一定期間毎に、誰とも関わりたく無くなる期間が来てしまいます。 現在女子大学…

回答2 + お礼0 HIT数 82 あ+ あ-


2025/04/27 22:48(更新日時)

一定期間毎に、誰とも関わりたく無くなる期間が来てしまいます。

現在女子大学生です。
授業(ほぼゼミ、研究室のようなもの)では、人と関わる機会が多く、毎日顔を合わせるメンバーが一定数います。
月から金まで、朝から夕方研究室に滞在しており、ほぼ同じ人と関わります。

私はもともと、関係を長い間続けることが苦手です。新しく関係を構築することはそれほど苦手ではなく、むしろ得意な方ではあるのですが、築かれていた関係を維持し続けることがものすごく苦手で、苦痛に感じます。
大学以前の学生時代も、特定のグループに滞在することなく、付き合うメンバーはコロコロ変わっていました。
どうしてかわからないのですが、慣れ親しんだメンバーで楽しむようないわゆる「内輪ノリ」というものがすごく苦手です。陰口や悪口もあんまり好きではなく、ストレスが溜まってしまいます。

今も毎日顔を合わせるメンバーの中でそういったことがあってすごくきつくて、でも実験は楽しいのでやめたくなくて、無理していた結果、体調を崩してしまいました。

社会の中で、人と関わらないということは無理だと思いますし、それを貫くことはわがままで自分勝手な行動になるということは承知しています。

何か改善する方法や、ストレスを溜めない考え方などがあれば教えていただけませんか。

タグ

No.4287801 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

みんなそんなもん
他人はあくまで他人
いつか関係なくなる
雑に扱っていいよ
ほんと驚くほど関係なくなるから

No.2

最初から静かな人で通す。静かで感じのいい人。5日に1回は自分の意見、行きたい店とかをいう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧