わたしは人格破綻者なのでしょうか。 先日、母親から『 こわい、サイコパスなんじ…

回答5 + お礼5 HIT数 168 あ+ あ-


2025/06/07 12:22(更新日時)

わたしは人格破綻者なのでしょうか。
先日、母親から『 こわい、サイコパスなんじゃないの』と言われました。事の発端は、母親と喧嘩したことです。小さなことから喧嘩が始まり、私は多少イラついていました。そのイラついている時に、母から『 心臓が痛いから病院に行く』と言われました。母は昔命に関わる病気を患っており(もう治りました)、その事で手術もしたことがあります。なのでその病気の再発があるかもしれないということも前々から聞かされていました。先程の喧嘩のこともあり、私は『 何時に帰ってくるの?』といいました。すると母から『 え、心配ないの?自分のことだけ考えてるじゃん』と言われ、上記のことを言われました。その時は正直心配かは少しもなくそう答えたまでです。
前々から私も自分の性格が歪んでいるとは自覚していました。曾祖母が亡くなった時にも、母からお葬式のことを話された際に、私が『 そうなんだ』と言うと、『 悲しいとかないの?何も思ってないの?』と言われました。正直亡くなったことに関しては悲しいとは思いますが、それよりも他のことが気になっていたのでそうこたえただけです。
また、普段から自分の性格がおかしいなとおもうことがあり、他人が苦しい思いをしても自分が楽ならそれでいいと思うことがたくさんあります。感謝の気持ちを他人に感じることも少なく、ありがとうということはあっても、それは表面だけで本当には思っていません。謝る時もそうです。
これって性格が凄く悪いだけですか?それとも人格破綻者というものなのでしょうか。長文失礼しました。

No.4310123 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 喧嘩中に急に優しくなれとか舐めてんのかと思います。 たしかに!母も母で客観的に見れてない所ありますよね。。元気づけられました!ありがとうございます!

No.4

>> 2 サイコパスなのではなく、お母さんが感情に寄り添って欲しいタイプであなたはそうじゃないというだけだと思います。 病院での診察でも、お医者さん… 自分がおかしいのかなと悩んでいたので良かったです!ありがとうございます!

No.8

>> 7 確かに、放置している訳にも行きませんよね、、これからゆっくり自分に向き合っていこうと思います、、ありがとうございました!

No.9

>> 5 それは、むしろあなたの長所じゃないの? 他の人が辛くて悲しむ場面でも あなたは影響を受けにくいわけだから。 見る角度を変えてみたらそう受け取ることも出来ますよね!!ありがとうございます!

No.10

>> 6 「長文失礼しました」って言う人は、読む人の気持ちを考えてる=他人の気持ちを考えられる人。 元気づけられました!泣ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧