小6、受験生です。 前、塾で「組み分けテスト」という、学力によってクラスを…
小6、受験生です。
前、塾で「組み分けテスト」という、学力によってクラスを分けるテストがあったんですけど、
全然点数が取れなくて、一個下のクラスに落ちました。
たぶん、何度も上がり下がりしている人ならそこまで落ち込むことはないと思うんですけど、
私の場合、4年の頃からずっと一番上のクラスを保ってたから、人一倍悲しいんです。
しかも、あと6点でいつものクラスだったんです。
テスト見直したら、凡ミスだけで20点以上あって、そこさえ合っていればいつものクラスに居られたって思うとすごく悔しいんです。
次のクラス分けが1か月後なんですけど、1か月、ずっとそのクラスなのが本当に嫌で。
そのクラスに居たら、勉強のレベルも低くて、もっと学力が落ちてしまいそうな気がします。
たぶん、受験生なら、一時的に成績が下がることなんてあって当たり前だと思うし、
きっと、私にとって一番重要なのは、成績が下がってしまったこの時期だと思うんです。
でも、悔しくて勉強もろくにできそうにないんです。
いちいち気落ちしていたら、これからもっと大変なのも分かるんですけど、
今のシーズン、重要なテストが凄く多いんです。
ちょっと前から成績が下がってたので、今落ち込んでいたら、そのテストさえも落としてしまいそうなんです。
もっと前向きに、「次頑張ろう」って思えるようにしたいんです。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか。
新しい回答の受付は終了しました
> 今のシーズン、重要なテストが凄く多いんです。
> テスト見直したら、凡ミスだけで20点以上あって
それは今落ちて良かったと思いますよ。
今までトップのクラスに慢心や油断があったのだと思います。
主さんの一番の目的は塾でトップを維持する事ではありません。目標である受験校に合格する事です。
今までの慢心・油断が本番である受験に重なっていたらと思えば、肝が冷えるでしょう。
そうならない為に今クラスが落ちたのは幸運だったと思います。
成功から得られるものは少ないですが、失敗から得られる学びは多くあります。
この機会を活かすも殺すもあなた次第です。
気持ちを改め、引き締めていきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…21レス 565HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 262HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 232HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 250HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 356HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 156HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧