職場でかわいそうなほど 仕事ができない人の 理由ってどうだと思いますか? …

回答4 + お礼2 HIT数 207 あ+ あ-


2025/04/21 00:22(更新日時)




職場でかわいそうなほど 仕事ができない人の 理由ってどうだと思いますか?


発達障害による感覚過敏?

AHDH?

グレーゾーン?

いじめ?

毒親?

恋愛受験非成熟?

うつ病?

みなさま ここに”こう思う”として理由や想像でも宜しいから更新をされてくれます?

タグ

No.4283228 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-04-20 10:33
匿名さん1 ( )

削除投票

主みたいな人にこいつ仕事できねー奴という目で見られて萎縮してる

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主みたいな人にこいつ仕事できねー奴という目で見られて萎縮してる

  • << 3 縁故社員の若い子とかにそういうスキル等大学とか学歴は立派だけど仕事は真面目とかではなくできない方ってよく見ればいないかな?

No.2

>> 1 主です



私も昔は新人でした。わからなかったり忘れたりのろまだったり等ありました。

No.3

>> 1 主みたいな人にこいつ仕事できねー奴という目で見られて萎縮してる 縁故社員の若い子とかにそういうスキル等大学とか学歴は立派だけど仕事は真面目とかではなくできない方ってよく見ればいないかな?

No.4

出来ない人も色々種類があって
今の職場で気になるのは 

Aさん
仕事が遅いどころじゃない
3年目なのに1年目の子達の3倍くらい時間がかかる
遅いけど雑
オドオドして声が小さい
注意されると泣く
注意されてなくても自分のミスにショックを受けて泣く
でも一応真面目で本人なりに他のスタッフのことも考えているのは分かる

Bさん
仕事は遅くないけど雑、舐めとんのかってくらい雑すぎ、最低限すらしてない
報連相もめちゃくちゃ
注意したら「でも」「だって」「〜でしょ〜?(笑)」とヘラヘラ言い訳する感じ。
怒るほうがおかしいみたいな態度
重大なミスを連発して上司から面談があっても全く響いてない、面談の直後に同期と談笑してるしまた同じミスをする
引く。

どちらも、主さんが挙げたADHDやグレーゾーンなどあるのかもしれない。
Aさんに関してはなんとなく毒親に怯えて生きてきた可能性も想像した。

Aさんは可哀想というかいじらしく見えてきてフォローするけどBは全く可哀想と思えない。
いや、本当に可哀想なのはBかもしれないけど。

No.5

原因が分析できない人とかですかね??

それが発達障害などが原因なのか分からないけど、原因を分析できなくて同じ失敗を繰り返してる人います。

No.6

自分の経験からだと

今までバイトも含めて、
色んな職種をして来ましたが、

・向き不向き
・環境(人間関係)

この2つでした。

ある職場では、物凄く仕事が出来なかったけど
次の職場では、凄く褒められるし仕事が出来る

向いてる仕事+人間関係が良い
職場ではもう、無双状態ですよね。

向いてない仕事+人間関係悪い
そんな職場は絶望的でした。

人間関係が悪いというのも色々ですが
私の場合は、緊張する、萎縮する、プレッシャーが重い、業務的で必要最小限のコミュニケーションだけで人となりが分からない人に囲まれる、高圧的な上司がいる、などですかね。
そういう職場だともう、空回りしてボロッボロにミスしまくりでしたし、どんどん仕事が遅くなりました。

辞めて別の会社に入ると
水を得た魚みたいに仕事もスムーズにできたりもしました。

例えば、私は軽い発達障害(ADHD)があったりするのですが、自分の得意がいかせる場所だと、めちゃくちゃ仕事スムーズにできて、かなり褒めて貰えたりします。

営業、サービス系、情報収集、資料作り、企画、広報、なんかは私は得意です。
多動ぎみなフットワークの軽さと過集中で没頭、好奇心旺盛でアイデア収集、などの特性フルに使えるとバンバン仕事進められたりします。でも、やはりミスったりするので周りがサポートしてくれたり笑ってくれたりすると、有難いのと貢献したい!で益々仕事楽しくて!の相乗効果。有難いのことに今の職場は、仕事評価して貰えていたりします。

でも、ミスをめちゃくちゃ叱られたり、事務的な毎日同じ作業を淡々とを求められたり…だともう頭の中大パニックで絶望的になってしまったりです。

発達障害でいえば、人によって凸凹もそれぞれなので一概にはいえませんが、上手くその人を適材適所において持ち味発揮して貰えると、凄い活躍してくれる可能性もあったりするかも。

例えばASD人とかは、ひとつの事に没頭したり拘って貰えると、すんごい物作ってくれたりね。職人気質の人が多いので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧