詐欺って騙すほうがもちろん100パー悪いけど、騙されるほうも、この案件は怪しい。…

回答9 + お礼6 HIT数 240 あ+ あ-


2025/05/26 20:33(更新日時)

詐欺って騙すほうがもちろん100パー悪いけど、騙されるほうも、この案件は怪しい。これってどうなのかな?とか思わないんですかね…(特に若い人)

お年寄りは認知症の方とかが狙われそうだから何とも言えないですが、若い人で詐欺被害にあった方々ってなんで人を簡単に信じちゃうんだろ。


タグ

No.4304814 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 2025-05-26 13:19
通りすがりさん12 ( )

削除投票

情弱というのはあると思いますよ。あと、必要以上にSNSなんかでの繋がりも多いし、そちらの情報を精査せずに信じやすい。

ネットで出回り「自分もやった」なんて流れができると、芋づる式に次々と自分もやって大丈夫だろうと引っ掛かることもあります。

あとはコミュ症もですかね。矢継ぎ早に話され断るタイミングが掴めずに、気付いたらサインさせられてるとかもありますね。

No.10 2025-05-26 12:45
匿名さん10 ( )

削除投票

詐欺にもいろんな種類があるからね。
中には若い人にしか通用しない詐欺もあるんだよ。

一般的なのは教材詐欺かな?
「これがあれば○○試験は一発合格!!」みたいなものとか、「貴方は選ばれた人です。これを見て起業して地位もお金も手に入れましょう!」みたいなやつとかね。
高い金を払って買った教材は、もちろんゴミみたいなもので何の役にも立たないのはデフォね?
因みに相場は30~40万円くらいらしい。
ギリギリ出せる範囲の微妙なラインを的確に捉えてるよねw

出会い系みたいなマルチ商法詐欺もあるね。
比較的簡単に、可愛くて若い女性に出会えて有頂天になってるところに「私、○○に興味があって…。一緒にやってみない?」という感じで詐欺商売やってるサークルに加入させられるパターン。
今でも新宿にある高性能オイルをマルチ商法で売って会員増やしてる会社があるね。
「幹部になったら豪華客船で世界一周」だってさw?
当然、幹部になるにはものすごい数の人を詐欺に掛けなきゃならないんだろうけど…。

女性が引っ掛かるパターンも多く、真面目そうなカッコいい男が「起業したいからお金を貸してほしい!成功したら結婚しよう!」という、"この男が成功したら私は社長夫人w!"なパターンとかね。
昔からある詐欺だけど、今もそれなりにあるらしいよ。
分かりやすい似たようなパターンだと、ホストの詐偽が有名だね。
推しの男が売上が上がらなくて困ってると、何百万円も貢がせたりとか。
本人は店長と結託してそのお金で贅沢三昧の毎日。
たまにニュースで見たりする詐欺。

あと、忘れちゃいけないのは投資詐欺ね。
これも大半は若い人が引っ掛かってるよ。
「投資で儲ける=カッコいい」
この印象を巧みに利用するパターン。
真面目にコツコツ働く事をボロクソに言って、今の自分を惨めな人間に思わせる様なマインドコントロールを仕掛けて、「投資でカッコ良く大儲けしよう!」と、有名人の例を出して(勿論ウソ話し)、"さも簡単に成功する"という感じにさせるテクニックだね。
意外にも大学生が被害者に多いらしい。
どうやってお金を作ったのかね?

まぁ、詐欺ってのは、騙される側が知識を得ると、騙す側はそれ以上のもので獲物を狩るワケだから、いつまで経っても被害者はゼロにはならないよね。

No.1 2025-05-26 12:05
匿名さん1 ( )

削除投票

若い人で詐欺に合う人って「知人」から誘われることが多いから、断り辛いってのがあるんだと思う。

奨学金とか、借金がある人なら得に清算できる可能性を掴みたいとも思うだろうし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 若い人で詐欺に合う人って「知人」から誘われることが多いから、断り辛いってのがあるんだと思う。 奨学金とか、借金がある人なら得に清算でき… なるほど、納得しました。ありがとうございます…!

No.4

>> 2 俺山田だよ 誰!笑

No.7

>> 5 全然関係ない他のスレにも書いたんだけど、世の中には境界知能の人が7人に1人くらいの割合でいるらしい 詐欺実行犯も境界知能、被害者も境界… 7人に1人!?じゃあいじめとかパワハラしてる人らは境界知能なのかな…

No.8

>> 6 情報弱者なんだと思います。また軽度発達障害もたくさんいると思います。 そしてめちゃくちゃ騙すのが上手い人もいますよ。私も昔メル友で知り… 私、病院で診断してもらったことないですが、たぶん発達障害グレーゾーンだし情報弱者ですが、人を信用してないからか人とのつながりも多くないため詐欺被害には一生合わない気がします。

すごい話ですね…!?6さんは騙されなかったんですか?

No.13

>> 10 詐欺にもいろんな種類があるからね。 中には若い人にしか通用しない詐欺もあるんだよ。 一般的なのは教材詐欺かな? 「これがあれば○○… 私にも分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

No.14

>> 11 騙されないと思っている人程、自分を過信しやすくなるので騙しやすいって、詐欺の人が言ってた。 そんな事もわからないんですか?って、挑発すれば… なるほど…。私も自信をもちすぎず、被害には気をつけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧