説明が長くなります。ほぼ愚痴。 2年ほど前に当時小6だった娘の友人が、産ま…

回答6 + お礼7 HIT数 154 あ+ あ-


2025/05/28 01:09(更新日時)

説明が長くなります。ほぼ愚痴。

2年ほど前に当時小6だった娘の友人が、産まれたばかりの猫を拾ったとうちに来て、飼えないかと言われましたが断りました。
その友達は、猫をうち玄関に置き去りにしてしまい、帰宅した主人が気づきました。
猫はとりあえず衰弱酷かったのでミルクあげたり病院で処置しました。
当時、その旨を本人と親御さんに話したら「うちでも飼えないからまた拾った場所に戻しましょうか?それか保健所?」とか言われました。娘も泣きまくってたのでとりあえずうちは、本当は飼えないけど捨てるわけにはいかないから飼います。ただ、拾っておいて何も言わずに置き去りは良くないし、生き物なので命に関わるので飼えないなら自然にまかせるか、持ち帰るなら最後まで責任持つようにしないと、みたいに説明したら、「すみません、言って聞かせます。餌など私達も協力しますので」と言われてました。

それから2年。不妊手術もしたし元気に丸々なりました!

一回も会いにも来ないし餌なんか一回もない。

こういう人はもう罪悪感なんかないんですかね。

たまに行事で会うとイラッとします。


25/05/28 00:42 追記
餌代回収だってさ笑

タグ

No.4305703 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どこにでもいるもんです
人間以下の存在ってのは

No.2

娘の友達とその母は別だし、物事の大きさも違うし。
あなたも保健所でもよかったしで、その親を責めるのは違和感ある。

No.3

>> 1 どこにでもいるもんです 人間以下の存在ってのは ありがとうございます。

No.4

>> 2 娘の友達とその母は別だし、物事の大きさも違うし。 あなたも保健所でもよかったしで、その親を責めるのは違和感ある。 なにがどう違和感あるんですか?

言ってることがわからないです。すみません。物事の大きさが違うとは?
娘の友達と母はべつ?いや、親なら責任取らなきゃでしょう?
人んちに生き物捨てていいの?あなたは。

捨てたら良かったですか?

あと保健所なんて結局引き取ってもらえませんでしたからね。
知ってていってます?猫拾いました!ってもらってくれると思ってますか?

No.5

だから保健所って相手は言ったわけでしょ?そこをあなたが飼うって言ったとみなされたんじゃないですか?保健所引き取ってくれますよ。娘の友達も学んだでしょ。

No.6

あなたはその母親に、拾っておいて何も言わずに置き去りは良くないし、生き物なので命に関わるので飼えないなら自然にまかせるか、持ち帰るなら最後まで責任持つようにしないと、みたいと「偉そうに」説教したんだから納得して次回から言い聞かせいようと完結したでしょ。飼うといったのはあなたの意志なのでもうそこは母親は関係ないと思います。

No.7

>> 5 だから保健所って相手は言ったわけでしょ?そこをあなたが飼うって言ったとみなされたんじゃないですか?保健所引き取ってくれますよ。娘の友達も学ん… 最初から何に怒ってんの?


こっちは猫育てたんだからそんな、目くじらたてて愚痴に対して怒る必要ありますか?

そもそも拾ってうちの家においていった話は?

そこ棚に上げてから学んだでしょ?じゃないよね?

うちは引きとってはくれませんでしたよ。
結局元の場所に戻すように言われました。

また捨てたらよかったですか?

あとは死ぬだけですね。

不愉快なんでもうレスいりませんよ。

No.8

>> 6 あなたはその母親に、拾っておいて何も言わずに置き去りは良くないし、生き物なので命に関わるので飼えないなら自然にまかせるか、持ち帰るなら最後ま… だから、餌くらいあげますね!が抜けてるんだよ。言うくらいならやれよって。

てかもう、大丈夫。なんかその親よりあなたのが苛立つ

No.9

お疲れさまでした。
思い入れの差だと思います。
その家に置いてきてもよかったのでは?

No.10

>> 9 衰弱して、死にかけててミルクがないともう生きれない状態で、私には見殺しにできなかったですね、、、、

でも2さんみたいにそんなに叱られるほど、私は愚痴ることもできなくて、自業自得みたいに言われるのかとびっくりしました。

猫より、このスレのか疲れました。
ありがとうございます

No.11

餌代にこだわるのなら回収に行けば?解決だよね

No.12

>> 11 また絡むだけのやつ

No.13

動物の愛護及び管理に関する法律違反
 拾った動物でも捨てるのは犯罪です。
 1年以下の懲役または100万円以下の罰金

・建造物侵入罪または住居侵入罪
 玄関前も敷地内に該当します。
 3年以下の懲役または10万円以下の罰金

・器物損壊罪
 放置した動物が建物に傷をつけた場合、放置した人が責任を負うことになります。
 3年以下の懲役または30万円以下の罰金

・威力業務妨害
 業務は仕事だけでなく日常生活全般を含みます。放置した動物により普段通りの生活が阻害されれば、放置した人に責任がいきます。
 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

・民法上の不法行為による損害賠償責任
 清掃費用、建物の修理費用、精神的苦痛に対する慰謝料などを請求される可能性があります。


意外と普通に質問したら大事みたいなのに

こういうことがあったと愚痴ったらそんくらいって感じになるのはこわいわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧