大学時代からの男友達の言動が謎です。 卒業後も交流が続いています。 彼とは同…

回答8 + お礼6 HIT数 179 あ+ あ-


2025/05/28 14:21(更新日時)

大学時代からの男友達の言動が謎です。
卒業後も交流が続いています。
彼とは同じ部活でした。当時、部活内で私に対抗心を持っていた女の子(私と同級生)がいました。
私を蹴落とそうとする勢いが凄く、私が書いた部活のノートに紙パックのジュースの中身を出されてかけられたり物を隠されたりなどの嫌がらせもありました。
その女の子の私への言動は部活内で問題になっており、「ああいう嫌がらせは良くないよね」と先輩たちも私を気にかけてくれていました。
彼は当時から「(その女の子)ちゃんのやりたいようにやらせてあげようよ。そもそも嫌がらせかなぁ?友達のノートにジュースをこぼす事だってあるよ。悪気なかったんじゃないの?俺は別にいいと思う。」と言っていました。
卒業後も彼は「(女の子)ちゃんは良い子だし、そもそも嫌がらせなんてなくて全部主ちゃんが悪く受け取ってただけだったんじゃないの?俺は2人は仲良しだと思ってたよ。」
「対抗心を燃やすのは悪い事じゃない。俺にだって誰かに対抗心を燃やす事はある。それだけ(女の子)ちゃんの自分を高めようとする意識が強いって事だから良い事だよね。主ちゃんも見習いなよ。」と言っていました。
しかし、私がいない場で当時の部活メンバー数人とその女の子の私への言動の話題になった時は彼が「俺もあの子から主ちゃんへの嫌がらせに気づいてた。でも何も助けられなかった。主ちゃんには俺が本当は嫌がらせに気づいてた事は言わない方がいいかな?」と言っていたそうです。その場にいた他のメンバーから聞きました。
お互い学生だったし怖くて嫌がらせを止められなかったのはしょうがないとは思うのですが、私と話している時と他の元メンバーと話している時で彼の言動が違う事と、彼が嫌がらせに気づいていた事を私に黙っておく事、私の被害妄想だったという事にされる事が謎です。
彼なりの気遣いなのでしょうか?
私がもし彼の立場ならそこまで悩むなら「あの時見て見ぬ振りしてごめんね」と相手に伝えるので彼の言動が不思議です。

タグ

No.4305361 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

嫌がらせを知っていて気づいていないフリをするのが、彼なりの気遣いなのかもしれないけど、それがホントに気遣いだと思っているならバカなだけなので気にしても仕方ない。

実質は半信半疑で嫌がらせを分かっていなかった、もしくはその嫌がらせの肩を持ったという行動になるのだから。

No.2

そんなやつと付き合ってる意味がない。
もう大人だし、そんなやつといて楽しいの?

No.3

まずは、嫌がらせしてくる女子は、スレ主さんに凄く嫉妬しているのは分かったけど。
それを止められない周囲は、甘いかな。

問題の男性については、良いとこ取り、偽善者、長い物に巻かれる、相手によって意見を変えて
自分が標的にならないよう変えている。

それだけおかしな発言をかましてくれるということは
当時、その問題の女子のことを好きだったか、元々スレ主をあまり良く思っていなかったか。


>当時の部活メンバー数人とその女の子の私への言動の話題になった時は
>彼が「俺もあの子から主ちゃんへの嫌がらせに気づいてた。でも何も助けられなかった。
>主ちゃんには俺が本当は嫌がらせに気づいてた事は言わない方がいいかな?」
>と言っていたそうです。その場にいた他のメンバーから聞きました。

それをわざわざ他のメンバーに話すところが、策士。自分からは言わないということを宣言し、
他のメンバーが、貴女に話をするだろうと考えて言っている。
しかも、自分は当時から味方であるような言い方で、悪者にされないように話をすり替えている。

第3者からは、「男だけど、美人でもないけど、してること八方美人」としか思えないよ。

No.4

「主ちゃんには俺が本当は嫌がらせに気づいてた事は言わない方がいいかな?」

って話は、主には内緒にすべき話だよね。

ペラペラと主に簡単にバラすような友達にも問題ある気がする。

あなたの周りの人間は、すべて腹黒い人しかいないんじゃないかな。

No.5

わからない。誰もが言葉と心は同じじゃない可能性しかないから。

No.6

その彼って、単純にモテたいんやと思うよ。
それが貴方の強みだよね、みたいな聞いてもいない事を言うやん。
中身考えても、スカしとんなぁ、ぐらいで良い。

No.7

>> 1 嫌がらせを知っていて気づいていないフリをするのが、彼なりの気遣いなのかもしれないけど、それがホントに気遣いだと思っているならバカなだけなので… 気遣いの定義がお互いに違っていたり考え方が合わない部分があったりしたのかもしれませんね。
なかなか当時はしんどかったので悪気のない彼の発言を聞くとまたしんどくなります。

No.8

>> 2 そんなやつと付き合ってる意味がない。 もう大人だし、そんなやつといて楽しいの? もう疎遠になろうかなと思います。
合わなかったんだろうなと…。

No.9

>> 3 まずは、嫌がらせしてくる女子は、スレ主さんに凄く嫉妬しているのは分かったけど。 それを止められない周囲は、甘いかな。 問題の男性につ… その女の子は結構激しい性格で彼にも何かと意地悪をしていたのでどちらかと言えば彼は私を良く思ってなかった、又はなかなか認めてなかった面があったのかなと思います。
魅力的な女の子なので彼が彼女を好きだった可能性も高いですが、それ以上に彼は私に対して何かと複雑な指示を出してきたり、当時は何かと絡んできていました。
卒業してからその溝はなくなったのかなと思ったのですが、そういうわけではなかったのかもしれませんね。

No.10

>> 4 「主ちゃんには俺が本当は嫌がらせに気づいてた事は言わない方がいいかな?」 って話は、主には内緒にすべき話だよね。 ペラペラと主に… 本当は良い子なんだよって意味で伝えてくれたのかなと思ってましたが、腹黒いという見方もできますよね。
友達との付き合い方を考え直さないといけないかもですね。

No.11

>> 5 わからない。誰もが言葉と心は同じじゃない可能性しかないから。 そうですよね…。

No.12

>> 6 その彼って、単純にモテたいんやと思うよ。 それが貴方の強みだよね、みたいな聞いてもいない事を言うやん。 中身考えても、スカしとんなぁ、ぐ… 良い顔したいのかもしれないですね。
実際にモテるのかもしれないし優しい人ですが私とは合わないタイプでした。

No.13

保身
ただの偽善者

No.14

こうもり男じゃん。付き合いはふつうにするけどそういうやつだと思って接するかな。

まあなんか被害こうむりそうならバッサリ縁をきる。なんかちょっと憎そいからチクッと一刺ししてからかかわらないようにする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧