結婚なんかするんじゃなかった 私と結婚しようと思った夫も、夫とだったら結婚…
結婚なんかするんじゃなかった
私と結婚しようと思った夫も、夫とだったら結婚してみてもいいかなって思った私も両方殴りたい。夫は私の事なんて大切じゃないんですよ。楽で便利だっただけで。怒らないから。
付き合ってる時はケンカしなかったもんね。私が合わせてたから。
結婚して意見言うようになったら全然聞いてくれないし歩み寄ってもくれない。一緒に暮らせないねって言ったら「俺は一緒に暮らしたいのに・・」って泣き言言ってた。
バカなの?一緒に暮らしたいのに折れたくないってなんなの?じゃあ合わせてくれる女性と結婚したら?と言ったら泣いてた。
もう離婚していい?
少なくとも私の声を聞き入れない人だとは思わなかった。結婚前に言って欲しかった。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
結婚すればそんなことを思う日もある
主はそう思うだけの情熱があるし、2人で話し合う余地もある
それは結婚生活にとって、どちらかといえばプラスであると思う
うちはその情熱は枯渇しました
行き着く答えは、
どーでもいいわ、そのうちどちらか死ぬ
です
じゃあ、慰謝料払って離婚したら?
旦那には非がないんだから、
あなたが慰謝料を払って離婚を「お願い」するしかないね。
結婚した以上、民法上では同居の義務があるのだし、
自分の意見が通らないからという理由だけで一緒に住めないとか言い出すのは
民法違反になります。
現状、離婚調停になっても、ものすごく主さんが不利ですよ。
基本的に、双方の同意がない限り、離婚はできないので。
家は、付き合っている時は、旦那が私に合わせていた。
タイプでは無いけど、話があうし、優しくて良い人だし、何回か断ったけど、それでもめげずにプロポーズしてくれたから、そんなに好きなら…と結婚した。
結婚し、出産したら、豹変した。
全く話を聞いてくれない。
自分のやりたい放題。
子供がいるから、子供の進学のタイミングを考えて離婚する。
主さん。
離婚するなら、子供が居ない今のうち…が良いですよ。
モラハラ男です。
そういう人は、なんでも言うこと聞いてくれるママが欲しいだけです。
わがままなのです。泣くのもあなたを悪者にして罪悪感を抱かせ、あなたをコントロールしたいから。
あなたの意見をちゃんと聞いてくれる人と一緒にいるべきです。
>> 4
ご主人からしたらあなたが詐欺では?
付き合ってる時は合わせてたのに何故結婚して文句言うようになったの?
始めから文句(意見?)言えばこん…
夫からしたらそうなんでしょうね。付き合ってる時はあんなに楽しくて文句も言わなかったのに、結婚した途端そうじゃなくなったと。
でも結婚して夫婦として一緒に行動して見ないとわからない事ってないですか?
私も本当に辞めて欲しい事しか言ってないんです。
聞いて下さい。
例えば車が曲がってきて危ないから少し下がるように言っても「歩行者の方が偉いからどく必要ない」と急に怖い顔をして地蔵みたいに動かなかったり、かと思えば自分が運転してる時には「ああいう邪魔な歩行者は怖いよねー」とイライラしたり。
ある時は夫がスーパーで商品を見ているところで後ろをカートを押して通ろうとしてる人がいても、気づいても絶対に譲らない(俺が商品を見ているのだから後からそこに現れる方が悪いと考える)のに、自分が見たい商品のところに人がいるとわざと足音で相手に気付かせてどかせたり姑息なやり方で自分の思い通りに人を動かす人でした。付き合ってる時も道行く自転車や車に「ああいうの危ないよねー」ってわざわざ言ってくることはありましたが、わざと立ち止まったりするような場面はありませんでした。
それでいて普段は自分が楽しむ事しか考えて無くて、絶対に自分が損しない方法を選択する人です。損しない為に動いた結果私に負担が被っても見てないし気にもしない。
指摘すると「だってこうしたかったから・・」と口を尖らせた五歳児のようになる40代男性です。
年齢の割に若いなとは思ってましたが、こんなに自己中でダブスタでな人だとは思いませんでした。夫は愛嬌があって人に好かれますし付き合ってる時もそう思ってましたが、一緒に生活してると人としてガッカリするところが多いです。
これはほんの一部ですが、夫に対してはこれだけ鬱憤が貯まっちゃってるので優しい気持ちで対話ができません・・
>> 5
結婚すればそんなことを思う日もある
主はそう思うだけの情熱があるし、2人で話し合う余地もある
それは結婚生活にとって、どちらかといえばプ…
結婚すればそんなことを思う日もある 周りの友人もそんな風に言ってましたが、ベースにきちんと信頼と愛情があるように思いました。うちは無いです。育つ前に人として受け入れがたい面を見てしまったので、ずっと心理的に距離があります。
夫婦として存在してることも違和感があるくらいです。
死ぬまで今の生活続けてもいいかなって思えるのは、日常生活ではあまり支障がないのでしょうか?もしそうなら私も離婚は考えてないと思いますが、夫は寂しがり屋で構って欲しがる点が一番きついです。物理的に距離を取らないと私が死にます。
>> 6
いや、それだと旦那はブレてないじゃん。
結婚で変わったのは、スレ主のほうだよね?
「結婚前に言って欲しかった。」は、むしろ旦那の台詞…
付き合ってる時はン?と思う事があっても、ある程度距離があったからやってこれました。楽しい事しか共有もしてなかったので。それでもまぁ話し合えばやっていけるかなと思ったのです。
だから結婚後は(もちろん何でもかんでもではなく厳選して)生活の擦り合わせなどを試みました。だけど夫は私が意見を持ったり夫のやり方に賛同してくれない事自体が「どうしちゃったの?」って感じらしいです。
それぞれの生活があるうちは口出しないけど、一緒に生活したら言いたくなることってないですか?
>> 8
意見を聞かないというけど、そもそもどんな意見を言ったの?
モラハラ系や暴言系じゃないし、なんだか話は聞きそうな感じの旦那に見えるけど?
夫は確かに暴言を吐いたり物に当たったりはしませんが、グズグズ理論武装してそれが通じないと泣く系です。
例えばキッチンの使い方で、夫はキッチンを使う時作業台めいっぱい使って物を広げて料理して食べたらそのまま放置なんですが、片付けを後回しにしたい気持ちはわかるのでせめて広げてあるものを端に寄せるとかして1/3くらいはスペースを空けておいて欲しいと言ったら
夫「使いたい人がどかせばいい。早く食べたいから片付けていられない」
私「いや食べたいのはわかるしすぐに全部片づけって話じゃなくて、せめてモノを端に寄せてくれるだけでいいって話だよ。私は片づけながら使ってるから貴方は楽だろうけど、私はキッチン使おうと思ったら毎回片づけてからじゃないと着手できない状況なんだよ。自分だけ毎回余計な作業が発生してたら嫌じゃない?」
夫「端に寄せるだけならやってくれてもいいじゃん。そんな事言うなら俺だってそっちが出しっぱなしのものとか片づけてるのに」
私「それはありがとう。私も気を付けるし、キッチンのは特に私の負担が大きいから協力して欲しい。共用スペースなんだから次の人が使う事も考えて使おうよ」
夫「そんな事言うならじゃあ俺も今やってることやらなくていいの?気づかないところで俺いろいろやってるんだよ」
私「何?教えて。私も気を付けるから。負担が大きいならお互いに楽になった方がいいじゃん」
夫「もういい」
こんな風にAについて話してるのにBとかCの話を持ち出して来て、やらなくていいのね?と脅しのようなことを言われたり、じゃあ俺はこうしてもらおうかなと全然関係ない交換条件を出してきたり、対話が全部交渉や勝負みたいになってしまいます。
生活の擦り合わせで揉めるとほとんどこんな感じで話し合う気力が無くなりました
>> 9
家は、付き合っている時は、旦那が私に合わせていた。
タイプでは無いけど、話があうし、優しくて良い人だし、何回か断ったけど、それでもめげ…
何度もアプローチしてくれたらそれだけ思ってくれているのかと思っちゃいますし、結婚後もその心意気で一緒に居てくれるものだと思いますよね。
節目節目に豹変する人がいるのは聞いたことがあります。
うちも、一緒に住み始めたその日から苛立ちを見せたりするようになりました。ただ電球がうまくハマらなかっただけの事だったり、スマホでの手続きがうまくいかなくて地団太を踏んだり。
あまりにもギョッとしたのでその時はまだ籍を入れてなかったので別れれば良かった。
交際中には見なかった部分だったのでギョッとしました。月に二回はどちらかの家に泊まっていたけど、その時はあくまで気を遣ってたんだろうなぁと。
豹変なんかしたら離婚されるかもしれないってことをどうして考えないんでしょうね。
>> 13
え?!一緒に暮らす気ないのに結婚するほうが変だと思うけど。
旦那さん可哀想。
はやく目覚めてほしい。
一緒に眠ることも出来ない人となん…
ほんとですよね。付き合ってる時は最長2泊したこと無かったので我慢しちゃってました。それに寝にくかったけど当時はラブラブだったしそういうもんだと思ってました。お泊まりだから対応出来てたんでしょうね。
今思うと、一つの布団で寝てた時にほぼ必ず夫が布団の中心に陣取り、すべての布団を持って行き、私は端っこに寝て布団をはぎ取るのもかわいそうだと思って奪う事も出来ませんでした。
それでもう一つ掛け布団を買った時、なんで私が買ってるんだろうって思いました。夫のせいで私が眠れないのに。でも好きで家に来てもらってるし、半分お金を出してと頼むのもなんか野暮だと思って言えませんでした。
ちなみに月に二回会ってお泊まりをしていて毎回性行為もあったので、生活が始まったら毎晩のようにいちゃいちゃふれあいを求められて無理!!と思いました。仕事もあるしちゃんと寝たいから行為自体は週末だけにしようと話してそうなりましたが、お喋りしてきたり触ってきたりは毎日でイライラ。真冬に素足をくっつけてきて「あったかーい」とやられた時は殺意がわきました。
夜中も寝ぼけて絡みついてきてゆっくり眠れない、布団を占拠されて端っこに追いやられて押し返すとまた寝ぼけて巻き付いてくる。全くゆっくり眠れない。何度も訴えたけど寝てる間の事だからわからないと言われ、まず布団を分けました。意地悪された子供みたいに被害者面してましたが知りません。ここまでで同居して一か月でしたがかなり夫に対して嫌悪感が出始めていたと思います。
それから自分だけグースカ寝る夫のいびき(気持ちよさそうな寝息すら)が耳につき、喉が弱い私はエアコンを極力使いたくないのに夫は一晩中つけないと嫌だそうで寒がりの夫と暑がりの私で合わないし(付き合ってる時はお互いの家の空調に合わせてたけど実際キツかった)でも夫は自分の好みの睡眠環境を諦める気が無かったので、じゃあ私はリビングで寝ようと思って移動したらそれもまた酷い、そんなに俺の事嫌い?と言われ。
眠れない理由を話してきてもすべて「嫌い」に集約されるのはなぜ?と理解できず。
そうこうしてるうちに行為自体も嫌になって、新婚一年目からレスでした。私結構我慢してきたと思います。
わたしも彼氏と付き合って後悔したよ。
付き合う前は男らしくて面倒見よくてすごく優しかった。
でも付き合うとママか家政婦に面倒みてほしい僕ちゃんになった。病院も、病室まで付き合わないとで。
彼の外面の父性に惹かれて告白したけど。
付き合ったらまあ家政婦と寂しさ紛らわすものだよね。
相変わらず外面では男らしく面倒見よく優しい男してたから外からはあの人の彼女?いいわねえ〜みたいな感じだった。しんどかったね。自分に素直に生きたらいいと思う。わたしは彼氏が粘着すぎて別れれないけど。
ちなみにわたしはずっと彼氏と一緒すんだことも結婚さへしてくんないから社会的に他の女性に見下される。
彼氏バツ一だから、一緒に住むのは先が見えるみたい。
だからわたし男と住んだことない。なのに妻並みのことを求められるからひたすらしんどいよ。別々の家で距離あるのに相手体調悪いと差し入れしたり運転苦手なのに。
だからつい主さんに最初レスでの発言になった。おつかれ!
自分は男だから申し上げますけど、主さんが不満に感じている細々した部分は、男には結構あるあるなんですよね。
男は女性に比べたら俺様気質で自己中な傾向はありますから。
譲ったら負けみたいな子供みたいな所がありますし。
個人差はあるし、温厚な男も沢山いますけどね。
たぶん。旦那と別れたとて、次に主さんが選ぶ男も似たような傾向があると思いますので、そこだけはご留意されたほうがいいです。
ちょっと自己中が過ぎますが、男の中で旦那が特別に変というわけではありません。
>> 23
今まで合わせてた人が旦那さんに意見を言い何も通じない。それは意見ではなく不満のような気もする
だから離婚
そもそも主さん自身も歩み方なん…
今まで合わせてくれてたというありがたみはなく「何で今更」って思うんでしょうね。
夫は何でも「俺は頼んでないし好きでやってるんでしょ」って見方をするので、当たり前じゃないんだよ?という気持ちと夫からの「ありがとう」が欲しくてこっちが少し恩着せがましくならないといけなくて、すごく自分が嫌いになっていきます。
>そもそも主さん自身も歩み方なんて解らないでしょう
グサッと来ましたが、そうなんだと思います。
歩み寄ってるつもりだけど、夫にとっては何の意味もなさないのかもしれません。伝わらないなら歩み寄ってないのと同じですね。
>> 25
わたしも彼氏と付き合って後悔したよ。
付き合う前は男らしくて面倒見よくてすごく優しかった。
でも付き合うとママか家政婦に面倒みてほしい僕…
ボクチャン嫌すぎますね。こちらはママじゃないのに。
家政婦と寂しさ紛らわすものって言い得て妙だなと思いました。
結局今の夫との関係というのは、隙間産業というか夫がやりたくないことや満たされない部分に対しての穴埋め要員みたいに思われてるんですよね。それも男女が一緒になるってそういうことでしょ?と思ってるような感じで悪気も無くて。
うちの夫も特におじちゃんおばちゃんからは好かれるタイプなので、家でこの人の妻をやってごらんよと言いたいです。
結婚しててもなかなか離れるのは難しいですが、恋人同士でも粘着質だと辛いですね・・
>> 27
自分は男だから申し上げますけど、主さんが不満に感じている細々した部分は、男には結構あるあるなんですよね。
男は女性に比べたら俺様気質で…
結局ざっくり言うと、男と一緒に居たいなら女の方が大人にならないとやってけないってことですよね。私には無理でした。
数少ない今まで付き合ってきた人にも似たような傾向はあったので、私が引き寄せてるのか私がその男性あるあるについていけないだけなのかわかりませんが、どちらにしても夫と別れたらもう結婚も恋愛もしないと思います。
男性の気質を理解して向き合える女性がうらやましいし、女性に理解してもらって一緒にいる男性も羨ましいです。
男性を包み込むには私は未熟すぎるので、女性としてじゃなく自分を大事にして生きていきたいです。
>物理的に距離を取らないと私が死にます。
>「自分は変わる気が無いけど別れたくない」って人と誰が一生を共にしたいと思いますかね。
なんかすみません、読んでいて涙が出そうになりました。
同じ思いを抱えている人がいるーって込み上げてくるものがあって。
全くそういうことだよな、特に2つ目、そうだよね、それって当たり前だと思っていいよねって。
主さんの表現、すごくストンと来ます、分かります。
私はモラハラを養っていて何年も前から
>物理的に距離を取らないと死ぬ
と感じているのに見捨てられないまま、気がついたら不安障害を患ってました。
でもろくに薬も飲まずにフルタイム社員で働いています。
付き合いが長引けば長引くほど突き放しにくくなっちゃうんですよね。
なんででしょうね。
なんで別れを拒否する側は大抵パートナーの意思や気持ちを蔑ろにするんでしょうね。
そんなに別れたくないならもっと真面目にパートナーの気持ちに向き合ってくれよ。自分の都合ばかり優先するなよ。大事じゃないなら素直に別れてよ。と思う。
スレだけだと、意見言わずに合わせてたのに、結婚したら意見言い出した主さんが悪いと思ったけど、
>>15読んだら私も無理。
人として尊敬どころか自己中でしかない人と一緒にいるのは苦痛ですよね。なんなら一緒にいて同類と思われることが何よりイヤかも。邪魔かもとか危ないかもと思ったら自分から避けたり引くのも大切で、それすら出来ない人はホント無理。
私も離婚したいと思うかも。
ただそこまでの性格を付き合ってる時に見抜けなかったのか、そこだけは主さんの落ち度かな。まぁ隠してた可能性もありますし、恋は盲目で、結婚して近くなって見えてきた可能性もありますが。
まだ人生長い。トラブル起こしそうな人と一緒にいるより、自分の道を進んだ方が未来は明るいと思います。
>> 33
>物理的に距離を取らないと私が死にます。
>「自分は変わる気が無いけど別れたくない」って人と誰が一生を共にしたいと思いますかね。
な…
共感してもらえてうれしいのと同じような気持ちで過ごしている方がいると思うと胸がギュッとなります。辛いですよね・・
モラハラ自体が心理的な依存なんだと思いますが、経済的にも依存されていたりすると別れようと思ってもこちらが見捨てる事になってしまうから罪悪感を刺激されますよね。
被害者面されて悪者にされればされるほど心が死ぬし離れたいのにできなくて、一緒にいると毎日脅されてるような気持ちになります。
>そんなに別れたくないならもっと真面目にパートナーの気持ちに向き合ってくれよ
ほんとにほんとにそうですよね。
>> 34
スレだけだと、意見言わずに合わせてたのに、結婚したら意見言い出した主さんが悪いと思ったけど、
>>15読んだら私も無理。
…
>一緒にいて同類と思われることが何よりイヤ
>邪魔かもとか危ないかもと思ったら自分から避けたり引くのも大切
まさしくこれなんです。夫が一人で出かけてやる分には自己責任だし関与しないけど(それでも人様に迷惑がかかるような事をしてる時点でかなり許せませんが)一緒に居る時にやられるのが一番嫌なんです。だから一緒に行動したくなくなるんですが、夫は私と出かけたがるし一人では別に出かけたくないと言い、注意すると俺は悪くないと言い、自分も大ケガするかもしれないのに何言ってるの?フォローできないよ?と言ったら「俺がケガしても相手が悪いし、別にフォローなんかいらない」と返ってきて、あまりの話の通じなさとプライド?にもう無理気持ち悪いってなりました。
私はついていけないし一緒に居たくないので出先でそういう振る舞いがあると他人のフリしてますが、ツレがやらかしてるのに知らんぷりしてる人って私大嫌いでそういう大嫌いな人間になってしまってることもすごく嫌で・・
夫と一緒に居るせいで自分の事もどんどん嫌いになっていって消えたい気持ちになります。
付き合ってる時は、いつも楽しそうだしあんまり落ち込んだりもしないしいつもゴキゲンで一緒に居てホッとするなとか、自己肯定感が高くて卑屈じゃないしネガティブなところがなくていいなって思ってました。愚痴を言ったりニュースの感想を言う時も強い言葉は使わないしニコニコしながら「これはないよね~」て言ってたので伝え方上手だなと思ってました・・
私の父親が卑屈に憎まれ口をたたくタイプだったので夫の言動があまり気になりませんでした。いつもゴキゲンでいてくれるだけでハッピーだったし、甘えてくるのも可愛かったです。
まぁ私が夫を大好きだったので盲目状態だったんだと思います。殴りたいです。
今思うと夫が反省したり落ち込んだりしてるの見たこと無いし、他人の事をリスペクトしたり尊重する考えもあまりなく、いつも自分が心地よいかどうかを中心に考えていた気がします。
無理をせず自分の心地よさを追求し他人には興味がない。だからゴキゲンだったんだなと結婚してから気づきました。思えば私にも興味なんかないんです。気づくのが遅すぎました・・
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧