ほぼ愚痴です、すみません。 私は母と2人で暮らしています。 いわゆる母子…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-


2025/04/21 05:20(更新日時)

ほぼ愚痴です、すみません。

私は母と2人で暮らしています。
いわゆる母子家庭です。

母は更年期や日々のストレスのせいかイラつきやすく、一度イラついたら本当に止まりません。
きっかけは色々、私関連ももちろん物を落としたりするだけでも。

正直、慣れはしましたし放って置くタイミングや話しかけるタイミングも分かってきました。

いい加減にしてほしいとも思いますが、実際本人が一番分かっているんだろうな、と感じてはいます。
私もイラついてる時「こんな事思いたくないのに…」と悔しくなりますから。

でもやっぱり思うところはあるんです。
というか、怖いんです。怒っている母が。
「あーもうムカつく!」「なんなの!」「本当にイラつく!」等と言っている声が聞こえると無性に胸が苦しくなるんです。

でも何より私の事でイラついてる時が一番怖いんです。
聞こえるように言ったり聞こえないくらい小さい声で言ったり。
泣きそうになったりもします、でもその度「私泣く子嫌いなんだよね」と言われてしまいます。
余計泣いてしまうんですけどね
私泣き虫なんです、昔から。
相性悪いですよね。

母のおかげで不自由ない暮らしをさせてもらっていますし、普段は本当に仲がいいんです。
一緒にご飯も食べますし、一緒にアニメや映画も観ます、一緒に出かけたりたくさん話したりします。

でも時々こういう時があると、どうしても普段の幸せが幸せと思えないくらい辛く感じてしまいます。
黙って怒声を聞くことしかできない私が醜く感じます。

イラつかせてしまう私が悪いのでしょうか。
何度かなだめようと思いましたが、私にはそんな勇気ありません。
なだめたところで何になるか、何を言われるか分からないので。

以上、愚痴でした。
長文失礼しました、文章おかしいですね。申し訳ないです。

タグ

No.4283881 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

感情の浮き沈みが激しいお母さんなのかな。普段は仲が良いみたいだし、お母さんの日々のストレスなんかも分かってあげてるわけだからお母さんが落ち着いてる時や仲良くしている時に、お母さんのこと好きだし感謝はしているけど怒鳴ると胸が苦しくなるんだよって伝えてきちんと話し合った方が良いと思います。

No.2

わあ…更年期かあ…。キツいよな。
なんとも言えねえ。
でもホルモンバランスが原因で起こるなら仕方ないよなあ…。でも気にするね。

No.3

お母様が落ち着いてる時に
ちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど…
たまにお母さんがとても辛そうに見える時がある。私はお母さんが大好きだから支えたいけどどうしても全部を分かってあげられないしどうしてあげたらいいか分からないの。大好きだからこそ辛そうなお母さんが怖いと思ってしまうの。それが私もつらい。
もし嫌じゃなければ一緒に病院で相談してみない?一緒が嫌なら良さそうな病院探すだけでも手伝うから。もしそれでお母さんがちょっとでも笑顔が増える方法が見つかれば私も嬉しい。
的なこと冷静に伝えてみては?
一応、話す前に更年期障害のこと調べて病院とか探してみてさ。
更年期だと思うってハッキリ言うと逆撫でする可能性もあるから具体的なことは言わず「なんだから辛そうで心配」って伝えてみて。
難しいかな…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧