私は高校受験に失敗して県で2番目に学費の高い私立校に通っています。もっと学費の安…
私は高校受験に失敗して県で2番目に学費の高い私立校に通っています。もっと学費の安い私立校もありましたが、母に学費のことは気にしなくていいから行きたい学校を選びなさいと言われたので今通っている学校を選びました。学費の高い学校に通って、塾にも通っているのに成績が伸びない私に「お前は親が勝手に子供を産んだんだから金を出すのは当たり前だと思ってる、私は老後の金を削ってまで出しているのに」と言いました。正直私がそう思っているのは事実です。成績が伸びない原因が私の努力不足なのは自覚しています。シングルマザーであるのにもかかわらずこんなに私にお金をかけてくれていることにも感謝しています。ですが、私を産んだのも、離婚を決めたのも、私が母について行くことを受け入れたのも、学校を好きに選ばせたのも、「私は早く死にたいから老後に金は使わない」と言ったのも、全て親であり母です。無理だと分かっているなら産まなければよかっただろう、後から無理だと分かった施設に預けてくれればよかっただろうと思ってしまう私はおかしいのでしょうか。「学校で男みたいでかっこいいとか言われて調子に乗っているからそんな成績になるんだろう」だとか全く関係のない話にまで繋げてきます。私が男に生まれたかったということや、性別について悩んでいると知っていてこんなことを言ってくる神経が理解できません。私の恋愛対象が女性であることについても、以前は「偏見とかないから話せるときになったら話してほしい」と言ってくれたのに口喧嘩になると「レズが」と怒鳴ってきます。自分だって普通の人に生まれたかったのに、女である自分が嫌で小学生の頃自殺しようとしたのに失敗して、今やっと少しずつ自分のことを好きになれているのに人に褒められて調子に乗ることの何が悪いのでしょうか。水をこぼしただけで父に殴られ、問題を間違えただけで蹴り飛ばされ、鬱病の薬を過剰摂取した母に包丁で刺されかけ、寝ている間に布団にライターで火をつけられ、サラダに薬を仕込まれ、それでも母を嫌いになれなくて死んでほしくなくて母がリスカしていたら止めて、首を吊っていたら紐を切って。私はもうどうすればいいのか分かりません。溜め込んでいたことを書き連ねたので読みずらい文になってしまっているかもしれません。長文失礼しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今は辛いと思うけど、塾の自習室や学校の図書館を利用しまくって、家じゃない場所で勉強したり、学校が許可すれば土日バイトしたりして、家にいる時間を物理的に減らす事から始めてみるのはどうでしょうか?
お母さんはお母さんでいっぱいいっぱいなのかもしれないからお母さんが冷静になれる為にも。
そして、勉強頑張って大学は自宅からは通えない場所を目指したり、自宅から通うにしても大学生になれば行動範囲が広がって自宅以外の居場所も増えるから、そういう場所を沢山作って。
将来的に家を出れる為の基盤を作るって感じで。
主さんが親に対する思いは当たり前だと思う。でも、当たり前だと態度に出されるとイラッとするお母さんの気持ちも分からなくはない。
そこらへんの振る舞い方を学んで、要領よくやっていけるようになればお母さんも暴言吐いたりは少なくなるかも。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…23レス 426HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…26レス 400HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 333HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…22レス 294HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…13レス 239HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 232HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧