中学二年生は未だに親の言いなりが普通ですか? 遊びに行くときはどこにいくのか…
中学二年生は未だに親の言いなりが普通ですか?
遊びに行くときはどこにいくのか、誰と行くのか。
10時には必ず就寝。
スマホはいちにち一時間、朝7時半から夜8時まで。
勉強、ピアノをしないとゲームができない。
自分の部屋がなくプライベート空間もない。
学校でのことを根掘り葉掘り聞かれる。
お金使い道を毎度説明しなければならない。
推し活グッズを買うと嫌な顔をされる。
これは普通のことですか?
私はすごく締め付けられている気がしてつらいです。
私の思いすぎでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今は隠れてこっそりケータイかまってるってことかな!?
もう十数年前だけど、私の家は無法地帯だったので夜中までケータイ(まだ世にスマホなかった)やゲーム、パソコン自由にしてました。
今では私も親になりましたが、当時の両親を軽蔑してます。
あまりにも子供を自由にさせ過ぎだからです。
決して子供に対する優しさからではなく、教育することを諦めてしまっているだけ。
それって親としてどうなのと思います。
おかげで私はルールを守ることにいちいちストレスを感じながら生きている気がします。
まぁでもルールを守ってばかりというのもそれはそれで生きにくいだろうし
バレないところでこっそりルールを破りながら、ある程度守っていればいいと思う〜
あと「この子なら厳しくしなくてもきちんとした判断ができるな」と思われるように
普段からしっかりしてれば自ずとゆるくなっていくと思います。
ルールや規則を学ぶのは社会のためにも守ることが必要です。
門限は女性では特に不安のために早い時間にしたりしますね。
それに、行先もわからないと事件や事故などの時の対応をするためにも把握しておきたいですね。
スマホやゲームは身体の影響が大きいため 厳しくした方がいいですね。勉強の時間も必要ですし。
推し活はねのめりこまれては勉強をほったらかしにしたりや費用が掛かりすぎるとかがあるし。
家庭の生活も考えなくてはいけないのですよね。親はね。
どこで誰と何するかくらいは聞くよね。
程度にもよるけど、お金の使い道も聞くし、やることやらなきゃ好きなことできないのも当たり前かな。
根掘り葉掘り聞かれるのとか、推し活に嫌な顔されるのは嫌だよね。それはわかる。
寝る時間とかスマホの使用時間とかは交渉してみたら?一方的にこうしろと言われるから縛られてる感じがして嫌になってるところはあると思う。
自分の意向と親の意向の折衷案くらいが取れれば納得できるんじゃない?
自分の部屋がないのは仕方ない。今すぐどうこうできないし。欲しいのはわかるけど、家の間取りの問題でどうにもならない場合はあるからなぁ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧