当日欠勤と、前もって申請している有給休暇は同じ扱いなのでしょうか。 これま…

回答10 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-


2025/04/20 20:17(更新日時)

当日欠勤と、前もって申請している有給休暇は同じ扱いなのでしょうか。

これまで、様々な業種、職種を経験してきましたが、その全てで当日欠勤する人の皺寄せを受けて来ました。

体が弱くて頻繁に休む人、本当か嘘か分からない体調不良で頻繁に休む人、人間関係のストレスで頻繁に休む人、理由は様々でしたがとにかくそういう人たちの犠牲になり続けました。

そのことをこの掲示板で度々相談したのですが、有給は権利という主張に違和感を覚えます。有給が権利なのはわかりますが、それは前もって申請している休暇という意味で、勤務の日に突然休むことと=ではない気がして。
そこに有給あてがえば有給休暇ではありますが、周りへの影響の度合いや、心理的ストレスが違うと思うのです。
みなさんはこの問題についてどう思いますか?

タグ

No.4283151 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

みなさんありがとうございます。

言いたかったこととしては、8さんのコメントに近いですね。
労働の義務がある日に突然休んで、それを有給休暇使用の権利と同等であるかのような解釈になるのが不思議だということです。

世の中には色んな職場があり、従業員が行きたくなくなるような環境があるのも分かります。また、身体的な都合、家庭の都合等、どうしても休まなければならない事情もわかります。(大谷翔平にも産休制度ありますからね)

一方、当日出勤してからいきなり不在者の穴埋めを頼まれることが負担になるのも事実です。
なんでも「権利」の一言で片付けられてしまう社会のあり方はどうなのか?と思った次第です。あと、働いている人なら何となく分かると思いますが、休みがちな人、その穴埋めをさせられる人がだいたい決まってるんですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧