子宮筋腫の手術について、経験をお聞きしたいです。 10センチ超の子宮筋腫が…
子宮筋腫の手術について、経験をお聞きしたいです。
10センチ超の子宮筋腫が見つかり、現在レルミナの服薬治療中で、2ヶ月後に手術する予定です。
腹腔鏡でお願いするのですが、恥ずかしながら性行為未経験のオデブのため、腹腔鏡手術時に膣から挿入する器具が入らなかったり、腹腔鏡が脂肪の層によってうまく動かせず開腹に切り替わる可能性があるそうです。
入院に持っていって良かったもの、要らなかったもの、入院中の服装などあればお聞きしたいです。
また腹腔鏡の場合、手術後5日入院、自宅療養1週間程で職場復帰となりそうですが、一人暮らしなのでどのくらい動けるか心配です。
手術1ヶ月後に仕事の関係で丸1日(約12時間程)座り仕事+会場設営片付け(机や椅子を運ぶ)がありますが、荷物とかは持てましたか?
開腹なら無理そうですよね…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は 子宮体癌にて卵巣及び子宮を開腹手術にて取りました。
傷の痛み自体は 術後2日目まで硬膜外麻酔がしてありますので 感じる事はほとんどありませんでした。
ベットから起き上がる時は、横向きになり
腕で身体を起こして行く感じでした。
問題は、退院してからです。
ロキソニン等の鎮痛剤の服用がありますので、痛みは思ったよりも 感じにくいですが、全身麻酔の影響なのか 一気に体力がなくなった様に感じます。
開腹手術でしたら、2ヶ月ぐらいは 回復しないと思ってください。
そして 無理はなさらないでくださいね
上司には前々から手術になると伝えていましたが、詳しい日程も伝えました。
また、イベント担当の部署のかたにも体調的に参加できないかもしれない、参加できても荷物運搬は難しいと思うと説明してきました。
閲覧&回答ありがとうございます。
書き抜かってましたが、筋腫と一緒に子宮も全摘するか決めないとなんですが、
学生時代から生理痛が酷くて、薬も効かず耐えてきたり、出血も多くて2日目は多い日夜用を1時間半置きに交換していた経験から全摘をしようと思ってます。
今さら出産希望もありませんし。
ただ、身体の不調がでるのではないかとの心配があります。
子宮全摘された方がいれば、その後不調は有りましたでしょうか?
>> 2
お腹に穴は何か所開けますか?
私も卵巣で腹腔鏡手術経験あります。
腹腔鏡でも傷は1か月痛かったです。
くしゃみを我慢するテクニックを今…
詳しい話は来月の通院時になりますが、おへそと3ヵ所(計4ヵ所)穴をあけると言ってました。
1ヶ月後でも痛み有るんですね!
くしゃみとか考えてもいなかったですが、お腹に力が入りますし勢いも有るしで痛そうですね。やり方試してみます。
確かにベッドから起き上がるの腹筋ですね!イメージ難しいですが、腕とかで支えて起き上がる感じでしょうか。だいぶヤバそうです。
ボタン恐怖症で前開きのパジャマ持ってないので、買うか借りるか考えないとです。
ありがとうございます。
お腹に穴は何か所開けますか?
私も卵巣で腹腔鏡手術経験あります。
腹腔鏡でも傷は1か月痛かったです。
くしゃみを我慢するテクニックを今から身につけた方がいいですよ。
くしゃみは地獄の痛みです。
私は鼻を下から持ち上げる感じでとまりました。
開腹手術になった場合、一人暮らしだと退院後ついつい家で無理をしそうで心配ですね。
病院のベッドはリクライニングで起きれるけど、家では布団から上体を起こすのが痛くてできないんです。横むきながら必死で起きる感じでした。
持って行く物はスマホ、本、
前開きのパジャマ、スリッパ、カーディガン、ゆったりした靴下、
S字フック、レジ袋、手鏡、現金
お大事に〜〜🍀
母が子宮筋腫手術してます。
一ヶ月後ならかなり傷口は良くなると思います。
ただ物を運んだりは、ちょっと大変かも
知れません。個人差あるのですが
もしイベント運び大変なら
上司に菓子折り持ってイベント数日前に
座り仕事は出来ますが
まだ物を運ぶのは傷口の痛みで厳しいので
軽い物なら運べますので
よろしくお願いしますと挨拶入れておけば
良いと思います。
あとは、手術後経過で、まだ傷口痛ければ
重いものは運べないと診断書書いて
貰っても良いかと思います。
入院にはウエットティッシュや
ピローコロンも良いですよ
病院のへんな匂いがリラックス出来ます
あまり香りが強くないもの
匂い袋でも、他のリラックス出来る
香りを持つと良いです。
あと、パジャマやスリッパなどを
可愛いもので揃えると嫌な気持ちも
少し安らぎます
可愛いポーチなんかも気持ちを良くして
くれます。
- << 3 腹腔鏡手術でも物を運ぶのは厳しそうですね… 開腹になったらそもそも1日出れるのかも怪しいですし、上司へ早めに相談するようにします。 入院初めてで何も分からなくて困ってました。 においが変なのは嫌ですね。 レモングラスの精油が好きなので、ティッシュとかタオルに垂らして枕元に置くのは周りに迷惑でしょうか? 可愛いものもヨレヨレの時に癒されそうですので、何か持って行こうと思います。 ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 564HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 261HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 223HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 248HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 351HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 155HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧