こんばんは。 50代  パートの主婦です 私はもともと他の人より少し勤務時間…

回答7 + お礼7 HIT数 340 あ+ あ-


2025/04/19 13:04(更新日時)

こんばんは。
50代  パートの主婦です
私はもともと他の人より少し勤務時間が長くはたらいていたのですが、
最近少しずつ均等にされてきています。
長くと言っても、もともと短い時間のバイトなので、
短い人で、4時間とか?
私が5時間ぐらいでそれが、平均4時間半ぐらいになってます。
そして今日新たにアルバイトを雇ったみたいです。
またもしかしたら時間を減らされるかもしれません。
うーーん。
正直好きな仕事だし、時間的にもよかったので辞めたくはないのですが、
これ以上短くなるのは困ります。
上司に相談するかも、悩むところです。
私の時間を伸ばしたら、他の人も少なくなるし。
もしかしたらだれかが、時間を伸ばしてくれと話したのかもしれないし。
皆さんならどうしますか?

悩みながら、少しインディードとかで求人見たりもしてるのですが。


タグ

No.4282344 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうですね、勝手に減らされたくないですよね。あなたにはあなたの都合がありますしね。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですよね。
私にも都合があるし。
正直私はこの中で、1番仕事ができるというか。
何かあると、私にとなるので、必然的に私が少し長く時間働いていただけなんです。
なのでイラッとくるのですが。
他の人もね。仕事したいだろうし。
私の勝手を言うわけにもいかないし。
かと言って、私が辞めたら困るだろうし。
悩みます😭

No.3

一度は上司に言っても良いと思います。
5時間働きたいので5時間にして貰えませんか。と。
聞き入れられなかったら
他のバイト探して2箇所やるのも良いと
思いますね。
朝2時間だけ
とか
夕方から2時間だけとかありますよ

No.4

雇用契約はどうなっているのですか?
契約している時間よりも減らされているなら上司に言ってみるのも良いと思いますが。

No.5

>> 3 一度は上司に言っても良いと思います。 5時間働きたいので5時間にして貰えませんか。と。 聞き入れられなかったら 他のバイト探して2箇所… ありがとうございます。
一度話してもいいんですかね。
もしそれで私の時間が少し伸びたとして、
そしたら他の人が短くなるかもだし、
その職場に居にくくなるかも。
でもこれ以上短くされても困るし、
話すしかないですよね😔

No.6

>> 4 雇用契約はどうなっているのですか? 契約している時間よりも減らされているなら上司に言ってみるのも良いと思いますが。 ありがとうございます。
雇用契約時間よりも減らされています。
本当困ります😭

No.7

勝手に減らされるのは困りますね

うちはシフト自由で増やす分には全然良いと言われています

職種によっては人手不足ですよ
上に掛け合って無理なら辞めると言ってみるのもありかも
それでも通らないなら別の仕事を掛け持ちするか

No.8

他の人とは話したりしないんですか?
私ならちゃんと聞きに行きます。
時間を減らされてる人がいる一方でアルバイトを雇ってるなら尚更。

No.9

時給が上がり税金の壁も変わり、
しかし社会保険の壁は動かずむしろ適用される条件が下がってきています
社会保険料を半分負担するより、パートを増やして時間を減らす会社は多くなってます

No.10

>> 7 勝手に減らされるのは困りますね うちはシフト自由で増やす分には全然良いと言われています 職種によっては人手不足ですよ 上に掛け… ありがとうございます。
もし今私がそれを言うと、私の時間はのびるとおもうんですよね。
私がいないと実際まわらないし。
でも他の人の反感もかいそうで。
それを言ってその後働きにくいなぁ。

No.11

>> 8 他の人とは話したりしないんですか? 私ならちゃんと聞きに行きます。 時間を減らされてる人がいる一方でアルバイトを雇ってるなら尚更。 ありがとうございます。
他の人と話するしかないですよね。
アルバイトを雇うのも上の人の考えだし、好きにしてくれていいけど、
減らされるのは困ります。

No.12

>> 9 時給が上がり税金の壁も変わり、 しかし社会保険の壁は動かずむしろ適用される条件が下がってきています 社会保険料を半分負担するより、パート… ありがとうございます。
本当に短い仕事なので、
社会保険とかは、関係ないのですが。
上の人が、ピーク時に人がいた方が楽だからと言う感じで雇ったんだと思います。
そこまで私はいらないと思うのですが、
上司自体最近体調崩してて、もう少し楽したいんだろうなと言う感じです。

そもそも短い時間。
増やすって言っても30分 1時間
なので、ものすごくせこい話なのですが、ちょっとイラっとするのです。

あと、このように減らされると、
お金のことだけではなく、
自分のしている仕事に関して、
馬鹿にされてるような気持ちもしますよね。💢

No.13

言い方が悪かったらごめんなさいね。先に言っておきます。
なんだかお返事を読んでると支離滅裂に感じますよ? 
大丈夫ですか?
時間を減らされて困る。でも言ったら周りの人から反感こないかな? でも馬鹿にされてるようで頭に来る。 でも私が居ないと回らないと思う。 辞めたくはない。

困ってるのか? 怒ってるのか?

No.14

>> 13 ありがとうございます。
そうですよね。
支離滅裂だと思われると思いますが、それが私の気持ちなのです。
時間を減らされては困る。
それをもし上の人に言ったら、他の同僚の反感を買うのではないか?
そして馬鹿にされてるような気持ちで腹が立つきもちもある。
でも急に辞めると言うのも迷惑かけるしなぁと思う。
仕事自体は好きなので辞めたくない。

そもそも腹は立ってますが、
そんなにみんな嫌いではないんですよね。
もしかしたら、時間をへらされたり、
パートさんをふやしたり、
しなくでも良いことをなぜしてるのか?
きちんと説明してくれたら納得できるのかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧