頼んでない。色々してきて我が子を可哀想と思うヤツなんなん? ママ友が、我が…

回答11 + お礼8 HIT数 499 あ+ あ-


2025/05/17 11:47(更新日時)

頼んでない。色々してきて我が子を可哀想と思うヤツなんなん?

ママ友が、我が家の娘と自分の娘をよく遊ばせたがる。ようは、子供は親とはつまらないし、うちの子と遊ぶと、子供楽しい。親は楽。だから、遊びに誘ってくる。うちは他に3人子供がいる為、断るのですが、娘ちゃんだけ預かる、お願い!とせがまれます。

結果、
頼んでないのに、アミューズメントパークや、有名なカフェに連れて行かれ、
申し訳ないからとお金を渡そうとすると、
拒否されます。

我が家は、そんなに有名場所や、お金をかける遊びはさせてない。させたくない。

そんな我が子を可哀想と思うらしく、
色々連れて行ってくれます。

我が家からしたら、ありがた迷惑。
小学2年なのに、お金を使う遊びを覚え、
辛いです。

せめて、前もって言って欲しい。

ママ友からしたら、
やってあげてる。こんな所も連れて行かないの?と思うのでしょうが、
我が家は勝手にお金を使う遊びや、繁華街を知り良い迷惑です。

うちがおかしいですか?

タグ

No.4298835 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 2025-05-16 19:22
匿名さん4 ( )

削除投票

7月なら遊べるといっておいたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 娘はお友達が好きで、
ママ友子供からはいつ遊べる?
と私に直接ラインがきます。
断っても、
じゃあ、いつ?としつこい。

No.5

>> 3 まだ予定立たない、また予定たったらこちらから連絡するからと。 もしくはあなたが思うことそんまま伝えるか! なんか、ママ友は、絶対正義!と思ってるんですよね。子供が望むことは全てしてあげたい!みたいな。
TikTokなどで人気な店に連れて行きたい、
とか、私からしたら、価値観が合わない。
けど娘同士は仲良し。
難しいです。。。

No.6

>> 4 7月なら遊べるといっておいたら? ありがとうございます。
娘は暇なので、
話してしまいます。
毎週本当に予定を入れないと、
学校で話してしまいます。泣

No.8

>> 7 ありがとうございます。
子供にお金をかけないのがそもそも、
ママ友は?と思って居ます。
とにかく欲しがってたら、
買ってあげる。
外食は当たり前。

お金の価値観が合わず、、、
でも他の兄弟から苦情が出てるのも事実。
娘ばかりお金を使っている。と。

最近では、ママ友娘との遊びに毎回、
娘は5000円ほど持たせ、
すっからかんで帰宅します。

最近は断りますが、
なぜ娘が楽しむことをさせないのか、
兄弟より、女同士の遊びのが娘ちゃんも楽しいでしょ?と言われます。

でもこんなことして、兄弟公平を意識したら、毎月遊びや、外食に4-5万飛びます。

お金がかかる遊びや、ご飯は申し訳ないから、使って!と娘に渡すお金も、カフェやら昼ごはん代、遊び代に限界まで使い果たしてきますし。

さりげなく断り、距離を置きたいと思います。

年一のお泊まりも、年4-6と増えて、ママ友の娘は、お金を使うことしか楽しみがないので、すぐ買い物行きたい!など、とにかくお金がかかります。キツイです。






No.10

>> 9 ありがとうございます。
旦那に提案しましたが、
お金がないと思われるのがプライド的に許さないようで、弁当持参の公園に誘えば?と言われました。泣

No.12

>> 11 家族全体で関わりがあるので、嘘ついてもバレてしまいます。泣

No.14

>> 13 本当ですね。
キッパリしたいんですけど、娘の1番の仲良しだと思うとできないんです。
情けない。
すみません。

No.16

>> 15 そうではないですよね。

ママ友の話を聞いてると、子供に色々な経験をさせないことが悪のように感じてしまうのです。
誕生日も一つしかプレゼントしない。夕飯は好きな食べ物作るよー。
と話すと、え?!誕生日は、欲しがるもの全てあげてるよ?外食もなんでも誕生日は特別!!とウチが悪いかのように言われ、
自分の判断に自信が持てなくなりました。

親身に聞いてくださり、
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧