ギフテッドの子供を持つ親が子供が周りと馴染めない事に悩むの、吐露されても親身にな…

回答11 + お礼7 HIT数 475 あ+ あ-


2025/05/26 12:12(更新日時)

ギフテッドの子供を持つ親が子供が周りと馴染めない事に悩むの、吐露されても親身になれず、浸ってんなーとしか思えない。

ギフテッドの子供を持つ知人に私の子供を見ながら「これが本来の子供の姿だよね…」って浸られたんですが、なんか帰宅してからすごく傷ついて悔しくて仕方ないです。
悩むのは自由ですよ。悩みつつも本当は絶対に自慢の子供のはず。でも美人ゆえの悩みとか、金持ちゆえの悩みとか、贅沢な悩みと同じ匂いがします。勿論美人が美人である事に悩んでいるのは本当だとしても、じゃあブスになりたいか?と言われたらなりたくないじゃないですか。金持ちに悩んで貧乏になりたいか?なりたくないじゃないですか。そこに「劣等感」を伴わないから。私の子を見ながら、賢い自分の子供との引き合いに出して、悩んでるから悪気はないのでしょうが、失礼だなーって思うのは私のメンタルがおかしいのでしょうか?皆様が私の立場なら「普通でよかったー」「凡人最高」って思えますか?

ちなみに私の子供は5歳で知的障害診断済みの自閉症です。言われた相手の子は10歳。我が子に障害があるから気にしてしまうのか、健常児を持つ人が同じ事言われても気になるのか、どうですか?

タグ

No.4303279 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 知的障害や自閉症は相手は知ってる訳?知ら無いから言ってるだけだと 思うけど それからギフテッドだからって 周りと馴染め無い子は少数派で… 我が子に診断ついてる事は相手も知ってます。お相手も、発達検査でギフテッドという診断を受けたそうです。ギフテッド=勉強ができるではないので、学校の勉強が簡単でつまらなくて、他の興味のある分野に突出してるタイプの子供です。悩んだからこそ発達検査を受けたんだろうとか、相手の背景を考えればわからなくもないのですが…ブスで悩んでいる人が美人の美人ゆえの悩みを聞くのと同じ気持ちです。

No.6

>> 2 普通に失礼ですしあなたもあなたのお子さんも悪くないです。次言われたら「どういうこと?」ぐらい言い返してもいいかも。 教育機関で働いています… レスありがとうございます。そうですね。仮に引き合いが健常児だとしても失礼に思う事なのであれば、私が我が子の障害に対してのコンプレックスの大きさがこの気持ちの引き金ではない気もしてきて少し安心しました。元々障害の診断がついた我が子をコンプレックスには思った事なかったので、そのまま自信持てます。ありがとうございます。

知人の子供がギフテッドってだけならそれは凄いねで終われていたかもしれないですが、自分の子供を頭の良さの引き合いに使われたいうのが今回とても引っかかる事だったのかなと思えました。

No.7

>> 3 うちの長女は、ギフテッドとまでは言わないけど、同級生と精神年齢が合わなくて苦労しました。トップ校で初めてクラスメイトに言葉が通じるようになっ… 長女さんも、診断次第ではありえたかもですね!私からしてみると、口が裂けても言えない理由は理解してもらえないからなのは前提として、その裏に自慢のように受け取られる可能性があるからとか、周りが下であるかのように受け取られたら申し訳ないから、のような気持ちは多少ありましたか?文章だけで表現すると刺々しく感じたら申し訳ないのですが、「口が裂けても言えない」って何か相当な不都合を予測しての判断という事だと思うので、せっかくなので本音を教えて欲しいです。

No.10

>> 5 周りから褒められている時は優しく、成績が落ちると、身内で罵る、自閉症とわかれば、もうダメだと言われる経験をしてきたのですが、子供視点で親って… 読解が元々苦手なのですが、「私が子供をアクセサリー化しているからこの悩みが生まれている」という事ですか?間違っていたら申し訳ありません。

要は賢い子供と平凡な子供の比較対象の引き合いとして自分の子供を使われて、自分自身の価値がないように感じている、みたいな認識でしょうか?それは微妙に違うのですがそういう事をおっしゃられていますか?

No.11

>> 8 親同士、気が合わないんだよ 子のギフテッドや自閉症とか 関係ないんですわ 主さんとこのママさん 嫌い同士なのよ お互い… そうなんですかね?子供同士が繋がってないと関係が切れるようなママ友ではなく、高校時代からの友人で子供のそういう事を抜きにすれば基本的にはお互いに好きだから今まで繋がっているという感じです。お互いに産んだ子供を理由に嫌いになる、とかそういう浅い事をしたくないような友達なので、もし本当に嫌われているのだとしたら悲しいです。

No.12

>> 9 私自身は鈍臭くて虐められていた子なので、我が子の優秀さを見て、現実にこんなことがあるんだ、と信じられない思いでした。この苦労は経験しないと分… やっぱり、周りから見て「下」と思える悩みは打ち明けられるし慰めてもらえるけど、「上」に見られる悩みは不快や反感を買いそうで言いにくいっていう事ですね。本音をありがとうございます。その思考は自然だとも思います。何で言ったんだろ私の知人…

No.14

>> 13 私も、悪気はないんだろうと思います。だからその場では何となく違和感を覚えながらも流しましたが、帰宅してからもなんだろうこの引っかかりは?ともやもやしてたところです。ここで文章化してもやもやの正体を探れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧