家族から虐待を受けていて、家族から離れて暮らして一切関わりを無くしても、気にしな…

回答9 + お礼7 HIT数 205 あ+ あ-


2025/04/30 19:37(更新日時)

家族から虐待を受けていて、家族から離れて暮らして一切関わりを無くしても、気にしないで自由に生きられない気がします。いっそのこと殺してしまえば後は全て自分のせいにできるので楽です。どうすればいいですか?家族が生きていても気にしないで自由に生きる事なんて可能なんですか?殺さない方が良い理由なども教えて欲しいです。自分は殺すか殺さないかで悩み何一つ自分で決めることの出来ない弱者です。

25/04/30 18:37 追記
誤解を生まないように、復讐したいとか殺したいわけではないです。親が生きている限り自由にはなれない気がします。最悪の場合自分が自殺してしまうかもしれません。

タグ

No.4289358 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今何歳で何人殺すの?

No.2

生活整えるとかどうです?

No.3

>> 1 今何歳で何人殺すの? なんで聞くのですか?未成年です。
「殺すと決まったわけではないです。」

No.4

>殺さない方が良い理由
そりゃ前科は無いほうが良いでしょ。
就職・評判・穢れとか精神的にも。

とりあえず別居してみてから考えてはどうですか?
試してもないこと評価するのは難しいと思います。

No.5

>> 4 別居する頃には成人してると思います。未成年だと出来ることが限られます。
成人してから殺したら、少年法が適応されません。

No.6

年齢によって罪状が変わるから。
未成年でも明確な殺意があると契機が長くなったり、虐待が明らかなら情状酌量の余地があったりする。

いずれにせよリスク高すぎて殺る意味無いね。

そもそもいざ殺ろうと思ったとして殺れんの?大変だよ?

No.7

殺したら余計に毎日殺された親が枕元に鬼の様相で出て来て
寝られ無い程苦しむだけだぞ
親のせいにしてサボってんなら
次はまた他の誰かのせいにしてサボるだけだろ
親が憎いなら親を見返してみろよ
頑張って勉強するなり働くなり
必死で死ぬ気で頑張って金持ちになって
見返せよ
いつまでもウジウジしてるから親のせいに
逃げてるだけだろ

No.8

>> 6 年齢によって罪状が変わるから。 未成年でも明確な殺意があると契機が長くなったり、虐待が明らかなら情状酌量の余地があったりする。 いず… やれるかは分かりませんが、殺したくは無いです。「殺すという行為はやりたくない」 
ですが、一生苦しむのは地獄です。

No.9

親も寿命で勝手に死ぬぞ。

っーか家出りゃもうほぼ何の関わりもないぞ。

No.10

>> 7 殺したら余計に毎日殺された親が枕元に鬼の様相で出て来て 寝られ無い程苦しむだけだぞ 親のせいにしてサボってんなら 次はまた他の誰かのせ… 自分の中で引っ掛かっているのは、親とは縁を切れないこと、家族と過ごしてきた嫌な時間や思い出が長すぎること、そして今までの地獄な時間は自分で対処出来なかったと思うということ。
他人とは関係性が違います。この引っ掛かりを覆せる説明はありませんか?お願いします。

No.11

まずは学校や児童相談所を頼りにしてみてほしいと思います。

親の生命の前に世間体を破壊するくらいのつもりで。

それでもし虐待が激化したなら、それはそれで施設保護のチャンスかもしれません。

現在が高校生以上であるのなら、大人しく卒業・就職して家を出た方が安泰だと思います。

>成人してから殺したら
そんな必要なくなります。
虐待生活に比べたら一人暮らしは楽ですからね。

質問主さんが今は親と同居してるからそういう想念に囚われてるだけだと思います。正直。

No.12

>> 9 親も寿命で勝手に死ぬぞ。 っーか家出りゃもうほぼ何の関わりもないぞ。 無理やり干渉されるかもしれない不安恐怖や、親がどう自分のことを思うのかを気にしてしまいます。また親に何らかの形で邪魔されそうです。これは自分の問題ですか?自分次第で解決出来ますか?話し合いができる親ではないし、それがいいと思っているし、外面はすごく良いので自分が信用されない。

No.13

>> 11 まずは学校や児童相談所を頼りにしてみてほしいと思います。 親の生命の前に世間体を破壊するくらいのつもりで。 それでもし虐待が激化… 丁寧な説明ありがとうございます。すいませんまだ引っかかっていて。
警察や児相には相談した事はありますが、保護などはされませんでした。今は体が成長して、身体的な虐待は少なくなったので、決定的な証拠は無いし。

親と離れて一切関わらなくなっても苦しんでいる人がいるみたいですけど、その逆で苦しみが全く無くなった人もいるのでしょうか?そこが分からなくてずっと引っかかっています。
一切関わりを無くすことは可能ですよね?絶対に親がいないとダメな事は無いですよね?成人してから。

No.14

>13
そういうトラウマは殺せば解決するほど単純じゃないと思います。

特に人とは違う経験で身についてしまった悪癖というのは、中々抜けないと思います。
私もいい大人なんですが未だに人と接してると身体が震えたりしますし。

しかしだからといって生活できないわけではありません。

>一切関わりを無くすことは可能ですよね?
可能です。面倒ですが。
保証人などで困る他、戸籍などから追ってくるケースがあるようです。

それでニュージーランドまで逃げて農業やってる夫婦を知ってます。

しかし大抵は、県境や地方を越えてまで追っては来ないと思います。
保証人も保証人会社や中小企業なら勤め先の社長など、手段はあります。

その地で事情を話して味方を得ていれば、万一の時に追い払ってくれることもあります。
あくまでも状況次第ですが。

No.15

成人して実家を離れてみる。そして色々な大人のまともな、正常な価値観に触れてみてください。今考えていることが、バカらしくなりますよ。

今、親をどうこうという考え方こそが、あなたの親の影響なんです。

親から心理的に離れて、多くの人たちや書籍、動画や学校の先生や会社の人、バイトの人、友人、友人の両親など沢山の人を観察し、良い人は何が親と違うのか探してみる。どうか、色々な人から少しずつでいいので、良いところを取り込んで自分を高めてほしいです。虐待されていたのならなおさらです。良い大人を真似してみて。

私は今の考え方を保留しておくことかなと思います。色々な人の行動考え方を自分に取り込んだあと、もう一度考えてみてはと。何年先でもいいと思うよ。自分を作るのは自分だからね。素敵な大人になってね。

No.16

>> 15 自分はいつも周り流されて決められず時間がたって強制的に決まっていました。自分がどうしたいのか自分の気持ちが分かりません。結果的に今思えば何もかも失敗したと思います。
今回も時間が経って成人してしまったら、それこそ殺すという選択肢が消えると思います。
実際に未成年で親を殺しておいて保護処分などになっている子をニュースなどで見ると引っ掛かります。そういう人が結果的に親を殺して自由に幸せに生きる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧