1年で違反3点(一時不停止2点、速度超過1点)を取ってしまい、初心者講習を受けな…

回答6 + お礼7 HIT数 180 あ+ あ-


2025/05/07 16:01(更新日時)

1年で違反3点(一時不停止2点、速度超過1点)を取ってしまい、初心者講習を受けなければならなくなりました。
1年で違反3点というのはかなりやばいですか?

タグ

No.4293264 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 2025-05-07 13:59
匿名さん6 ( )

削除投票

制限30キロの道を50キロ?!
30キロ制限だとそれなりに幅が狭く住宅街的な道路になりますが、そこを50で走るのはかなりヤバいと思います
一時不停止は見落としとかのヒューマンエラーもあり得るので見慣れない場所なら仕方ないかなって感じですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

知らない所によく行くとか、都市部であれば仕方がないかも。
交通安全週間とか、警察が張っている所を把握しておかないと、その2つはよくやられます。
そのほかは、横断歩道で歩行者がいる場合の一時停止もよく捕まります。
田舎じゃないと無事故無違反はなかなか難しいです。

No.2

>> 1 一時不停止は初めて通る知らない道を通っていた時でした...
速度超過は30キロ制限の所をつい50キロいかないくらいまで出してしまい捕まってしまいました。
これからは同じようなことないようにしていきます...

No.3

追加の質問:この違反点はリセットされることはありますか...?

No.4

基本的には、最後に違反した日から1年間無事故無違反でリセットされます

No.5

>> 4 ありがとうございます!
無事故無違反でこれから運転する思いは当たり前ですが、まずは1年無事故無違反を心がけて運転していきたいと思います🙇‍♂️

No.6

制限30キロの道を50キロ?!
30キロ制限だとそれなりに幅が狭く住宅街的な道路になりますが、そこを50で走るのはかなりヤバいと思います
一時不停止は見落としとかのヒューマンエラーもあり得るので見慣れない場所なら仕方ないかなって感じですね

No.7

運転免許試験場で何を習ったんだ‥。

ヤバイヤバくないで言えばブッチギリでヤバイよ。運転するべきじゃない。

ちなみに試験落ちたらせっかく取った免許無いなるで。

No.8

>> 6 制限30キロの道を50キロ?! 30キロ制限だとそれなりに幅が狭く住宅街的な道路になりますが、そこを50で走るのはかなりヤバいと思います … 言い訳にしかなりませんが、田舎の田んぼが広がる道と言いますか、かなり見晴らしのよい道で対向車等も来ておらずついスピードを出してしまいました...
いくら見晴らしがよくて、車や人が来ていなくてもスピード超過をしてしまったことはとても反省しています。

No.9

>> 7 運転免許試験場で何を習ったんだ‥。 ヤバイヤバくないで言えばブッチギリでヤバイよ。運転するべきじゃない。 ちなみに試験落ちたらせ… 初心者講習には試験がないと耳にしたのですが、試験があるのですか?

No.10

あ、ごめんごめん!講習受けなかったら再試験があるって書いてあるわ!講習受けたら試験いらんぽい!

No.11

なるほど
すみません田圃道の経験がなく憶測で住宅街の細い道かと思ってしまいました🙇
確かに見晴らしのいい無人のストレートだと飛ばしたい気持ちは出てきてしまいますね笑

田舎だとみんな軽で飛ばすイメージでしたがさすがに許容されてるわけではなかったんですね笑

No.12

>> 10 あ、ごめんごめん!講習受けなかったら再試験があるって書いてあるわ!講習受けたら試験いらんぽい! 試験あるかと不安でしたが再試験の場合はということですね。
再試験ならないように色々と気をつけます。
情報ありがとうございます!

No.13

>> 11 なるほど すみません田圃道の経験がなく憶測で住宅街の細い道かと思ってしまいました🙇 確かに見晴らしのいい無人のストレートだと飛ばしたい気… 正直なところ、そのイメージはあっていると思います笑
しかしここ最近この道が警察に目をつけられるようになったらしく...
スピード出したくはなりますが、ぐっと堪えて安全運転を心がけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧