友達との関係について悩んでます。 こんにちは。 いい歳してお恥ずかしい限…

回答4 + お礼3 HIT数 139 あ+ あ-


2025/05/07 15:21(更新日時)

友達との関係について悩んでます。

こんにちは。
いい歳してお恥ずかしい限りなのですが、友達Aとの関係に悩んでます。
私は4兄弟の2番目、それなりにお給料なども頂いておりますが奨学金の返済が地味に辛いです。
一人暮らし歴10年です。

Aは一人っ子で実家暮らし、家にお金は入れておらずそこまで働く意欲もなくスマホ代と自分のお小遣いを稼ぐためにアルバイトをしていると本人から聞いてます。
ですが最近、Aと遊んでいると友達というよりも妹や歳の近い姪、年下の後輩と遊んでいる気持ちになり正直疲れてしまいます。
Aにはやんわりと伝えてはいるのですが。

以下、Aに対してそれってどうなの?と思うところになります。
・遊ぶときの待ち合わせ場所は必ずAが電車1本で来れる駅

その駅に行くまで私は乗り換え2回、1時間半かかります。
例え目的の場所が遠回りになってもその駅で、一度私が電車1本で行ける駅で待ち合わせしたのですが遠い(Aの最寄り駅から1時間かかりません)と言われてしまいました。

・自分の誕生日プレゼントは1万〜3万円ほどの物を要求するのに対し、私へのプレゼントは1000円〜2千円ほどの物を渡される

収入の関係上、仕方ないのかなと思っていたのですが、彼氏の誕生日やクリスマスプレゼントには毎回2万円遣ってるようです。

・駅まで彼氏に送って貰って来るため、待ち合わせ時間より30分〜1時間半遅れてくる

毎回ならこちらも出る時間をずらせますが、そうでないときもあるので困っています。

・Aの分も私が払い、あとから返すという流れが多い

Aが大きいお金を崩したくないと会計でモタモタするため私が払い後日返して貰うのですが最近は毎回なので困っております。

・Aは敬語が得意ではないため、お店の人にタメ口で話すことにイライラしてしまう

「お店の人にタメ口はよくない」と伝えておりますが、改善されません。

稚拙で疎い文面のため、分かりにくい箇所もあるかと思いますがアドバイス頂ければ幸いです。




25/05/07 15:21 追記
申し訳ございません、心苦しくなりましたので閉鎖いたします。

タグ

No.4293288 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何に対してのアドバイスを求めてるんだろう。
相手を変えたいのかもしれないけど、無理だよ。
他人は変えられない。変えるなら自分が変わるしかない。
ストレス感じてまででも仲良くしたいんだったら我慢して付き合い続けていくしかないし、ストレスの原因を排除したいんだったら少しずつ距離を置いて縁を切るしかないと思います。

No.2

もっと自分の意見を押し通して、それで嫌われて相手が離れていったらその程度の付き合いだと思うよ。

No.3

>> 1 何に対してのアドバイスを求めてるんだろう。 相手を変えたいのかもしれないけど、無理だよ。 他人は変えられない。変えるなら自分が変わるしか… ご回答ありがとうございます。
「友達というより妹や歳の近い姪と遊んでる気分にでしんどい」ことはやんわりとは伝えたのですが伝え方や接し方のアドバイスを頂きたいと思っております。
少しずつ距離を置くしかないのでしょうか…

No.4

>> 2 もっと自分の意見を押し通して、それで嫌われて相手が離れていったらその程度の付き合いだと思うよ。 ご回答ありがとうございます。
やはりもっとハッキリ伝えた方が良いのでしょうか、前に別の友達(B)からズバッと言われて傷ついていたので言葉を選びつつ遠回しにやんわりと伝えたせいで伝わってなかったのかもしれません。

No.5

>>3
だから、それを伝えてどうするの?
結局変わってほしいから伝えるんでしょ?
伝えたところで変わるような相手だったらとっくに変わってるよ。
接し方のアドバイスって?
接し方わからない人ってそれもはや友達でもなんでもないと思うんだけど…
自分の意見言わずに我慢して相手の言いなりになって、愛想笑いしてる関係これからも続けたいなら今まで通り接していくしかないよね。

No.6

>> 5 Aは精神的に弱い面があるため、伝え方や伝えた後の接し方について客観的なアドバイス頂きたかった次第です。
自分の意見は言っておりますが言葉が遠回しなせいかAに届いていないようなので、傷つけず良い伝え方があればと思いまして。

No.7

上手く言えなくて申し訳ないんですけど…Aさんは同年代の人よりも幼いんだろうなぁと思ってしまいました。
誕生日のプレゼントの件に待ち合わせ場所の件、遅刻することや前払いの件も、全部「対等ではない感じがする」「一緒にいて疲れる」「こういうのは困る」とハッキリ伝えてもいいと思います。
精神的に弱い人だからと主さんが我慢していくこともないし、それで傷つけてしまったのならそれまでの関係ということで離れてもいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧