もやもやします。 60歳夫、今年定年しそのまま再雇用で同じ会社で働いています。…

回答22 + お礼21 HIT数 1185 あ+ あ-


2025/05/02 19:19(更新日時)

もやもやします。
60歳夫、今年定年しそのまま再雇用で同じ会社で働いています。
地方の中小企業です。
今の会社は2年前に転職した会社で、手取りがものすごく少なく、その上再雇用で収入が更に減りました。
私はずっとパート勤めでそれなりの収入です。
子供は1人まだ大学生が家にいます。
生活は余裕はないです。
夫の趣味は音楽なのですが、楽器が欲しいから買うと言い出しました。
30万だそうです。
今から物を減らしていこうというのに、すでに家にもあるのに…。貯金も大して無いのに。
正直大金だし、必要?
私が心が狭いですか。

タグ

No.4286010 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

>> 1 今後生活するに当たり、老後含め収支について如何に計画しているのか聞いてみては? そうしないといけないですね。
お金の事はあまり話す事はなかったですし、足らなければ私が出したり補ってきたりでしたから、ちょっと今回は聞き捨てならないです。
それだけの余裕があれば買えばいいと思います。

No.8

>> 2 ご主人の趣味にかかる費用、それだけなら容認すべきかと思います。いずれ退職して年金暮らしになったら、趣味に生きるしかなくなります。 趣味、ですか。
老後資金も貯金もないですが。
お金のある人ない人って違うと思います。

No.9

>> 3 私も還暦になり定年で同じ会社に契約社員で65歳まで再雇用されましたが年収は600万円から360万円に減りました。65歳になると年金が月額20… ホントにこれからは余計な物は増やさない使わない、そう思っています。
年金生活になるとまだ想像もつきませんが、夫婦でアルバイトくらいしないと何も出来ないのかなと不安です。

No.10

>> 4 30万は高いような気がしますか何の楽器なのでしょう。 でもご主人頑張って働いて趣味で生きがいにもなるかもしれませんしね。 私も子供のギタ… ギターです。楽器店で見つけているらしいです。
あともう1つ、合計で30万位らしいです。
ギターは何年か前にも買って、家に3本はあります。
置き場もないのに…。
貯金も家の修理やら子供の学費などでだいぶ使い、そんなに残っていません。
これまでの、これからの家計について少し話す必要はありそうですね。
一人暮らしの高齢義母もいるのに、こんな無駄遣いして大丈夫かと思います。

No.11

>> 5 60歳定年時に3000万5000万貯蓄があっても10年後70歳には底突きますからね。 人生100年時代。 90歳まで生きたら年350万で… 3000万5000万などあるわけもないです。
定年後のこれって普通なんでしょうか。
生活レベルにもよるかと思いますが…
予期しない費用はかかると思うので、余計な物はお金使いたくないですが、現実をわかってないのかもしれません。

No.12

>> 6 うちの主人も再雇用で以前より給与は減りました。 正社員退職のときに、キリが良いので思い切って家族旅行しました。 30年以上頑張ってきた互… 定年後の家族旅行、いいですね。
知り合いにも夫婦で海外旅行行った人いました。
そういう気持ちがまだあれば、無理して楽器もって思うけど、自分の事しか考えてないのかって…
夫だけ労いのお疲れ様のご褒美?
私頑張ってきてなかったかな。。。

No.15

>> 13 ねんきん定期便が来ていると思うし、ID pswdを持っていないなら取得し、年金受給額の見込み調べさせそして認識させてみては? 損益計算で収… 年金定期便来てますね。
聞いてみます。
年金から介護保険料引かれると受け取りは減りますね。
もしかして市民税県民税とかも…

No.18

>> 16 年金暮らしになったらお金の余裕が無くなります。仕事も無くなり趣味もないと、ヒマが有るのに金が無い状態になります。ロクなことがありません。65… 趣味をするのも多少なりともお金がかかりませんか?
余裕があるんですか?
楽器ならすでにいくつかあります。
それで良くないですか?

No.21

>> 17 たまに行くゴルフ以外趣味がないので定年後は実益兼ねてアルバイトして働くことを趣味としました。 趣味もお金かかるから続けるのも収入を得ないといけないですよね。

No.22

>> 19 楽器を頻繁に替え出すとかなりお金がかかります。人生最後の楽器と言う約束が必要だと思います。その意味では多少高い方が結果として節約になります。… 今ある楽器は処分するつもりはないようです。
自分が稼いだお金だから欲しい物買っていいって思っているのでしょう。
何かに感化されたのでしょうか。
今になって急にこのような高額な買い物をするって。
楽しまないとってな事は言ってましたね。

No.23

>> 20 大学生が就職したら買ってもいいんじゃない? 学費なくなるし まだ後3年あります。

No.24

>> 14 イレギュラーな出費はイレギュラーな収入で対処して貰いましょう これから先なにがあるかわかりませんので、実は年齢の高い人ほど単発のアルバイト… 貯金を増やしたいですが、入ってくるものが少ないのでなかなか増えません。
夫の散財の為に私は仕事を無理したくありません。

No.28

>> 25 いや、主が無理するんじゃなく、欲しいものがあるなら本人にスポットワークさせるの 余裕ないから買うなら個人でアルバイトしたらいいかもですね。
楽器あるのに贅沢だなー。

No.29

>> 26 生活保護申請すればいいんじゃないか 生活保護を受けるのとは違います。

No.30

>> 27 メルカリかハードオフで買ってこよう! 楽器店に欲しいのがあるみたいですよ。

No.34

>> 32 じゃあアタシも30万のネックレス買うわね って、買う。 余裕があれば買えたらいいんですが、今更そんな物とかそんなに欲しくはないです。
それより一緒に旅行とかに使いたいです。

No.35

>> 33 難しい問題ですね。 モチベーション上げるのは大事ですが、高過ぎですよね。 大学は自宅通学ですか? 卒業後も一人暮らし改めて始めるとか今… 大学は自宅からです。
卒業後はわかりませんが…
何かとお金ってかかるんですよね。
コレが最後と言うしか…
で、もう1つは諦めて欲しいです。

No.37

>> 36 現在2つ、クラシックも1つありますが充分だと思います
どこかで披露するわけでもないし
今ある物は絶対売らないと思います。

No.39

>> 38 たしかにそうです

No.42

>> 40 FPに相談して老後に必要なお金をざっくり計算してみては 漠然としてるから不安になるんだと思う あと物価の上昇は今後さらにもっと倍になって… どう考えても無理なんです。
今後の年金生活という物を、大人として考えて欲しいです。

No.43

>> 41 今の家計で30万のギターは無いですよ しかも年齢が若夫婦ならまぁいいかって思いますけど… しっかり家の経済状況を分からせないと … ギタリストでもないのに、何本もいらないです。
自分の給料わかってるのに変な人ですよね、子供じゃあるまいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧