。
作らない日々が続き、仲直りしてからは、
かなり有り難さがわかったのか、
うまい!と毎日言うようになりました。

男は言わなきゃ分からないです。

うるさく言わないと、
当たり前になり、
うちみたいに結婚12年で離婚騒ぎです、笑


同じことをやり返せばいいですよ!
主さん、、優しく頑張ってます!

No.3

ご主人にご飯を頼む時は常にカレーかシチューにしましょう。それなら同じ鍋のものをご主人も食べるので「できてない」ということはないからです。さらに「明日もあなたが作ってくれたカレーを夜ご飯にするから、この鍋満タンに作ってね」とか言っておけばいいかと。そしたら翌日夜は作らなくていいし。

うちもたまに夫に食事作りをお願いしますが、必ずカレーかシチューですね。
それに「ご飯を炊いて、レタスをちぎって洗って1人分ずつ器に入れてトマトを切って乗せておいて」とでも連絡しておけば、サラダは火を通さないので問題ないと思います。

夫の性格(性質)を学習したと思って、今後はうまく使いましょう。

No.4

それは期待し過ぎってヤツですよ
疲れて帰ってきてるから
生肉あったらイラ立つ気持ちは充分
分かります
でもね、他人、旦那含めに
期待してはダメ

そうだね、焼き立てが美味しいけどさ
冷えても焼いといてくれたほうが
嬉しいんだけどな。
〇〇って焼くの美味いよねー

とだけ言おう


ここで怒るとヤラないだの何だの
余計面倒になるから
グッと抑えて
褒めて動かす

これ肝心

No.5

「夜ごはんは作って食べる」ではなく「作っておく」と言ってたのならば「今、帰ってきたから、お願いね」とでも言って作らせないとね。
そうしないといつまで経っても同じことの繰り返しになるよ。
男性は料理が下手だから、妻が作った方が上手いしその方がいいでしょ、くらいにしか思ってないからね。
なのでむしろ自分(夫)はいいことをしたくらいにしか思ってないと思うよ。
共働きで、家事を分担しながらやっていくのならば、上手くやらせるようにしないと、不満ばかりが溜まることになるよね。

No.6

しばらく夫のご飯はスーパーの冷たい惣菜出してやれ

No.7

うん、私はそいつには一生頼まない

自分の買って自分のだけで食べます

No.8

男と女の考え方の違いなので どっちが悪いとかないです
でも 言ったことを守らない 約束を守らないことは男が悪いです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧