朝が弱くてなかなか起きられず、いつも遅刻ギリギリです。(学生時代〜社会人の今も)…
朝が弱くてなかなか起きられず、いつも遅刻ギリギリです。(学生時代〜社会人の今も)スパッと起きられる方法を教えてください。
目覚ましを変える、目薬をさす、起きてすぐ電気をつける、早く寝る、ホットアイマスクをつけて寝る、、などいろいろやってみましたが、朝弱い私はどれも劇的には変わらず、朝布団から起き上がるまでにかなり時間がかかります。
起立性調節障害ではないけど、若干低血圧ぐらいで、朝まず完全に目覚めるまでに時間がかかり→起き上がるのがつらくて→起き上がっても布団から出るのがつらいです。
私はパニック障害を患って10年になりますが、それもあり余計に起きられなくなった気がします。
朝が強い家族には、気合が足りないだけとか、起きようという気持ちがあれば絶対に起きられると言われてきましたが、そう思いながら寝ても毎朝早起きという目標はなかなか達成できず、真剣に悩んでいます。
何かいい方法はないでしょうか。
コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
過去に遅刻ギリギリタイプだった者です。
朝にスパッと起きる方法は、余裕無い時間に目覚ましを掛けることです。
布団でグダグダする時間があるからグダグダしてました。
その癖が付いて、起きるのに時間が掛かってもいいや、仕方ないやとなってました。
今は5分の猶予も無い時間に起きてます。
グダグダしたら終わりです。
その癖が付いて、ハッとして起きてすぐ動いてます。
ちなみに主さんと同じ低血圧で、起きてすぐの行動は無理だと思っていた側です。
今は無理とか言ってられないくらいギリギリに起きているので、スパッと起きられるようになりました。
朝シャワー浴びてみるとか、体温を上げるといいのではないかな。手足とか末端から温かいお湯を浴びて温めることで交換神経に切り替えやすいみたいですよ。自律神経の副交感神経から交換神経に切り替わらないと目覚めがスッキリしないんです。
逆に睡眠のときは、副交感神経じゃないとぐっすり睡眠できないので、睡眠の質が悪くても、寝起きスッキリしないですよね。まずはストレスが自律神経が乱れる原因なので、ストレスためこまないようにね。
早く寝るとありますが
10時11時には寝てますか?
なるべく9時以降は携帯や
パソコンなどのブルーライトには
当たらないようにする。
目覚まし時計で起きる、
携帯はベッドのすぐそばには置かない。
コーヒーや緑茶などカフェインが
入っている飲み物は夕方4時以降は飲まない。
人によっては夜(就寝前)に牛乳や豆乳などを飲むと
睡眠の質が良くなる場合もあります。
人によっては合わない場合もあるようですが。。
寝る前の3時間前には夕食は済ました方が
いいので10時に寝るなら7時
11時に寝るなら8時前までに
済ませてください。
食べすぎたりすると消化に時間がかかるので
睡眠の質も落ちるので、あまり重い食事は
食べないでお肉でも脂っこくないものにする。
炭水化物を夜に取りすぎると睡眠の質が
落ちるので、ごく軽めに取るだけにするか
玄米、全粒粉のパンや麺類
またはジャガイモなど複合炭水化物
(低糖質)から取るといいでしょう。
(芋や豆が入ったスープもいいですね)
朝昼に炭水化物を取ってるなら抜きにして
おかずメインにするといいと思います。
お酒はなるべく飲まない方がいいと思います。
(次のが休みで寝坊しても問題ない場合は
いいですが。。)
目覚ましを実際に起きたい時間より30分ほど早くセットするのはどうですか?
別にパッと起きる必要はないんですよ。布団でダラダラしながら起きても、最終的に時間に間に合えばいいんです。
わたしも起きるのが苦手なのですが、それならその分アラームを早めに設定しておくと安心ですよ。できれば、スマホは少し遠いところに置くと、寝ぼけて止めてしまう心配もありません。
あとはいきなり体を起こすのではなく、布団の中で何度か寝返りを打ってから起きるようにするのもコツです。あまりにも目眩が酷いようなら耳鼻科の受診も検討を。
匿名3です
お仕事で帰るのが遅いのでしょうか。
夕食が7〜8時なのか
8時〜8時半になるのでしょうかね。
寝る前の3時間前は難しくても
せめて2時間前には食べ終わるといいですね。
夕食にいっぱい食べてしまうとのこと。
朝は食べてますか。
お昼は抜きなのか軽めなのでしょうか。
お仕事は残業などが多いのでしょうか。
昼食抜きで夕食にいっぱい食べてしまう
感じであれば、できれば昼食をとって、
昼食と夕食の量が同じくらいになるといいですね。
夕食もあまり食べ過ぎないように
脂っこくない食べ物を選んで、
ゆっくりと食べるといいと思います。
夕食を作る合間(30分くらい?)に
常温のお水かお白湯)を200mlくらい
飲んで、少しお腹を落ち着けて
食べ過ぎを防ぐのもいいと思います。
麦茶(できれば常温〜温かいもの)でも
良いと思います。
睡眠の質が良くなって
起きるのが少しでも楽になるといいですね。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧