高一です。 明後日から初めての定期テストですが、精神的に疲れていて学校に行きた…
高一です。
明後日から初めての定期テストですが、精神的に疲れていて学校に行きたくないです。
いままで一切テスト勉強もできていないので、受けたところで絶望的なことはわかっています。
私はもう思考が八方塞がりになってしまったので、客観的に見てどうするべきか教えて欲しいです。お願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
勉強は長期的な目で見ることが大切です。
例えば今の段階で成績の良いお友達でも、受験期に成績が下がってしまったら元も子もないのです。
初めての定期テストで良い点を取ることにあまり意味はないので、とりあえず受けるだけ受けてみましょう。
大切なのは、自分の現在地を知ってどの教科をどんなふうに上げればいいのか考えること。
実行可能な計画を立てて、長期スパンでコツコツのびのびやることです!
まだまだ始まったばかりですよ。勉強に関しては全然大丈夫です!
精神状態に関しては、勉強面とはまた別に対策を講じたほうがよさそうです。
まずは、行動として衣食住を少しずつ整えましょう。不安やストレスはノートなどに書き出して「自分はこういう時にストレスを感じるんだな」と自己分析をして、なるべく不必要なストレスを避けるように行動するとよいですよ。
学生時代は思春期も人間関係もあって、複雑なストレスを抱えがちな時期ですよね。
貴方なりのペースで、頑張ってくださいね。
応援しています!
とりあえず、テストは受けに行った方がいいと思います。
高1の中間は中学校の復習的要素が含まれている場合もあるので、受けたら何とかなる場合もあります。
とりあえず受けて、その後どうするか考えましょう。親や先生、スクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。相談しないまま休むと、単なるズル休みと思われてしまって、余計に辛い思いをするだけになってしまいますよ。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧