中学3年生です。 私は巨像物恐怖症です。 大きな建造物特に仏像がみれません。…
中学3年生です。
私は巨像物恐怖症です。
大きな建造物特に仏像がみれません。
私はもうすぐ修学旅行があり、京都と奈良へ行きます。そこで仏像が沢山あると思うのですが私は不安が大きく、周りの人に相談をしました。家族は私が仏像を見れないことは理解はしてくれましたが、詳しくはよく分かっていないようです。先生や友達も冗談だと思っている、もしくは恐怖症ということを信じてなく、「我慢しろ」や「嫌いなだけでしょ」など私にとっては辛いことを言われました。
そこで、修学旅行に行きたくないと先生に相談したところ、私は生徒会関係で、卒業式の答辞で修学旅行のことを話すので、行かなくてはならない。と言われてしまいました。立場上行きたいですが、不安でたまりません。私の住んでいる場所には仏像がないので、症状ははっきりとはわかりませんが、写真を見て吐き気や涙、鳥肌が少しあるので、実物をみてどうなるかはなんとなく酷くなりそうなのが分かります。また、京都と奈良に仏像があるというイメージが強いため、京都と奈良に着いた時点で恐怖心が芽生えそうな気がしています。
今の状況的には、親と先生には配慮をしてほしいと納得してもらいました。友達にも仏像見れないということを伝えました。しかし本当に理解してくれる人は本当に少ないです。
精神科にいって、将来のためにも診断書が欲しいのと、友達に言われたのですが、中学生は1人で精神科に行けるのでしょうか。
辛いです。原因も治し方も何も分からない自分が悔しいです。
長文失礼致しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
高いとこが本当に無理な人を無理矢理飛行機に乗せたらたぶん飛行機に乗っただけで嘔吐すると思います。
それと同じだね。冗談じゃなく無理なものは無理だよね。主さんはちゃんと主張して立派だと思います。わかって貰えるまで言うしかないから、これからも主張し続けてください。
治るものなのか、今後症状が軽くなってくるものなのかはわかりませんが、なるべくなら良くなるといいなと思います。お医者さんとかに訊いてみるとかでもいいかも知れませんね。主さんはとても賢いと思います。だからあんまり落ち込まないでくださいね。
ものに対して怖さがあるのは そのものに対して無知であるがために
怖いと感じています。
意味を知れば恐怖心はなくなってきます。
あなたの心は巨像物であるのが怖いということですから
家でも怖いということですかね。建造物などもどうなんですかね。
でも、巨像物は如来や菩薩などの仏像です。
こわがるものではありません。優しいまなざしで見ているのですがそれを知らないだけです。
知識を入れることで怖いものではないとわかってきますよ。
学んでみてください。怖さがなくなりますよ。
仏像の本尊を調べてみてください。あなたを救う存在です。
ブッダや空海や美輪明宏さんや江原啓之さんなどの話を聞いたり、本を読んでみましょう。
まだ、世間に馴染みがない病気だし何十人もおって先生も数が限られてるから生徒の要望もある程度線引きが必要だからちょっとだけ気持ち汲んであげてほしいな
まぁ、仏像見るだけで嫌な人はおらんと思うのになぁ
古い人間には最初からわかっもらえないと思っといた方が楽だよ
怖いものは怖いだから無理に直さなくても良いと思う
本人がどうしても治したいなら話は別やけど
治す前にどうしたらうまく立ち回れるか上手くかわせるかを考えた方が早いかも
そのあとでも治すことを考えても遅くはないんじゃないかな?
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧