妻が、私の兄嫁と同時期に出産するのが辛いと言います。妻の気持ちが分かりません。 …
妻が、私の兄嫁と同時期に出産するのが辛いと言います。妻の気持ちが分かりません。
4月初めに妻の妊娠がわかり、予定日は11月です。
私の兄の奥さんも妊娠しており、予定日は9月なのですが今日初めて妻にその事を伝えたところ、ポロポロと泣き出してしまいました。(3月にその件は分かっていましたが、流産の経験がある妻には隠していました)
聞くと、同時期に産むのがイヤだと言います。
理由は下記の通りです。
・妻自身がいとこと同い年で、小さい頃からずっと何かと比べられてきたから、自分の子供にはそれを味わせたくなかった
・出産祝いや今後色んなお祝いを受け取る際、義理の実家や兄弟に家計負担させるのが申し訳ない(またか、と思われそうで辛い)
・9月に産まれた後、すぐにまた自分が産む事でこれも「またか」と思われたくない(せめて年度が違えば私たちの赤ちゃんのためだけのお祝いムード?になったのに、とも言っていました)
・昨年、妻は初期の流産を経験。昨年は妻の姪に赤ちゃんが産まれたのですが、その時期が妻の出産予定だった日の1ヶ月後。「流産は残念だったけど、内心、同時期の出産じゃなくて良かったとホッとしてた部分もあったのに」と発言
・「流産の経験があるから、私のほうは無事に産めるかも不安」とも
自分たちは私が35歳、妻31歳です。(初めての子供です)
兄は37歳、奥さんは20代中盤です。兄のところには既に1歳の赤ちゃんがいます。
妻は私の兄が37歳ということもあり、ほぼ年子での出産には理解を示していましたが、泣くほどのことかな?と私には理解が及びませんでした。
また、兄の奥さんと同様に私も帝王切開にしたほうがいいかな?とも言われ、普通分娩で大丈夫だよと返すと「どういう意味で大丈夫って言ってるの?」と怒られもしました。それ以外どう声をかければ良かったのでしょう?
ホルモンの影響でイライラしているだけでしょうか?妻の気持ちがよくわからないですが、女性ならみんなこう思うものですか?(私は考えすぎだと思っています)
皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧