糖尿病の飲み薬や注射。 調剤薬局で薬の不足と糖尿病患者に行き渡らない状況と言っ…

回答5 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-


2025/06/03 06:42(更新日時)

糖尿病の飲み薬や注射。
調剤薬局で薬の不足と糖尿病患者に行き渡らない状況と言ってるのにネットの広告でダイエット目的で販売されてるのを目にして不愉快。

風邪薬も不足と言ってるのにネットの広告では美容目的で販売されてたり、ニュースでオーバードーズに使われてるとか。

一体なんなんだろ。

うつ病まで発症しそう

タグ

No.4305326 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 3 この掲示板にこんな事を書いてしまう私の未熟さを責めずにそう言っていただきありがとうございます。

実は幼馴染が30歳で亡くなったのです。
生まれつきの、1型糖尿病でした。
薬の不足、あってはならない事です。
そして、糖尿病の薬とよく分かってない人がダイエットのやつでしょ?なんて軽く言ってくることも許せませんでした。
最後は透析だけではなく色々な管を体に通し、苦しそうでした。それでも笑ってる彼女を見て本当に辛かったです。
私は医療関係に勤め、彼女を見守ってました。
少しでも辛い人を助けたいと思ってこの仕事に就きました。

なので変な広告をやめて欲しいと見るたび、聞くたびに思ってしまいます…
無知な人が病気を直す薬と知らずにネット広告をみて変な知識を付けて周りに言う事や、ダイエットや美容目的で薬を出してもらおうと病院で処方してもらえると知って来る人もいます。
病気でもないのに。と。見ていて辛くなります。

ここ最近では、医療機関に負担になるから処方薬としての取り扱いをやめて完全に市販薬にしようかと言ってる薬もあると聞きます。

ご家族の方だともっと辛いですよね。
病気の方が安心できるように少しでも薬不足などの問題が解決すると良いなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧