劣等感から他人になりたいです。結局、人生才能かよ。 存在証明が出来ません。 …

回答8 + お礼5 HIT数 274 あ+ あ-


2025/05/19 16:47(更新日時)

劣等感から他人になりたいです。結局、人生才能かよ。
存在証明が出来ません。
絵や音楽は自分のような不器用な人でも世の中に何かをぶつけることが出来ると思っていたのに、出来上がるのはゴミばかり、音楽なんて才能で理論なんて理解不能、そもそもギター上手くなるのに何十年もかかるというもどかしさ。
絵も何度かいてもしっくりこない、好きなキャラクターを描ければと10年前から準備して作品ゼロ!!!!!!
もう、こんな奴いります?何のために産まれたんだって感じます。

一方若い頃から才能を伸ばし投稿してる人は何が違うというのでしょう。
誰にも言えないことが真理なら、多様性なんて方便ですかね。
頭の中にある物を表現できない、つまり私にとっては話せないのと同じです。
声が無いから誰も見ないし、居ないのと同じです。

気持ちをぶつけて好きに描いてみたことがあります。
出来た抽象画なんて鳥の糞は他人が価値を決める物で、自分には何がいいのかサッパリ、かといってキャラクターをかけば正解不正解がはっきり、不正解の毎日。

もうね、こうやって話することしか出来ないモンスターじゃん、この間に練習しろよと思うのですが。
才能無いってわかった時点で安楽死で良くないですかもう、生きてると足りないことばかりに目が行ってしんどいです。
よりどころだった絵すら描けないなら、もう意味分かんねぇよ!!!!


25/05/19 07:14 追記
ひたすら丸とか描いて真正面からの人描いてる、ボール拾いをひたすらやってるんじゃないか?と思える。
ポーズ集とか買った方が良いんだろうかね

タグ

No.4300216 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-05-18 22:00
匿名さん1 ( )

削除投票

ほんと、何のためですかね?
人に認められたいがためにやってたことなんですか?
認められなくても好きなことならまだまだ続けられたと思うんですが、
違ったってことなんですかね?
そうなら他を見つけるしかなさそうですね…。

才能ってなんなんでしょうね?
価値なんて誰が決めるんでしょう?
ピカソって本当は上手く描けるのになんで下手に描いたのが認められたんでしょう?
それが人間臭さを感じる味ってやつなのかな?

主様は才能ないわけではないと思いますけど、
描き続けなければ認められませんし。
こう見ると文才もお有りなようですね…。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ほんと、何のためですかね?
人に認められたいがためにやってたことなんですか?
認められなくても好きなことならまだまだ続けられたと思うんですが、
違ったってことなんですかね?
そうなら他を見つけるしかなさそうですね…。

才能ってなんなんでしょうね?
価値なんて誰が決めるんでしょう?
ピカソって本当は上手く描けるのになんで下手に描いたのが認められたんでしょう?
それが人間臭さを感じる味ってやつなのかな?

主様は才能ないわけではないと思いますけど、
描き続けなければ認められませんし。
こう見ると文才もお有りなようですね…。

No.2

>> 1 今晩は。私はね、低能陛下なんですよ。

自分の頭に浮かぶ世界観やアイデアをとにかく投影したいのですが技術が追いつかずムカついております。
絶対楽しいはずなのに、書けないなら楽しくない。

なのでモチベーション維持のために評価される絵を描こうと認められる絵を求めた次第であります。
しかしそれも叶いません。

文才はホントによく言われて小説も書こうかなとしても二年経ちました、設定や世界観が貯まるばかりで表現できない!!!!同じですよ、そもそもストーリーが作れない!!!
書き方とか見てみたけど解んねぇよ!

欲求が発散できず部屋の壁殴ることしか出来ません。


No.3

わたしもなんの才能もないと思ってたけど、自分を凡人だと認める才能があることをこのスレ読んで発見したわ
ありがとう

No.4

努力の方向性が間違ったら出来ませんよ。
ただやるだけでは意味がない。詳しい人にどうしたら上手くなるか聞きなさい。それこそ今の時代はネットで少し調べるだけで上手くなるまでのロードマップがいくらでも出てきますよ。
ちなみに私はギターやってますが30年で8万時間は弾いてますよ。これでもまだ努力不足です。

No.5

前の質問者さんと同じ人ですかね?
才能=センスは磨けれないと、どのプロイラストレーターも言います。
でも画力は上げられるので、専門学校の先生になったりとかで絵に携わっていますので、楽しく描いていれば絵師になれると思いますよ(*^^*)

No.6

朝ドラのやなせたかしさんの作品や人生を昔、どっかの展示会で観たんですけど、まぁ、アンパンマンの成功が50代で、それまでの作品って社会風刺系で、お世辞にも上手いって感じではなかった。
んで、成功して初めて、段々、上手くなるみたいな感じで、破天荒だと思ってたら、意外と普通だった記憶がある。
何というか、絵とか歌が上手いから成功するんじゃなくて、下手でも投稿し続けたら、チャンスが来たって感じで、そのタイミングが早いか遅いかだけな気がする。
アンパンマンも初めは否定的な意見が多くて、子供達が猛プッシュしたから、連載が続いただけで、本来の評価って、結構、曖昧。
それからすると、抽象画も評価がそもそもあった人が「描いてみた」みたいなそういうノリが勝手に深みとして受け入れられただけな気がする。
ダラダラ書いたけど、言いたいのは実力とか才能って、後出しジャンケンで周りが言い始めた事だし、活躍する人って、素直に評価を受け取って、調子に乗って、練習する人って感じだと思う。
だから、悩んだり、反省するより飽きたら、ギターを弾くぐらいの適当さでいいんじゃない?
今が一生懸命だから、結果に執着しちゃって、自分の絵が嫌いになってるから、本末転倒でしょ。

No.7

>> 3 わたしもなんの才能もないと思ってたけど、自分を凡人だと認める才能があることをこのスレ読んで発見したわ ありがとう 私は反面教師の才能があったんですね、

No.8

>> 5 前の質問者さんと同じ人ですかね? 才能=センスは磨けれないと、どのプロイラストレーターも言います。 でも画力は上げられるので、専門学校の… お世話になっております、現在荒れております、すみません!

No.9

>> 4 努力の方向性が間違ったら出来ませんよ。 ただやるだけでは意味がない。詳しい人にどうしたら上手くなるか聞きなさい。それこそ今の時代はネットで… 調べてみます。
そしてギターの途方の無さに絶望です。

No.10

>> 6 朝ドラのやなせたかしさんの作品や人生を昔、どっかの展示会で観たんですけど、まぁ、アンパンマンの成功が50代で、それまでの作品って社会風刺系で… やなせたかし先生ってそうだったんですね。はぁ~人生よくわかんないですね!
適当でも続ける方が重要なのかも知れませんね。

No.11

ゴッホは、自分に絶望して
自殺しました。

評価されたのは、死んだ後。
あなたと、あまり違いは、無い。


芸術なんてものは、そういうもの。
正解はなく、才能があるかないか、わかる人間は誰もいない。


あまり、考えすぎないことですな。


小説家や芸術家など、本当に自殺が多い。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13

投稿した者ですが、メンタル悪化しました。
書店で泣きました。
自分に足りない知識の多さに絶望してしまいました。
自殺する人の気持ちがよくわかる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧