70代上~の人って別世界かと思うくらい、60代下~とは「仕事・職場への」価値観が…

回答5 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-


2025/04/25 10:20(更新日時)

70代上~の人って別世界かと思うくらい、60代下~とは「仕事・職場への」価値観が違うんでしょうか?
2つのパートを掛け持ちしていて、どちらも年齢層高めの職場なんですが
どちらの同僚もこの世代を境界に価値観が違いすぎます
もちろんその世代だけどそうではない人もいますが、割合の多さの問題です

60代下~は、所謂現代の普通の考えと大きくはズレずほぼマッチします
70代上~は、仕事とあらば自主的に早く来るのも遅く帰るのもタダでも進んでやりますみたいなのが普通の考え(会社がやらせてるわけではない、するなと言ってもする)
目上の方は目上様なのが当たり前、目下いびりはするのもされるのもパワハラではない!
目下は帰っていいよと声をかけてもらうまで黙って待ってろ、自分から自己主張をするな
そうやって可愛くしてればこっちからすぐにもういいよと言うようになるし、とても可愛がってやる
なのに自己主張してくるからいつまでたってもこっちは優しくしてやれない
目下が悪い
心底本気でこう思ってる

なんつか話してても根本的なすべてが噛み合わなくて議論にもならないというか…
それで気の強い後輩や歳下の人がよく揉めてます
ちなみに世渡り上手な後輩や歳下は確かに可愛がられ、永久に媚びる関係でもなく今では対等に仲良く友達のように渡り合ってます

タグ

No.4285719 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

69歳以下の人は70歳を迎えた夜中0時を堺に1秒前と1秒後ではまるで別人みたいに180度かわるのが普通ですよ。

No.2

可愛がられる必要がない。
同じ従業員で目上も目下もないでしょう。
会社の就業規則に従ってれば、とやかく意見される理由もないと思うけど。
そんな世渡りは、相手の勘違いを助長して調子に乗らせるだけで何にもならない。

No.3

70代は価値観が合わない
ただ出勤してくるだけ

No.4

70代は我慢強い。気に食わないことがあっても我慢。見てみぬフリ。知らぬ存ぜぬを貫いています。流石年の功だと思います。一方、50代60代は愚痴たらたら。

No.5

バブル世代の仕事出来ない人とかも、隔たりを感じるよ。
自己評価は実際より高く、謙虚さはないとかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧