英語を勉強している人達に質問です。こういう時ってどんな風に考えていけば良いと思い…
英語を勉強している人達に質問です。こういう時ってどんな風に考えていけば良いと思いますか?
私は英語を使うのが上手じゃありません。
でもそれを指摘されるのも好きじゃないです。私はパートナーに指摘されます。何度かされるうちに話すのが嫌になりました。もう相手とは日本語しか話さないようにしています。加えて勉強したい時は個人レッスンを受けて話す様にしています。
そんな感情を持ってから、誰かに会って英語を話すのが楽しくなくなりました。
勉強していた頃の成長や感動がなくなっていき、指摘されればされるほど否定されている感覚に苛まされます。きっと相手も下手くそとか思っているんだろうなと感じてしまう。
言語がそれだけ私にとって大きいものになっている表れでもあると思います。
外国人に言われるのとか本当に腹が立つ。お前らの日本語だってこっちが合わせて優しく話してあげていて上手くなんかないからなと思ってしまう。でもこっちは指摘なんかしないです。難しさは解るから。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
嫌なのはわかりますが、パートナーからの指摘は受け入れた方がいいかもしれませんよ。
後々他人から間違いを指摘された方がよっぽど恥ずかしい思いをするからです。
私が文法をよく間違えるので、旦那は途中から間違ったままでも指摘してこなくなりました。
それで大恥かくことになってしまいました。
結局恥をかいた事で覚えるわけですが、どうせなら他人より旦那の方が良かったですね。
以前の仕事でお客様がほとんど外国人だったんですが、その時にきた海外在住の日本人の方に上手くなくていいから言葉とか相手の思う事を理解しようとか、伝えようって気持ちがあればぐちゃぐちゃでも大丈夫だよって言われてからほんとたくさんの人と緊張せずにコミュニケーションがとれて毎日楽しかったです
緊張したりたどたどしくなくてもわからんくせに堂々と適当でもなんとかなっちゃうくらいが相手もずっと笑って話してくれました
パートナーが居ないところでいろんなところで使ってみて楽しんでもいいかもですね
>> 1
嫌なのはわかりますが、パートナーからの指摘は受け入れた方がいいかもしれませんよ。
後々他人から間違いを指摘された方がよっぽど恥ずかしい思い…
何が言いたのかと言うと、日常的に、それも求めていない時に突然先生みたくされるのが嫌なんです。そんな約束はしていないし言語の為にパートナーと一緒に居る訳ではないので。勿論覚ええる事は大事な事ですが、その人とのお互いの言語能力の関係上、片方が一方的に言える程に完璧なレベル関係がある訳でもないんです。
指摘し合う関係で良いなら私もいくらでも指摘できるんです。でもそうなったらきっと相手も疲れると思うんです。いつも何かしら間違ってますから。でもニュアンスをくみ取って理解して気持ち良く話させているのは私の方だと思います。
なので他の人から学んでいます。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧