ダイエットについてお願いします。 太りすぎて膝壊しました。しかも子供20キロを…

回答5 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-


2025/04/16 15:12(更新日時)

ダイエットについてお願いします。
太りすぎて膝壊しました。しかも子供20キロを抱いて階段などかなり負担がかかっていると思います。

膝は完治しました。
アドバイスお願いします。
女子、170センチで95キロもあります。
なんどもリバウンドしました。

仕事は看護師ですが施設なので立って動き回るくらいで激務ではない。
食事を見直したいのですが、どのようなメニューにしたら痩せますか?

糖質を制限するのは得意で脂質制限苦手でしたがやはり、脂質を減らさないと痩せませんしリバウンドしますよね?

No.4280773 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

リバウンドはダイエットをやめない限り、しません。

ダイエットをする
のではなく
「今日から変える」
というのがポイントです。

穏やかな痩せ方が好ましいと言われてるのはそういうことです。

栄養失調させて一気に痩せるのではなく、
「この食生活を続ければ、最終的に体重が60キロくらいで落ち着く」
という食生活を身につけるのが適切です。

No.2

私も人のこと言えないぽっちゃりですが、昔かなり太っていたのでその方法がきけばと思いレスさせていただきます。

まず、糖質制限はお勧めしません。すぐ確実に痩せることは知っています。でも私はやったことがありません。なぜなら、私の知人で糖質制限ダイエットした人はもれなく盛大なリバウンドをしているからです。それはそれは盛大にです。怖くて試そうと思いません。糖質制限をしたらそれをずうっと継続しなきゃいけないらしいですよ。痩せたら食事を戻す・のであれば絶対しない方がいい。

私はアラフィフですが、お子さんが20kgということはきっと私よりまだまだお若いと思いますので基礎代謝もそこそこ高いという前提で。何キロ痩せたいかにもよりますが、膝への負担を軽くしたい・という無理のないレベルでのダイエットの話をしますと、単純にコメの量を茶碗半分にして、自分でもイライラしてしまうくらい丁寧によく噛んで食べることです。それ以外はあまり気にしなくても半年ほどでスルスル痩せると思います。さらにスピード感をつけたいのなら運動だと思いますが、膝が良くないようなのでまだやらない方がいいかも。

でも主婦って忙しいからつい早食いしちゃうんですよねー、わかる。

No.3

ずっと在宅でないなら食事と運動次第な気がします!!
飲み物はルイボスティーおすすめです!
むくみとかとってくれてダイエットによいみたい。嫌いでなければ、、ですが。。
お腹が減ったな、、って感じるときが一番痩せるらしいので食事してお腹すいたな、、が来たときに運動したりクタクタになると食べる気しなくなり痩せました笑
あとガムひたすら噛んでました。
ダイエットのためでなくリラックスのためだったけど噛んでるからか食欲わかず、、
でも動くからマイナス30キロ痩せました。

No.4

豚しゃぶおすすめです。(ロース肉)
油落ちるし、野菜キノコなどたっぷり取れます。
栄養的にもバランスいいです。
ポン酢、ゴマだれで。

うちは週1は必ずやります。
毎日でも良いと思います。2日連続でやったばかりです。
材料も同じ物をフル活用出来るので、経済的です。
鶏肉使って水炊きでも。
お鍋もやります。味変みたいなものです。
お鍋も飽きたら豚汁や野菜スープ。
あと、おにぎり一個冷たいまま。
ご飯は冷やご飯が太りにくいって言います。

No.5

血糖値を急上昇させないように食べればいいだけなので、野菜やキノコ類から食べるようにすればいいんです。血糖値は急上昇すれば急降下してしまうから脳は全部脂肪として蓄えてしまうんです。糖質は急上昇しやすいですが食物繊維がそれを阻止してくれるので、糖質より先に摂るといいんです。キノコ類は食物繊維豊富ですし、舞茸やエノキは内臓脂肪を減らしたり、脂肪がつかないようにに阻止してくれるので、ダイエットにいい食材です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧