注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

バカみたい😂

回答8 + お礼2 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/08/04 18:56(更新日時)

あたしは進学を希望しています。行きたい大学は交通面で不便さもないし、学費も他の大学と比較したら安いです。なのに親はお金が無いから行かせることが出来ないと言ってます。お金が無い理由は父がギャンブルやなんやらで借金をつくったから。その借金を返す為に他の金融会社から借り…の繰り返しです。母いわく、前はあたしの行きたい大学に行けるぐらいの貯金はあったとのことです。でもその貯金も借金返済や生活費に消えてしまったみたいで……元々お金が無いのなら分かるけどあったのに親の勝手で無くしてあたしが悔しい思いするなんて…バカじゃん。父は転職が多いので(人間関係のトラブルが原因)歳を重ねるにつれ給料も安定せず安いし…それも原因だとは思います。なのに偉そうにしやがって。他の子はもっと学費の高い大学などを希望してるのに…こういうのでイライラして親に死んでしまえって言ってしまったんですが、親は死んでもお金おりてこないって言うし…あたしにどうする?ってわざわざ聞いてくるし。聞いてきてもどうせ行けないんでしょ?奨学金をしても無理みたいに言うしさ…マジどうしたらいい…

タグ

No.429297 07/08/03 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/03 09:55
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

まず どんな理由があるにせよ
どんなにカチンと来たにせよ
『死んでしまえ…』
絶対に人に言ってはいけない言葉です。

相手が誰でも
絶対に口に出してはいけない言葉だと思います…

大学ですが
金銭的な問題は
お父様に原因があるのはわかりますが
何が学びたい事があり
どうしても その大学に行きたいならば
バイトなりしながら
家計を助けるとか
学費を稼ぐとか
そおいう思いがあっても
いいのではないでしょうか。

義務教育・高校までは
きちんとさせてもらったわけだしね。

私は 高校は自分でバイトして学費払いながら通いました。

恵まれている方だと思いますよ。

とはいえ 私は自分の子には
私の様な思いはさせたくないので
貯金に励んでますが…

No.2 07/08/03 10:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん かわいそーう😂
行きたいのに 行けない⁉
友人は 奨学金で行きましたよ
他にいる金も働いて 自分で頑張ってました💨
友人の家も 裕福ではなかったので💧
我が家も 裕福でないですが 進学するより 仕事したい💕という気持ちが勝ってましたからね😊
本当に行きたいなら やれるとこまでやってみては⁉
奨学金申し込んで 自分でなんとかする💪
みたいな✨
全て親の責任にして 将来も責め続けちゃう前に 自分で最善尽してみては⁉

そんな人 結構いますよ☝

No.3 07/08/03 10:57
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私もそうだった。
父の借金(ギャンブル)が発覚して、私の進学の為の貯金使われちゃった。それでも足りなくて銀行から『学費』として借りて金融会社に返した。
凄く悔しかったよ。私は専門学校に行きたかったんだけど、高卒じゃないと入れない学校だったから、高校行きたくなかったけど行ったの。ノートパソコンが必要な専門学校だったから、バイトしてパソコン代も自分で貯めた。親もそれを知ってたはずなのに。
父の借金が分かったのが願書を出すほんの数日前で、就職組にもまざれないし、お金がないから進学出来ないし。親に交渉したけど結局宙ぶらりんのまま卒業。悔しくて、情けなくて卒業式も泣けなかった。

今はニートしてる。貯めたパソコン代がけっこうあるから、お金には困ってない。罪悪感からか親も何も言わない。
でもやっぱり進学した友達が羨ましいよ。

この時期ならまだ進路を就職にしても間に合うと思う。自分で仕事探すより、学校から仕事探した方がお給料も全然違うよ。
奨学金も無理なら早く進路変更したほうがいい。

気持ち凄くわかるよ。長文ごめんね。

No.4 07/08/03 11:17
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私は月々10万の奨学金とバイトで無事四年で大学卒業しましたよ💪

主さんの学費として貯金してくれてたのは、結局親でしょ?

生活費になってしまったっていうけど、それも主さんに必要最低限の生活をさせてあげるためでしょ?

主さん自信がバイトなり何なりして貯めてた貯金を勝手に使われたのならともかく、親が頑張って稼いだお金でしょ?

大学いかせてもらって当たり前みたいな、他力本願な考えはどうかと思いますよ。
周りの友達と比べても意味ないです。

国公立なら奨学金とバイトで十分やっていけます!

本当にいきたいなら、自分がしっかりしてください!

No.5 07/08/03 13:13
匿名希望5 ( ♀ )

4さんと同意見です   人は人です。      親のお金ばかりあてにし 今まで育ててくれた親に対して(死ね)とは…   親は感謝されても主さんに恨まれるなんて筋違いな話です腹が立ちました               親孝行してください   今のままの気持ちでは後悔しますよ

No.6 07/08/03 20:39
お礼

みなさん、ありがとうございます!!

たしかに甘かったかもしれません。自分で努力すべき部分は努力します!

No.7 07/08/03 20:50
お礼

改めて5名のみなさん、参考ありがとうございました。

なんだか自分の不甲斐なさが身に染みた感じがします。親はあたしの小さい頃から可愛がってくれました。七五三には色々な衣装を着せてくれたり、誕生日にはケーキを作ってくれたり、感謝しています。ただ…母は数年前から心療内科に通うようになりました。自律神経失調症が原因で…この原因をつくったのは父の借金や母の仕事場の環境、あたしの思いやりのなさからです。父は人に弱音を吐かない、一見強い人間に見えますが、自分に甘く人には厳しいです。特に家族には…。あたしは外面だけのよい調子のいい人間です。こういった環境が母を苦しめたのでしょう……なのにあたしは死んでしまえなんて言ってしまいました…1回だけではありません…本当反省しています。母が死んでしまったらあたしは生きていけません…。

No.8 07/08/03 22:34
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ちゃんと気付いたなら大丈夫☺

あなたは皆のアドバイスを聞き入れ
きちんと向き合い
自分の悪い所も受け入れる事の出来る素直ないいこだもの。

きっとお母さんは
わかっていると思うよ☺

2度と その言葉は口にしてはダメよ…
言葉は凶器なんだよ…

いつもニコニコ
家族の笑顔を支える母ちゃんも
心が風邪をひいてしまう時があるから
そんな母ちゃんを笑顔と優しい言葉で支えてあげてね。

本当は どんな事をしてでも
希望の道に進ませてあげたいと思っていると思う。
親ってそういうものだもの。

私も親になるまで
わからなかったけどね…

頑張ってね☺

No.9 07/08/04 07:25
匿名希望5 ( ♀ )

うん。うん。😢     気付いてくれてうれしいです…          これからはお母さんと沢山お話しましょ      いつも偉そうなお父さんも心の奥底はわからない…             親は生きているうちに  大事にしないといなくなってから自分自身が後悔ばかりになります                  私、生まれた時すでに父を知りません       母は七年前、癌で亡くなりました         病弱ながらも懸命に働き私を育ててくれた事に感謝です。          そんな感じな為、大学など口にも出す事できませんでした          母がよく話してました  上見ればきりがなく   下を見てもきりがないと             主さんには今からだって充分、親孝行できる時間は沢山ありますから     お母さんも母親であり  ひとりの人間。     きっと明るい素敵な   お母さんになりますよ  主さんがんばれ!(^O^)/

No.10 07/08/04 18:56
通行人10 ( 10代 ♀ )

アタシも今年受験生で、周りは大学に進学するのにアタシの🏠は金銭的に余裕がないので行けません😔
でもだからと言ってひがむのもアホらしいので、とりあえず奨学金の予約をして看護学校に進学しようと思ってます😊
主さんも元気出して💪
ウチの🏠も母が癌の再発繰り返し、病院代にかなりお金がいってるのに、父の給料が少ないので大変です😨
でもなんとか頑張らないといけないから母にストレスかけないように心がけてます💪(時々怒られるけど)笑

大学だったら夜間もあるとこはあるし、よく調べてみては如何でしょうか❓😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧