息子の事と、私自身の気持ちを相談します。 私は夫と娘と息子の四人家族で、比…

回答11 + お礼11 HIT数 683 あ+ あ-


2025/04/27 13:11(更新日時)

息子の事と、私自身の気持ちを相談します。

私は夫と娘と息子の四人家族で、比較的、大きなマイホームに住み(住宅ローンなし)、家族仲良く生活して来ました。
子供達は大学を卒業し、其々が地元企業に就職しましたが、縁あって娘は他県に嫁ぎました。
息子は数年ほど、自宅から会社に通勤していましが、仕事や社内の人間関係に悩み、転職を考えると共に、何もかも一から自分の力でやりたいと他県で、全くの異業種に就き、一人暮らしをしたいと言い出しました。

他県での初めての一人暮らし。しかも全くの異業種。
何もかも全て自力で始めたいと願う息子に対して、親なら笑顔で後押しし、送り出すものだと思いますが、母親の私は気持ち的に、それが出来そうにありません。
本音を言うと、せめて息子には自分のそばにずっといてほしいです。
自宅は二軒あり、私達夫婦はいずれ隣のバリアフリーの平屋建てに移り住む予定で、息子が結婚したら、今家族で住んでいる広い家をリフォームして、息子夫婦に渡すつもりでいました。

寂しく哀しく辛い思いでいます。
親なんて寂しいものですね。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.4286129 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 2025-04-25 06:22
匿名さん3 ( )

削除投票

自分のそばにいてほしい気持ちを伝えてしまったら、親子関係悪化して最悪今後会えなくなる可能性も出てきますよ。
息子さんにそばにいてほしい理由って、自分の都合みたいですし。
ここは顔に出さず、背中を押しつつ、いつでも家に来ていいんだよ的な姿勢でいた方が今後の為だと思う。

No.2 2025-04-25 06:09
匿名さん2 ( )

削除投票

残念ですが親を卒業するときかもしれません。
娘さんや息子さんの独り立ちの次は孫の世話かもしれませんし、
二人で余生を楽しく過ごす時期かもしれません。
家庭生活は年々と変化していきます。
いっとき寂しい感情はあるでしょうが、長い目でみたら息子さんが
年に何回か遊びに戻って来る方がお互いの心地よい距離感となりますので
温かく見送りましょう。

No.1 2025-04-25 05:40
匿名さん1 ( )

削除投票

息子さん何歳かわかりませんが、もう大学も卒業した大人ですよね?
自分のことは自分で決められる年齢ですから、親は見守るのみ。
しんどくなったらいつでも帰っておいでと言って送り出してあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

息子さん何歳かわかりませんが、もう大学も卒業した大人ですよね?
自分のことは自分で決められる年齢ですから、親は見守るのみ。
しんどくなったらいつでも帰っておいでと言って送り出してあげてください。

No.2

残念ですが親を卒業するときかもしれません。
娘さんや息子さんの独り立ちの次は孫の世話かもしれませんし、
二人で余生を楽しく過ごす時期かもしれません。
家庭生活は年々と変化していきます。
いっとき寂しい感情はあるでしょうが、長い目でみたら息子さんが
年に何回か遊びに戻って来る方がお互いの心地よい距離感となりますので
温かく見送りましょう。

No.3

自分のそばにいてほしい気持ちを伝えてしまったら、親子関係悪化して最悪今後会えなくなる可能性も出てきますよ。
息子さんにそばにいてほしい理由って、自分の都合みたいですし。
ここは顔に出さず、背中を押しつつ、いつでも家に来ていいんだよ的な姿勢でいた方が今後の為だと思う。

No.6

主の両親はどうしてる?
同居でもしてたの?
してないなら親の気持ちが分かるはず
同じなんだよ

No.9

息子夫婦と敷地内同居のつもりで家を建ててたんですね。息子の彼女の立場から考えると、怖すぎます。絶対苦労します。

今のタイミングで離れて良かったんですよ。息子夫婦とは程よい距離感が大事です。

No.4

>> 1 息子さん何歳かわかりませんが、もう大学も卒業した大人ですよね? 自分のことは自分で決められる年齢ですから、親は見守るのみ。 しんどくなっ… 早速、アドバイスいただき嬉しいです。
息子は25歳です。アドバイスの通りだと思います。
息子は、(娘もですが)親思いで優しく、母親の私を時々、ランチに誘ってくれたり、ドライブに連れて行ってくれたり、お誕生日にはプレゼントしてくれたりと…楽しく嬉しい思い出ばかりなので、余計に私は離れ離れになることが辛く寂しく哀しく、心配でたまりませんでした。私が子離れしないとなりませんね。
息子本人の意思を尊重して見守りたいと思います。
ありがとうございます。

No.12

親の気持ちなんて子供は考えないよ
気付くには自分が親にならないと分からない
後ろ向きで落ち込む息子さんより前に進む息子さんの方が頼もしいだろ?
生活出来るようになるまで帰って来るなと言って送り出したらいい
主の親がそうだったように息子さんがいなくなったら旦那と2人で泣き明かしたらいい

No.19

親離れ子離れのタイミングではないでしょうか?
いい歳した成人男性が、やってみたいという思いを持って動こうとしているので、背中を押してあげてほしいです。

そして、将来は敷地内同居予定ですね。
受け入れてくれるお嫁さんが来たら、干渉せずがおすすめです。

No.8

予定通りにはいきませんね。
寂しい気持ちもあるでしょうが息子さんの明るい将来を考えて応援するしかないかもしれません。優しい子供さん達のようなので節目節目に会いにきてくれる時を楽しみに。こちらから向こうに旅行がてら行くのもいいものです。

No.16

主さんはおいくつですか?60歳くらいです?今どきの娘さんは義理親と同居(敷地内同居も)ぜっっったいにしませんよ。同居するぐらいなら別れます案件ですよ。自分で稼げますからね、同居するメリットありませんし。子育て手伝ってもらいたい場合は同居するなら自分の親っていうのが主流ですよ。今気づいて本当によかったです。これからはご主人と2人で楽しめることを見つけて前を向いて生きてください😊

No.5

>> 2 残念ですが親を卒業するときかもしれません。 娘さんや息子さんの独り立ちの次は孫の世話かもしれませんし、 二人で余生を楽しく過ごす時期かも… おっしゃる通りだと思います。もう泣きそうです。
私はもう親を卒業する時ですね。今が変化の時でしょう。寂しくて寂しくて、どうしようもない気持ちでしたが、貴方様のアドバイス通りの未來もあると思いますので、温かく見守りたいと思います。
ありがとうございます。

No.7

>> 3 自分のそばにいてほしい気持ちを伝えてしまったら、親子関係悪化して最悪今後会えなくなる可能性も出てきますよ。 息子さんにそばにいてほしい理由… そうですね。私の気持ちを伝えたが為に、嫌われてしまう事の方が辛いです。
確かに、私の気持ちや思いや願望で、息子がそばにいてほしいのですし、ただ単純に息子の事が大好きなので、そばにいてほしいんです。でもこれは自分の都合ですね。今後の為のアドバイスに感謝しています。
返信しながらも、涙がポロポロです。余計な事を言ってしまいすみません。
ありがとうございます。

No.10

>> 6 主の両親はどうしてる? 同居でもしてたの? してないなら親の気持ちが分かるはず 同じなんだよ 私は一人娘で、長男に嫁ぎました。
ですから私の両親は、私が嫁いだ後、二人で生活していました。二人で食卓を囲み、亡き父と母がポロポロと涙をこぼしていたという話を聞いた事があります。
そうですね。子供をもって親の気持ちを思い知りました。気付かされました。
ありがとうございます。

No.11

>> 8 予定通りにはいきませんね。 寂しい気持ちもあるでしょうが息子さんの明るい将来を考えて応援するしかないかもしれません。優しい子供さん達のよう… はい。その通りだと思います。
息子の明るい将来を考え応援して行きます。
時々、会いに来てくれたり、私達が行ったり…その方が新鮮な気持ちになれるかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.13

>> 9 息子夫婦と敷地内同居のつもりで家を建ててたんですね。息子の彼女の立場から考えると、怖すぎます。絶対苦労します。 今のタイミングで離れて… バリアフリーの平屋建ては、夫のご両親が住んでいました。私も義両親とは敷地内同居でした。
程良い距離感で、お互いに仲良くしていました。
でも将来、息子の彼女さんからすれば嫌かもしれません…。
そうですね。このタイミングで良かったのかもしれません。程良い距離感…大事です。
ありがとうございます。

No.14

>> 12 親の気持ちなんて子供は考えないよ 気付くには自分が親にならないと分からない 後ろ向きで落ち込む息子さんより前に進む息子さんの方が頼もしい… 貴方様は男性ですか。息子さんのお立場でしょうか。
間違えていたらすみません。
でももし男性でしたら、息子の気持ちに代わってくださってのアドバイスでしょう。
お気持ちのこもった、わかりやすいアドバイスを本当に
ありがとうございます。

No.15

もう少しは落ち着いたかな?
当然ながら俺は男ですよ
学生の頃からずっと母親に心配ばかりかけて来たから主のようにお袋も泣いてたのかな?とふと思った次第です
貧乏学生の一人暮らしだったんだけどたまーに食料品の詰め合わせを送ってくれたりしてました
どんな気持ちで送ってたんだろうと今になっても気になりますね
そのお袋も亡くなって2年過ぎました
バカ息子でも心配だったんだろうなと思いますね
もっと親孝行しとけば良かったと反省しきりです

No.17

>> 15 もう少しは落ち着いたかな? 当然ながら俺は男ですよ 学生の頃からずっと母親に心配ばかりかけて来たから主のようにお袋も泣いてたのかな?とふ… 気に掛けてくださり、ありがとうございます。
貴方様とお母様のお話も、少しだけ…ほのぼのとした感じで読みました。お母様が息子さんの好きな食べ物を、息子さんが美味しそうに食べている顔を想像しながら、ちょっとワクワクして箱詰めされている…そんなお姿が私にも浮かんで来ました。
そして、貴方様も見ず知らずの私のようなものに、真摯にアドバイスくださり、気にかけてくださり…感謝しかありません。
お母様も私と同じように我が子の事は心配しながらも
健康で元気にやって行ってくれたら…と願っていたと思います。優しい息子さんで喜ばれていたと思います。
お母様のご冥福を心からお祈りします。
ご親切にありがとうございます。

No.18

>> 16 主さんはおいくつですか?60歳くらいです?今どきの娘さんは義理親と同居(敷地内同居も)ぜっっったいにしませんよ。同居するぐらいなら別れます案… 私は今年で丁度60歳になります。お婆さんなのに、明らかに私よりお若い方々から、沢山の事を教えていただきありがたく思っています。
そうなのですね。私は相当、古い考えだったのですね。
おっしゃる通り、今気づけて本当に良かったです。
これからは前を向き、夫と一緒に楽しめることを見つけて行きたいと思います。優しいアドバイスと励ましを、ありがとうございます。

No.20

>> 19 私もそう思います。親離れ子離れのタイミングですね。
私は息子の未来に背中を押してあげたいと思います。

息子が結婚したら、隣にいてくれたらいいな…と思っていましたが、もしも受け入れてくださる方なら入っていただき、そうでなければ二人に任せたいと思っています。
ご親切にありがとうございます。

No.21

子離れしなよお

No.22

>> 21 はい。本当にそうですよね。
子離れ出来ずにいたから、こんなに辛いんです。
いい歳して、お若い方に諭していただいている情けないお婆さんで恥ずかしいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧