お医者さんに質問、できますか? モヤモヤした気持ちで病院を後にすることはないで…
お医者さんに質問、できますか?
モヤモヤした気持ちで病院を後にすることはないですか?
私はあまり聞けません。
びびってしまうんです。
もちろん発言するタイミングは気をつけてます。
先生が話してるのを遮らないし、ダラダラとならないよう簡潔に意識してます。
行く前はあれこれ聞きたいなとメモしたり頭の中整理してるんですけどね。
いざ先生を前にするとダメです。
先生のタイプにもよります。
早口で捲し立てるような話し方をする人だったり、一つ質問しただけで威圧的だったり面倒くさそうな態度をされるともう萎縮してしまいます。
こうするといいですよ、ああしてみてくださいと言われて、もうやってるんだけどよくならないんだよなぁと思っても言えません。
忙しそうだな、迷惑かな、うざいなって思われてるかなって気になります。
バカみたいですよね。
うざいと思われたらなんだって感じですよね。
お金払って時間かけて来てるんだから主張や質問をするのは当然の権利ですよね。
そもそも体の不調を治したいのかどうでもいいのか自分でも何やってんだろうと思います。
こんな気持ちで病院に行ってるのって自分だけなんでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ありますね。
特に子供のことではよく思います。
第一子ということもあってか何もかも分からず不安な状態です。
経過や状況を正しく伝えてそれを踏まえて診察して欲しいのに、サラッとしか聞いてもらえなかったり流されたりします。
きっと先生からしたら「これくらい普通」で「たくさんいる患者の1人」なのでしょうがこちらからすると何が普通かわからない、ネットの情報だけでは判断できない、何かあってからでは遅いなので、忙しいのは分かるのですがもう少しだけ寄り添う姿勢を持っていただけたらと思います。
こうすると〜の部分は皮膚科でありました。
何をやっても肌荒れが治らず受診したところ、清潔に保ちなさいとか食生活や睡眠不足に気配りなさいとか言われて、そんなの肌荒れが気になって病院に来るくらいの成人女性なら真っ先にやってることだよ、なんて正直思ったりします。
主さんだけじゃないですよ
威圧的な態度をとられ、捲し立てられ畳みかけられて同じように萎縮してしまい、言いたいことを言えない患者さんがたくさんいます。
そこはその先生しかいないのでしょうか?
近くに他の病院はないのでしょうか?
クレームは入れられないでしょうか?
もしくは他の信頼できるスタッフにでもこっそり話せないでしょうか?
一人でも多く患者の声を上げられたら改善の努力をしてくれる可能性もあると思います。
私の主治医は温和な方ですが、聞きたいことはメモを見ながら話してます。
覚えていても。
聞く前に「聞きたいことが〇点あります」と言ってます。
病院じゃなくても、最初に〇点あると言われた方が相手も楽かな、と。
あります。結構私もあっちこっち病院行くので
いろんな先生に会いますが、すごく親切な先生もいましたが
ほとんどが、忙しいからなんでしょうか・・・
聞きづらい状況でしたね。
見るからに、怖そうな先生とかたくさんいました。
自分も、聞きたいことはあるんですが、基本、
必要最低限の事以外は聞かないことにしてます。
地元にも、個人病院2件と町の大きな総合病院があるんですが、
都市部から、出張医の先生が来て入院が必要だと自分の病院に
入院させるケースが多々あります。
地元に、田舎には絶対そぐわないような立派な病院があるのに
わざわざ2時間もかかるような病院に行かないとならないことが
きついです。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧