どちらの言い分が理に叶っていますか? 患者200人前後の病院職員です。 …

回答1 + お礼0 HIT数 93 あ+ あ-


2025/05/08 21:26(更新日時)

どちらの言い分が理に叶っていますか?

患者200人前後の病院職員です。
レントゲンとMRIが設備されていますが、検査技師は1人だけの部署です。
病棟から次々と怪我人や病人が運び込まれるのですが、検査技師の視点では防げるような傷病があるように見えることと、あるいは傷病は仕方ないにしても病棟から十分な伝達を受けていなかったり、事前連絡がなく急に検査室に患者が担送することで、対応に苦慮されています。

そんな中で院長から定期検査を組み込んではどうか、という提案がありました。
この案に対して検査技師さんは「定期が嫌というわけではない。必要とあれば取り組みたいが、病棟機能をもう少し強化してもらわないと、その依頼は受け兼ねる」と回答しました。

それでも院長は病院のためにと粘り強く定期検査を押しました。
普段から病棟の対応に苦労している検査技師さんは事務長に「まずは病棟の伝達機能をちゃんとしてほしい。そのためには病棟師長をしっかり教育して欲しいし、それでも定期とか色々言われるのであれば退職したいと思ってしまうほどに追い詰められてしまう」旨の相談をしました。
この件が次長から院長の耳に入り、院長は「退職を武器にしている」「師長ばかり責めても仕方ないでしょ。」と反論しました。

これは院長のモラハラなのか、検査技師の主張が理に叶っていないのでしょうか?

No.4294085 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

常に待機しなければいけない、救急に近い部署で一人はきついと思う。
日の計画立てられる部署なら、、、と思ったけどそれでもワンオペ大変そう。
人を増やすとかはできないのかと思う。もう一人増やせばかなり解決に近づくと思う。私の前の職場はそうでした。事故も防げるし。

本題ですが、院長はぼやきとは思うけどモラハラまでは言えないかなと思う。技師の主張というか希望を伝えるのは正当だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧