大学生で目が死んでるみたいな状態で人生苦しいのですがどうすれば楽しく生きられます…
大学生で目が死んでるみたいな状態で人生苦しいのですがどうすれば楽しく生きられますか?
自己肯定感の低さからかわからないけど気づいたらこんな状態でした。 何にも興味が湧かず虚無感とか性欲とか理不尽さに対する怒りとかで苦しいだけの日々です。
すぐにでも死ねるボタンがあったら速攻で押したいです。
高校生くらいからずっとこんな感じなのですがどうすれば報われるのかわからないです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
仏典にも「一切皆苦」とあるように人生とはそもそも苦しいものです。どの苦しみを選択するかだけの話なので楽しく生きられることはありません。
世界とはそもそも理不尽です。努力や自分の苦しみが報われるという誤解のことを「公正世界仮説」といいます。
虚無感や怒りが湧いた時、「ああ、今苦しみが来てるな」って客観視してみて。苦しみと一体化するんじゃなくて、ちょっと距離を置いて見る練習をしてみるとよいのではないでしょうか?
僕なんて
それ小さい子供の頃から感じていた
50超えて分かった事を言えば
全ての人には
死んだらどーなるのか分からない暗い心があるから
と言われている
これを
無明の闇と言う
この心がある限り
心から人生が明るくならないし楽しめない
生きる本当の目的は魂の解決
死んだ時
最初に見るのは自分の死体
この段階で初めて死んでも終わらない事を知る人が殆ど
死後の有無を知る方法は
実際死んでみなくとも分かる
まずは自己肯定から。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
そして、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。
そして、幸せになるためには、自分に合った趣味と仕事を確立することが重要です。
まずは、一度、全てを取り払って、素直になり、収入につながらなくてもいいので、自分が純粋に、本当に、この人生で、
一番望むこと
一番やりたいこと
一番幸せを感じること
一番楽しいこと
一番好きなこと
一番興味のあること
を考えて、定めましょう。
それが人生の軸、生きる目的、最優先事項となり、全てはそのために生きるという形が確立されます。
仕事については、一番の望みを仕事にできるならそれをやるだけです。
それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、
一番の望みに準ずること
二番目に好きなこと
それもダメなら三番目に好きなこと
あるいは、
一番できること
一番得意なこと
一番長けていること
一番向いていること
一番適していること
一番合っていること
一番上達、習熟、精通、マスターしていけること
一番の特技、才能、能力、技術
を活かした仕事を目指しましょう。
このように趣味と仕事が確立できれば、充実感も出てきて楽しくなってくると思います。
今貴重な学生期間ですから、やりたいことやって悔いの無い時間を過ごしてください。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…25レス 497HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…33レス 609HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 408HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…23レス 366HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…16レス 306HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 262HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧