今の職場でどう立ち回ったら良いか? 入社3年目から管理職に昇格しました。 …
今の職場でどう立ち回ったら良いか?
入社3年目から管理職に昇格しました。
女性としては初でした。
中間管理職的に立ち位置になりますが具体的にこれをするというものが決まっておりませんが、業務改善だったり、部下の指導ってところになるんだと認識してます。
数名いる中の2人は、上司のお気に入りで上司から頼まれたことをこなしてる感じです。
私は上司から頼まれることはなく、自分で見つけるしかありません。そうなるとどうしていいか分からず自分なりに動いてもそれは違うようでなにもしてないと言われます。部下から相談を受けることは時々あります。
うちの部署は管理職とはまた違い、部活動なるものがあります。例えば顧客数増やすための対策部とか。美化部とか。そんな感じです。
なのでその部活動ではやってないことをやらなくてはいけないのですが、もう何をしていいかわかりません。。
特定が怖いので明確なことが言えず、こんな抽象的な質問で意味わからないと思いますが、私が今の部署でできること、やるべきことってなんだと思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
なら基本中の基本から始めればいいと思います。
・あなたの部署のメインの役割は?
・その中でのあなたの役割は?
これを、思い付くだけ全てを、白紙に書き出しましょう。本当に全てです。できれば手書きの方がいいです。
そうすると、書き出せたものがいくつかあると思いますが、その一つ一つについて、それを実現するには何をすればいいのかを、また書き出しましょう。
それらをさらに深堀しても構わないとは思いますが、そこまではしなかったとしても、書き出された内容を、片っ端から実行していきましょう。
それがその上司から見た正解かどうかはわかりませんし、聞いたとしてもどうせ教えてくれないのでしょうから、やり取りしている時間がムダなので、構わずやっていきましょう。
文面からすると、
・業務改善
・部下への指導、あるいは相談受付。
・部活動
・顧客(数増加)
あたりがキーワードというか、ポイントのような気がします。
そもそもその上司も上司で、言動や行動の意味がわからない感じの人のようですが、無視までしてしまうと問題が出てしまうと思いますので、そこまでには至らない程度の、最低限のやり取りでかわせればいいんですけどね。
会社の規模や職種にもよるので
1つの意見になるので全てを真に受けないでくださいね
まず入社3年の中間管理職は大まかに言えば新入社員の中で残った子なイメージなので特に期待もしてないし求めてないので普段通り今まで通りで大丈夫なはずです
中間管理職は主には情報の伝達係くらいに思ってるので特にやってもらいたいのは下の意見や日常を上に報告などの伝達係で充分かと思いますよ
下が覚えてくれるようにしたり悩みを聞いたりしてれば自然にやる気や使えるかなどが見えてくるので
>> 2
会社の規模や職種にもよるので
1つの意見になるので全てを真に受けないでくださいね
まず入社3年の中間管理職は大まかに言えば新入社員の…
情報の伝達係なんですね。
でも他の管理職のお気に入りたちから、他のスタッフの話聞き出してると思うので私があえて告げ口みたいにいう必要もない気がするんですよね。。
部下になにか相談されて、自分で解決できないことは上司に相談したこともありますが、そうなるとお前は何をやってるんだ?的に思われそうで。。
管理職の中でも潰しあいみたいなものがあるので、何もしてないと上司に報告され二人で陰口を言われるんですよね。
ほんとどうしたらいいのでしょうか。。
今主に自分がやってることは
・特定の部下の研修
・全スタッフのオペレーションチェック
あたりになりますが、これは管理職の業務ではないと言われます。誰でもできるので。。
だとしたら私は何をすれば?と聞いても
できることはなにかあるはずでしょと言われます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧