美術系の高校を目指している中3です。 今2つの学校どちらを第1希望にしようか迷…

回答5 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-


2025/04/26 21:00(更新日時)

美術系の高校を目指している中3です。
今2つの学校どちらを第1希望にしようか迷っています。

A校(仮)は、公立の普通高校で、美術科があります。
B校(仮)は、最近できた私立の美術系の大学附属の高校で、通信制高校ですが、通学と自宅学習を組み合わせた学校です。

私は今、どちらかというと、目指したい職業に関連することができる部活があり、気になっている大学が附属であるB高校に魅力を感じています。

ですが、私は小学生の頃から不登校になることが多く、見通しを持って行動をすることが苦手で、親に言われるまで勉強や課題をしたことがほとんどありません。そのことから母は、通信制が主なB高校を反対しています。
本当に美術が好きで、課題を自主的に完璧に出せることができる子ならば、私立だから少し迷うところはあるけれど、いいんじゃない?と言うけれど…。と言っていました。

身の程知らずで、自己中心的な発言ということは重々承知です。

母がB高校に行きたいといっても納得するくらい、安心できるくらい力をつけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
やはり、死に物狂いで勉強し、デッサンの回数を増やし、美術部の活動にも積極的に取り組めばいいのでしょうか…?
他にやるべきこととすれば何でしょうか?
それとも、もう遅いのでしょうか?

辛口意見でもお願いします。具体的な、アドバイスをください。

タグ

No.4287111 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

通信高校出身です

余程理由がないなら全日制がいいですね

やっぱりサボってしまうので...

No.2

普通に、A高校が良いと思う。

将来を考えるなら、A高校。

不登校になる前提は、良くない。

自分で何とかしないと、両親が亡くなった後、どうやって生活するの?

何かと手続きがあると、外に出て、受付や買い物、
リモートや家の中だけだと、外の社会がどんどん変わっていくのに
ついていけないし、
内にこもって嘆いているだけの人生になりそう。

いろいろチャレンジ出来るのは、学生の今。

今は周囲が心配してくれるし、あれこれと学ぶ機会がある。
でも、20代、30代と歳をとれば、親も歳をとる。
親が入院するとか、ケガをしたとき、手続きが出来ないのでは困ると思う。

外に出て、いろいろ実体験して、理不尽なこともあるけど、
どう立ち向かっていくのかを学ばないと、逃げるだけの人生で
何も変わらないよ。

嫌な人も世の中にはいるけど、スレ主さんと同じ考えの友達と出会えたら
心強いと思うけどな。
変わらないと。

No.3

通信制高校と付属大学に行って、トータル1千万前後学費に使って、結果、大した仕事も出来ずに稼げもせず、実家で細々と暮らす未来が見えるような気がする。

AIの進化がすごいから、今後、美術系の仕事で食べて行くのは難しいと思うよ。

公立高校に行った方が、将来、普通に就職(生活)できると思う。

No.4

> 死に物狂いで勉強し、デッサンの回数を増やし、美術部の活動にも積極的に取り組めばいいのでしょうか…?
『いいのでしょうか?』と言うだけで、自発的にやってはいない今の状況から無理があると思います。
そんな反対されてる当て擦りみたいな真似されたら親とて嫌ですよ。ましてや自分の将来の事なのに。

公立高校に行ってもその大学の受験が出来ない訳でもありません。
そもそも受かる見込みはあるのでしょうか?
学校によっては特殊学科の高校は倍率高くなりますよね。

No.5

A高校に行って、美術は自分で学校外で習いに行けば良いかと。
美大行くなら、美大専門の予備校と、絵を習えるような所を探せば良いかと。
美術系はお金がかかる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧