そろそろ離婚の準備を始めようと思います。 40代の頃、娘が進学校に通い、挫折し…

回答18 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-


2025/04/30 22:29(更新日時)

そろそろ離婚の準備を始めようと思います。
40代の頃、娘が進学校に通い、挫折して鬱になり最終的に中退しました。
いろいろあり最終的には発達障害が分かり、その後最終的には4人の子供+妻、私以外の家族に全て発達障害がある事が分かりました。
家族の中の違和感と言うか、私だけ苦しい感覚が日に日に大きくなり、今では家に帰るのが苦痛です。
毎日逃げ出したい気分です。
ですが私には頼れる親も兄妹もいなくてどこにも逃げ場が無い状態です。
私たちには普通の事でも発達障害の人達には苦痛の事が沢山あり、外で太陽の光を浴びる、公園で遊ぶ、ゲームセンターに行く、カラオケに行く、航空機を近くに見に行く、花火を見に行く、コンサートに行く、ショッピングモールに遊びに行く、映画館に行く、こういう普通の事が発達障害の人には苦痛になるんです。
発達障害の本に書いていたことは、発達障害の人は簡単に言えば[火星人]
私たち日本人と外国人でも文化が違って、分かり合うのはとても大変。でも発達障害の人は違う星の人[火星人]だから分かり合うのは、外国人と分かり合うより難しいと書かれてました。
本当にそんな感じです。
毎日私は朝から夜まで一生懸命にがんばって仕事しているのに、妻や子供たちは仕事もしない、勉強もしない、家事もしない、何故なら私たちは発達障害だからと当たり前に顔をして生きています。
考え方、生き方全てが違います。
今更ですが、何故こんな妻と結婚してさらに子供まで沢山作ったのか。

ある朝私が起きた時、ふと思ったのですが、[この家族を捨てよう。]
責任は果たしたいので末っ子が18歳になるまでに準備を整えて離婚します。
何から準備した方がいいでしょうか?
同じような経験がある方がいらっしゃったらご教授頂ければと思います。

タグ

No.4288098 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.18

今までの観念を捨て去り、拘り無くざっくりと生きていけばいいのでは?
自分も家族も仲良くその日の糧を得られたら幸せじゃないですか?
普通とは?きちんと感とは?本当に型に嵌まっているだけが幸せの型でしょうか。
幸せとは千差万別あるものです。
主の拘りは本当に必要でしょうか。
主の拘りを取り除き、家族を主の型に嵌めないで考えて見てください。
主も家族も今のままでも十分に幸せではありませんか?

No.17

何の本に火星人て書いてありました??
何十年前の本ですか?古本屋?

私も勉強しましたが、子沢山の夫婦は旦那側に障害がある場合が多いです。
性欲の赴くままだと思いますけど?

そして発達障害の症状が全くない人はほぼいません。誰にも思い当たることがあるはずです。
それを「自分だけは完璧」と言えることも恥ずかしいですし、自分も発達ありますと公言しているようなものです。

No.16

発達障害なんて、医者のさじ加減でどうとでも診断されるよ。
主も「生きづらい」っていえば、明日から発達障害。

書き込みを見ている限り、主はどちらかというとASDかなって感じ。

生涯はともかくとして、離婚したいなら、弁護士に相談しては?
4人も子供を作っておいて今更って感じだけど。
離婚に対しては、弁護士に話せばそれなりの答えをもらえると思うから。

No.15

お金をたっぷり準備して、頑張ってください。

No.13

主さん辛いね
気持ちわかるよ
同じ性質の人たちと暮らしたことない人にはこの感覚は理解してもらえないよね

この相談がもしも女性側からだったら、もっとスレ主に寄り添うコメントがついただろうけど、いかんせん男性からの悩みにはあたりが強いサイトだから、同じ環境じゃないと分かり合えないよね

一番下の子が18歳になる頃には上三人はすでに成人済だろうから、そこまでは親としての責務を果たして、お金は貯めて渡したほうがいいよね

離れて暮らしても親だから何かの時の保証人にはなるとかさ

とにかく離婚っていうか卒婚めざしたらどつだろう

No.12

不貞のない離婚の理由では弱いかなぁ。とはいえ、心中は深くお察しします。発達障害者1人でも大変だと思うのに、協力者なく5人も支えているとは。多すぎる気もしますが。うちの子は小中学校の担任2人から勧められて検査したら、傾向はあれど何にも無かったですから、発達障害は分かりずらいですよね。私自身も人間関係の構築が苦手だったり、TPOをわきまえきれず。きっとなんか障害あるよなーと思いつつも、仕事して生活できてるし、性格は難だけど生活ができないくらいの困ったことが今はないので検査は受けずに生きてます。今は福祉関係で働き仕事をしていて思うのは、全ての障害者の意見や要望をきいていると、健常の方が潰れます。主は末の子が18になるのを待ちたいと言われているので鬼ではないなと感じてます。結局、主が倒れれば残り5人の生活は成り行かなくなるので、離婚をするにせよ、早かれ遅かれそれは来るかと思います。障害を持ちながらも懸命に生活されてる方も多々おられますが、印籠のように障害があるからできないを全面に出してくる人もいますね…だから?支えてくれる家族いなくなったら障害者でも1人で生きていかなきゃいけない。家族がいるうちに少しでも生きる力をつけて欲しいです。親なき後を考えてほしいです。そうですね…

お父さんやめる!宣言でいいと思います。笑

No.11

正当な離婚事由じゃないから離婚は嫁さんが納得しない限り無理ですな

No.10

義妹が発達・精神障がいの為、数年の時間をかけて自立させました。

主さんが本当に健常者で父親ならなら、(捨てる)なんて発想にはならないはず。然るべき手順でお子さん達が自立して生活できるように手配するのが親の役目では?
いま貴方に必要なのは、障がいに対する知識を勉強する事です。

No.9

4人の子供作って、主さんが自分勝手だね。
貴方の子供なのにね、、、
発達障害だから、嫌なんだ!
何で4人の子供を作ったの?
あれが好きなんだね!
文句ばかりで

No.8

障害がある人と暮らすのはストレスたまりますよね自分に何でも頼んで頼ってしんどいですよ。とりあえず生活出来るようにしてあげて障害者手帳とって保護受けれるようにしてあげるくらいは父親の義務だよ。主様自身はお金貯めて出ていくしか無いけど。

No.7

4人も命をつくりだしておいて
捨てるんですか。
命をなんだと思ってるんですか。
都合良すぎでしょう。

No.6

環境似ていて、わかります。
僕が片付けても片付けても散らかる部屋に、ストレス限界です…
妻はADHD、息子はASD、たぶん娘もどっちかだと思うけど妻が娘は可愛い可愛いしていて、娘は頑なに違うと検査しない辺りにもイライラする。

離婚しかないな、と思ってます。

No.5

何故4人も子ども作るまで気付かなかった
のか不思議
あなたも発達障害だからじゃ無いの?
文章ダラダラ長いし

No.4

ちゃんと弁護士を立てて、冷静に判断しつつ入念に準備を整えましょう。


弁護士さんは日々の生活まで介在するわけではないので、
末のお子さんが18歳になるまでの日常生活は違和感とぎこちなさの中で暮らすしかありませんが、役所の保険福祉課のようなところで日常生活を送る上での対処法を教えてもらえないでしょうか?


発達障害と診断を下したのはどこでしょう。
そこで対処法やアドバイスもらえないですかね。

No.3

弁護士ですよね

No.2

ひどいね。トピ主がだよ。
トピ主が選んだ結果の4人もの子でしょうに。

トピ主が離婚したいと言ったら、世に発達障害の人間を5人も放つんだね。
しかも、4人の子はトピ主さんの子なのにね。
子の世話全て奥さんにまかせて、仕事だけしてきているんじゃないですか???

トピ主さんが人生リセットしたい気持ちもわかるが、それなら早めに奥さんには離婚すると言っておいて。今後の人生を考えるきっかけになるだろうし。

あ、一番下の子が18歳までとかいうけど、18歳までトピ主さんの賃金をすべて取られる必要は無いと思う。とりあえず早いうちに市役所などの弁護士相談に行って、「離婚して発達障害の家族を捨てる方法」を聞いてみては。病気の妻は捨てられないし(慰謝料が必要)、子供を4人も妻に丸投げ、放置も出来ないと思うし。子どもも、生保受けさせるなり手続きは必要ではないかと思う。

何も無ければ、仕事辞めてトピ主さんは夜逃げしかないからね。

No.1

奥様と結婚し、4人のお子さんが産まれた間も、奥様はずっと家事をしなかったんですか?
離婚したら、養育費は払うにしても、家事をしない妻子をほったらかしにして大丈夫なんでしょうか?
火星人と共に生きていくことはできませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧