友達ができないのは理由がある、と思いますか? 大学生の女です。大して長く生…
友達ができないのは理由がある、と思いますか?
大学生の女です。大して長く生きてないので浅はかな感想ですが、これまでずっと友達ができなかったという人にはある程度理由があるのかなと、「友達できないんだよね」と言う人や周りの人に距離を置かれている人20人ほどと関わって思います。
中学時代(受験して地元には行きませんでした)友達がかなり少なかった、自身の体験からもそう思います。
例えば人が傷ついたり、恥ずかしい思いをしたり、困惑するような言動を無意識に頻繁にしてしまうとかです。(相手がそういう意味だと誤解しやすい言動も含みます)また、人に話しかけられた時のリアクションが素っ気なく(相手が感じる)なっているとかです。
もし自分の発言が誤解をうみかねない、相手にモヤッと感を与えてると気がついたら、咄嗟に弁明したり謝ったりでカバーできます。でも、今まで「なぜか友達いなんだよね」と話していた人はそこに気がついていません。
相手の気持ちや思考を正確に当てることはできませんが、「〜かも」で可能性・リスクを想像する事はできます。友達ができない人はそこが苦手というか、それが自身の致命的な点だと気がついていない人が多いのかな?と最近感じます。
自分から話しかけるのが苦手な人でも、今までの人生で何度かは人に話しかけられたでしょうし、新学期など仲良くなりたいと思っている人が多い時期はそこから友達になりやすいです。また、幼小中高大、習い事、職場、趣味などコミュニティは一つだけじゃないし、人生で数回失言したくらいではさすがに人生で友達0にはならないと思います。
今までずっと友達ができなかったのを見た目や雰囲気のせいにしている人が時々いますが、友達が少ないは有り得ても、それだけでずっと0にはならないと思います。みんながみんなキラキラした人とだけ仲良くしたい訳では無いと思うので、大人しい見た目でも、むしろ大人しい見た目だからこそ話しかけてもらったり好感を持ってもらう事ってあると感じます。
サバサバしてたり荒っぽかったりしても友達がいる人は、バランスが取れてるからなのかなーとも考えています。普段ドライでもどこかで優しかったり親しみを感じる一面があったりです。
(転勤族だったり、スマホを持っていなくてSNSで繋がっていないとか、忙しくて遊ぶ暇がないとか、友達作りに有利不利ってあると思うので、友達がいないor少ないのを100%本人の問題とは言い切れません。)
自分に対する反省もあって、厳しい言い方になってしまい傷ついた方にはすみません。
皆さんはどう思いますか?個人的な考えを聞かせて頂きたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
友達がいないって言ってた人、ほぼ何かしらある人だったから、何かあるんだろうなとは思ってしまいます。
最低限のやり取りも出来ないレベルのコミュ障だったり、空気を読むつもりがそもそもない人だったり。
そうじゃない人もいると聞くけど、まだ出会ってないから、出会ってみたい。
スレ主みたいな思考の人間は、たまにいるよね。
友達の有無で人間性を全否定するみたいな感じ。
「友達がいない人」は、
性格が90%良くても残りの10%に問題があるからだ!
みたいな?
逆に
「友達がいる人」は、
性格が90%悪くても残りの10%が良いからだ!
みたいな?
>サバサバしてたり荒っぽかったりしても友達がいる人は、
>バランスが取れてるからなのかなーとも考えています。
>普段ドライでもどこかで優しかったり親しみを感じる一面があったりです
こういう風に、友達がいないだけで
90点の人よりも10点の人が評価されちゃう不思議。
私もアラフィフ女ですが4さんに同じく「友達の定義」がわからん。
人によって友達という言葉の重みも違うと思うんですよね。
友達いないんだよね、には
「会話できる人がいないんだよね」
「仲良く話せる人がいないんだよね」
「遊ぶ人がいないんだよね」
「心が許せる友達がいないんだよね」
「面倒だから友達作ってないんだよね」
色んな意味があると思います。ゼロでない人でも「友達いない」って言うことはあると思う。
主さんの身近の「20人ほど」はそうでないのかもしれませんけど。
ちなみに私は
私のことを友達と呼ぶ子はいるけど、私は友達と思っていないので、友達いない
です。ママ友も「顔を合わせたら会話する人」ではあるけど友達ではない。
仲良くなってもみんなマウント取り合いだすから怖くて関わりたくない。
これも「私に問題がある」ってことなんだろうか。
ん〰︎。
私は50代。
そもそも友達って何?って感じです。
子供(20代ぐらいまで)の時は一緒に遊んでるのが友達。
30代以降になってくれば子供がらみのママ友。
職場で仲良くしてる人。
結局のところ…友達だと思うか?思わないか? の決めてがイマイチ分からない。笑
環境が変われば付き合う人も変わる。
転勤族の旦那さんを持つ私には…友達の括りが不明だね。笑
子供は普通に学校に行ったり、近所の子と遊んだりしていれば友達ができていくのが自然なので、
てきないというのは不思議ですよね。
大人になると簡単に友達にはなれませんが、
子供の特権ですからね。
自分で、友達いないから、とか言う人がいますが、
ん?と思いますね。
あると思います。
友達がいない人(一時的にいても離れていく人)に共通するのは「感情的で自己中な人」だと思います。今まで距離を置いた人達はみんなそうで、その人達は他に友達がいるように見受けられませんでした。すぐ感情的になって怒るし、自己中だから相手の気持ちが考えられない。だから同じことをくり返す。
見た目や雰囲気は全く関係ないかと。
逆に友達が多い人の共通点は「素直で明るい」ですね。
ダサい貧乏人だと学校では友達してもらえるけど遊びには絶対誘われない
呼ばれることはあっても最初の一度だけで絶対終わり
学校終わりに連絡は来るし毎日話す相手はいる
でも食事や遊びには絶対誘われない
それも友達に入る?
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧