地価がやすい田舎なら、年収300万もあれば結婚して所帯を持てますよね?共働きは必…

回答9 + お礼5 HIT数 249 あ+ あ-


2025/05/20 17:56(更新日時)

地価がやすい田舎なら、年収300万もあれば結婚して所帯を持てますよね?共働きは必須だろうし、親からある程度の金銭援助が見込める場合だけど。

タグ

No.4301140 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

田舎とか地価とか関係なく
収入
支出
このバランスだけ

No.2

>> 1 おかしいですね

No.3

出来るけど言い訳に使われる

No.4

>> 3 年収低くて結婚できないって嘆いている男性も
田舎に行けば結構大丈夫。

No.5

相手が共働きを了承するならね。
あと、親は主さんより先に居なくなるけどそこは大丈夫?
経済的な苦労をするだろうけど、それ以上に主さんの人間性を認めて、一緒に頑張りたいと思ってくれる女性に出会えればね。

No.6

地価が安くても田舎はガス代や水道代などが都会の何倍も高かったりするし、車が必ずいるからお金がとぶからあまり変わらないのでは?

No.7

地方の県庁所在地でもない田舎住みですけど、300万だとマイホームや子供を持ったらカツカツです。
夫婦2人だけで質素に暮らす、とかなら行けると思いますが、それでも老後資金の数千万は厳しいな。奥さんにも社保完備でフルで働いて貰って、実家からお金とかお米とか頂いてこないと笑

大都市より土地はかなり安いですが、それでもファミリータイプの家を持ったら千万単位にはなります。
土地は安くても、スーパーの価格や生活消耗品の値段は大都市と変わらないので、普段の生活費は年々高騰してます。

No.8

>> 6 地価が安くても田舎はガス代や水道代などが都会の何倍も高かったりするし、車が必ずいるからお金がとぶからあまり変わらないのでは? 中古の一軒家が五千万円以上の都会と、一千万円台の田舎では違うでしょ。
毎月の支出で一番大きいのって、住宅ローンですよね。

No.9

ご自身のスレにあるように

妻がしっかり働く、メンタルや肉体の弱いのはだめ
主の家と妻になる女性の家が
後ろ盾としてある一定の資産があることが

絶対の条件、ですな

親の生命保険をあてにしたいが、今の老人簡単に
いかないからね
介護となる場合も想定内としないとな

なんとかなるでしょ?ていうお気楽発想は自分には良いが
嫁となる?パートナーの幸せも考えたれよ

貧乏暇なしが幸せか?と問われて
愛がありますから♡と言える人間かどうかだ

あなたがよくても、あなたの嫁は嫌だと言ったら
その暮らしは「田舎に行けば結構大丈夫」ではないだろうな?

自分はどうか?で判断すんなや
草食っても生きられるのは自分だけかもやろうが。
相手に押し付けんなよ

No.10

>> 9 こじらせてるね。

No.11

共稼ぎできる田舎って?
5年後十年後の世帯収入の見込み計算必要。

No.12

わりと大丈夫だと思う
いや、大丈夫だったと言うべきか(過去形)
この先まだまだ物価高騰が続くようなら厳しくなるかもしれないので無責任な事は言えないな…

No.13

俺は年収200万円しかない上に
嫁が病気で働けないという、普通の人から
すると、絶望的な状況だけど。


まあ、正直、余裕だね。


工夫と、欲望しだいやね。

普通の男女では、無理だろう。

No.14

>> 11 共稼ぎできる田舎って? 5年後十年後の世帯収入の見込み計算必要。 第一次産業
公的機関
金融機関
専門職

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧