自閉症の息子のことなのですが 数学の本を読んだり 問題集を解いていないとすごくし…
自閉症の息子のことなのですが 数学の本を読んだり 問題集を解いていないとすごくしんどいっていつも解いています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
解く力があるし、解きたくなるし、脳が燃えてる、刺激を欲しがってるんだと思う。難しい問題を与えて、時間で区切ることができるならそう教えて、パニックになるなら問題の数を決めて説かせて、そして休ませてがいいのかなと思った。
すごい数学者になるかもですよ。
削除されたレス (自レス削除)
個人差がある
漢字をやってないと不安やストレスになるこ
数字をなん往復もする子
我が子は自閉症だけど、特にないけどしいて言うなら…
可愛い物が大好き
人と話すのが好き
誰とでも友達になれる
空気は読めない
片付け苦手、文章をかいたり、まとめたりが苦手
とか色々ある。
別の自閉症のお子さんはひたすら英語を聞いてた。落ち着くらしい
ひらがな書けないけど、英語がわかるんだよね〜と7歳だけど、みんな違うんだよ
- << 11 そのほかのこと 次のような症状があります。 いつもイライラしていて じっとしていられない(いつも脳が働いている) それに 冗談がほとんど分からない 精神的に幼い(今15歳ですが 精神年齢はその半分より少し上ぐらいです)
わたしは自閉症スペクトラムと診断されていますが、息子さんとは逆ですね。数字を見るだけで頭痛がするので。
自分から解きたいと積極的なのは素晴らしいことです。好きでやっていることなら是非とも伸ばしてあげたいですね。
わたしの場合ですが
好きなこと……絵を描く、小説を書く、本を読む、音楽を聴く、ゲームをする。
苦手なこと……計算、運動、人混みに行く、喋る、大きな音、急な予定の変更。
などですね。
ありがとうございます
>運動、人混みに行く、喋る、大きな音、急な予定の変更。
この辺りは同じです。大きな音とか急な予定の変更などはとても苦手です。そのほか
こういうことができない ということがあります。
曖昧なもの どのぐらいかハッキリしていないもの 時間管理 同時進行
などもできないです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧