電話かけた側もかけられた側も最後失礼しますって言っていいんでしょうか たまに被…
電話かけた側もかけられた側も最後失礼しますって言っていいんでしょうか
たまに被る時があって…でも何も言わないと切りにくいなと思って
あともしもしはどっちが言いますか?
私は別に伝えたいこととかが伝わればいいと思うんですが
高校生で経験少なくてマナーとかあんま分からなくて
最近バイト先に電話することがあってどうなのかなって思いました
タグ
No.4280813 2025/04/16 14:17(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
電話する相手が職場ですから、基本的に相手から電話かけて来ても自分からかけても、電話切る時は失礼しますと言って切りましょう。
もしもしは相手が聞こえてるのか確認みたいなものですから、先とか後とか関係ないですし、もしもしは必ずしも言うわけではありません。
私は会社では「もしもし」とは言わないように習いました。電話を取ったら「はい、◯◯会社☓☓でございます。」と言うように、と。
こちらから掛けるときにも「もしもし」と言わずに相手を確認したあと、「私、◯◯◯の☓☓と申します」と名乗ります。
電話を切る際の「失礼いたします」は、掛けた側でも受けた側でも言います。
電話を切る際には、相手が受話器を置いたことを確認してから切るように、と教わりました。
私はこちらからかけた場合には、「失礼いたします」と言ったあとゆっくり3つ数えてからそっと切ります。
間違っても「ガチャン」と勢いよく受話器を置かないように。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧