57歳のおじさんです。(^0^:。 57歳と言う年齢は、『晩年』と言えます…

回答7 + お礼7 HIT数 183 あ+ あ-


2025/05/27 07:04(更新日時)

57歳のおじさんです。(^0^:。

57歳と言う年齢は、『晩年』と言えますか?

タグ

No.4304965 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

個人的には、言えないと思っています。

No.2

いまはシルバー55〜

まだまだ60でも

70基本時代 

No.3

同い年です
まだまだ働かなきゃいけないんだからそんなこと言ってる場合じゃないよ

No.4

主さんが2~3年後に他界されたら、今のことを晩年と言われるかもしれません
晩年て、亡くなる数年前を指すので、生きてる人のことは指しません
あくまで他界された後、遺された人が使う言葉です

ちなみに、もし他界された方が30代とかだったら、晩年ではなく早世とか使う人もいると思いますが、晩年でもおかしくはないと思います。
いづれにしても、生きてる人の晩年ていつなのかわからないし、何才でも可能性あります笑

No.5

4さんのご説明の通り、晩年というのはその人の生涯で最後に落ち着いた時の事を指すものです。

だから晩年は年齢や期間は人によってまちまちです。

例えば長く仕事勤めをしていた人が仕事を辞めて家でゆっくりして、僅か数年で亡くなったのならばその期間が晩年になります。

また、仕事を転々として、歳を取ってから農業を始め、数十年とやってそれが一番長く続いてもその人の晩年に当たります。

No.6

働き盛り 〜最終章〜

No.7

主さんは若い😆

No.8

>> 1 個人的には、言えないと思っています。 そうなんですね・・・

No.9

>> 2 いまはシルバー55〜 まだまだ60でも 70基本時代  基本まで行ければいいけど・・

No.10

>> 3 同い年です まだまだ働かなきゃいけないんだからそんなこと言ってる場合じゃないよ あはは😅・・・

No.11

>> 4 主さんが2~3年後に他界されたら、今のことを晩年と言われるかもしれません 晩年て、亡くなる数年前を指すので、生きてる人のことは指しません … なるほど!・・
まぁ、でも年齢的には60前後が妥当かな・・って思ってます。

No.12

>> 5 4さんのご説明の通り、晩年というのはその人の生涯で最後に落ち着いた時の事を指すものです。 だから晩年は年齢や期間は人によってまちまちで… とても勉強になりました。

No.13

>> 6 働き盛り 〜最終章〜 うまい!😆
本当それ! 脳内も身体的にもフィナーレを迎えてます(笑。

No.14

>> 7 主さんは若い😆 いやいや・・そんな事無い。  でも、ありがと(๑>◡<๑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧