30歳の低収入女です。 毎月余るお金がほぼなくて、もう少し余裕が欲しいのですが…

回答9 + お礼8 HIT数 464 あ+ あ-


2025/06/01 13:36(更新日時)

30歳の低収入女です。
毎月余るお金がほぼなくて、もう少し余裕が欲しいのですが、勤務先は副業禁止です。
ボーナスはありません。


友だちと遊ぶ回数を減らすしかないでしょうか?
それとも貯金額をもう少し減らしても大丈夫でしょうか?
もう少し気にしないで使えるお金が欲しいので、他に何かできることがあれば教えてください。


収入:243,500円

支出

【固定費】208,700円
家賃水道光熱費:50,000円
通信、アマプラ代:4,200円
奨学金返済:10,000円
ユニセフマンスリープログラム:500円
積立NISA:100,000円
現金貯金:40,000円
職場の強制ランチ会代:4,000円

【変動費】(平均)34,000円
食費:8,000円
日用品費:4,000円
交際費(友だち月4回、彼氏月1-2回):22,000円

合計:242,700円

残額:800円


友だち、親、彼氏の誕生日プレゼント代は貯金を崩している状況です……。
3年のニート歴あり、老後が不安で貯金を多くしたいです。今は600万円ほどしかありません。

デート回数が少ないのは、彼が自衛官で出張が多いためです。
来年あたりに入籍予定です。
そこの費用も別で貯める必要があるのかな……と不安に思っています。





タグ

No.4308154 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。
NISAをもう少し減らした方がいいということですね。

もし、理由があれば教えていただきたいのですが、
現金として貯金ではなく、NISAを減らす方がいいのはどうしてでしょうか?

No.5

>> 3 収入も充分で、ほかに削るものも特にない。 普段の生活費、交際費、娯楽費を削るメリットも皆無。 削るとしたら、貯金かニーサ。 これが月1… ご回答ありがとうございます!

NISAのが老後資金のためにいいかなと思いNISAを多くしていましたが、NISAを減らして現金貯金に回したいと思います。

とりあえず、1万円現金貯金にしてやりくりできるか試してみますm(*_ _)m

No.6

>> 4 ニーサ減らせば?マンスリープログラムも。 ご回答ありがとうございます!

NISAを減らしてみようと思います。
マンスリープログラムは今月から500円に減額しまして💦
これでもう少しがんばってみようと思います。

No.9

>> 7 1か月の手取りから類推したら、年収350前後?そう悪くないかなという印象うけました。 もっと低かったら会社に掛け合って副業許可してっていい… ご回答ありがとうございます!
ご推察の通り、350万円です。

入籍後、彼の転勤についていくことが決まっていて、弊社のオフィスがそこになかったら、仕事を辞めなくてはいけないので不安です。
そこをきちんと彼と話さないといけないですね。ありがとうございます。

結婚しても友だちと遊べると思っていたので(浅はかですね……)、そこは認識を改めて遊んでくれる友だちに感謝して今は遊びたいと思います。

ありがとうございました。

No.11

>> 8 お金の使い方下手すぎ。 ご回答ありがとうございます!

もしかしたら、そうかもしれないです。
差し支えなければ、匿名8様の考える上手なお金の使い方を教えてくださいm(*_ _)m

No.13

>> 10 貯蓄への不安というか強迫観念みたいなものがまるっと出ている内訳ですね 極端です 極端ついでにこう考えてみたら? 明日生きてる保証は… ご回答ありがとうございます!

不思議なんですが、今日死んでもいいと思って生きています。
明日もこの先も、生きていくのが大変で先が怖いのです。

遺したお金を私の葬儀代と身の回りを片付ける費用にあててもらって、少しばかりそれでも残るものは、親の今後の生活の足しに使ってもらえるかもしれないと思うと、そっちのが楽だなと思ってしまいます。

決して、死にたいとかそういうわけではないんですが。

今は守るものが自分の身一つだからでしょうね。

No.15

>> 12 結婚したらいつでもだれとでも会えるわけじゃないけど、やっぱり家庭を守る義務があるし、でも今の友達はなにかとお互い心強いと思う。新しくできる関… 家庭を守る義務、確かにありますね!
私の考えがそこまで及んでいませんでした💦

そうですね、相談してみます。
彼は私がニートの時に出会っていて、仕事柄収入よりも家庭のことを……と思っている節が見受けられ、
一方私は金銭的にも支えになりたいし、自分の自由になるお金も欲しく働いていたいと思っているので、きちんとそれを伝えようと思います。


友人が年収500万円以上あって、実家からの援助もあり、特に節約することもなく暮らしているのを見ると、私って低収入でみみっちい節約をしているなって感じてしまっておりました。

今の生活に感謝して、この先がどんな未来でも彼と力を合わせて生きていきたいです。

No.16

>> 14 主がそう思うなら貯蓄最優先でカツカツの生活をするしかないですね もし副業できたとしても、増えた分また貯蓄に突っ込むのが主だと思います せっかく考えてくださったのに、すみません。

>>もし副業できたとしても、増えた分また貯蓄に突っ込むのが主だと思います

これが本当に私すぎて、ヴッてなりました。

今回、相談させていただいて、貯金に入れる額を減らした方がいいのかなと思ったので、
来月のお給料が入ったら、1万円貯金額を減らしてやりくりしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧